削除済

作った作品を紹介してみましょう。
アバター
ソウリン
記事: 42
登録日時: 2017年1月23日(月) 11:55

削除済

投稿記事by ソウリン » 2017年1月27日(金) 16:24

削除済
最後に編集したユーザー ソウリン on 2017年11月10日(金) 23:33 [ 編集 7 回目 ]

ワタベ
記事: 78
登録日時: 2015年11月11日(水) 14:43

Re: MV製作 タイトル未定 (未完結品)をRPGアツマールに投稿しました

投稿記事by ワタベ » 2017年1月28日(土) 00:51

とりあえず30分ほどプレイし、小さな森を抜けた洞窟を少し探索した辺りです。
全体的にツクりが丁寧で、とてもプレイしやすかったです。
マップのツクりもキレイですし、何より音楽が良いですね!
場所移動も矢印で教えてくれますし、とてもプレイしやすいです。
制作がんばってください。

以下、いろいろ思った部分を描いていきます。

1.村で村長から依頼を受けるとき
村長が「東の森」と言っていますが、「西の森」の間違いではないでしょうか?
『不思議の森』と間違えてしまいました。

2.ダッシュ機能について
ダッシュ機能が無いので、やはりプレイにテンポの悪さを感じます。
町中などではダッシュを許可しては、いかがでしょうか?

3.帰還アイテムの実装
本作品はセーブがメニュー画面からできず、またダンジョンもけっこう深いですよね。
そうなると、やはり帰還アイテム(ルーラやリレミトみたいな機能)が欲しいところです。
場合によっては探索で『詰む』こともありますので、ご検討下さい。

4.ダンジョン内での回復手段について
ダンジョン内にセーブポイントがあるわけですが、そこで全回復ができたりするようにしては、どうでしょう?
特定のアイテムを所持し、消費する(FFのテントのような)ことで帰還アイテムが無くてもプレイヤー側のストレスを緩和することができると思います。

5.小さな森、その先の洞窟のエンカウントについて
序盤は一人での冒険ですし、複数匹で出てくる敵は未だ少ない方が良いのではないかと思います。
あと、ちょっと攻撃をミスする頻度も高かったように思いました。
エンカウントの頻度は、自分的にはちょうど良いと思いました。

6.女王?様から依頼を受けた後、目的を再度、教えてくれる人がいなかったように思います。
女王様に「西の橋を超えた小さな村で、村長から話を聞いて魔物を退治してくれますか」といったセリフを足してみては、どうでしょうか?

7.村長の家が分かりにくい。
村長の家の場所を教えてくれるNPCが欲しいと思いました。
また家を大きくする、屋根の色を変えるなどの工夫があると分かりやすいと思います。

8.顔グラフィックについて
表情の変化が少ないので、少し分かりにくい感じがしました。
目を閉じさせるなど、表情に強弱を付けた方が会話に楽しみが出ます。
また主人公と女王様の顔が似ているので、GIMPなどを使用して反転させてはどうかと思います。

9.会話に句読点が無い
会話に句読点が無いのは仕様ですか?
DQをベースにしているからですか?
長文が一気に表示されることが多いのですが、小休止(/!←スラッシュが逆)を入れると、会話の表現に幅が出ますよ。

とりあえず、こんなところで、どうでしょう?
多すぎましたかね。
すいません。
アバター
ソウリン
記事: 42
登録日時: 2017年1月23日(月) 11:55

Re: MV製作 タイトル未定 (未完結品)をRPGアツマールに投稿しました

投稿記事by ソウリン » 2017年1月28日(土) 20:05

削除
最後に編集したユーザー ソウリン on 2017年11月10日(金) 23:33 [ 編集 2 回目 ]
ワタベ
記事: 78
登録日時: 2015年11月11日(水) 14:43

Re: MV製作 タイトル未定 (未完結品)をRPGアツマールに投稿しました

投稿記事by ワタベ » 2017年1月29日(日) 16:15

体験版をクリアしました。
先が気になる終わり方でした。
ちなみにプレイ時間は15分とのことでしたが、私は50分ほどかかりました。
誤字は、特に無かったように思います。

☆バグ報告
洞窟の奥で戦闘がありますが、勝利するとイベントが進行しなくなるバグがありました。
画面がブラックアウトし、操作はできるのですが主人公が透明表示となります。
おそらく設定ミスかと思いますので、修正していただく方が良いかと思います。

また戦闘で勝利しても敗北してもイベントが同じだったので少し残念。
負けイベントが前提であれば、もう少し工夫した方が良いかもしれません。
ちなみに私はレベル5であの3匹を撃破しました。
回復アイテムはポーションを1回使用したぐらいです。


☆作品感想
全体的にシリアスな感じで、主人公や各キャラたちも設定背景がしっかりしていたように感じました。
アツマールには王道的なRPGではギャグゲー要素の強いものが多いので、喜ばれるんじゃないかと思います。
特にマップや音楽、効果音などがデフォルトのものと違っているので新鮮でした。
戦闘もデフォルトではなく変更されていますし、テンポも良かったです。
主人公自身の成長や王女との関係性など、ストーリーも気になるところです。
作品の雰囲気から長編のような感じがあり、お一人での制作は辛いでしょうが頑張ってくださいね。


★返信
<ダッシュ機能について>
ツイッターの方にも書かれていましたね。
フィールドやダンジョンではダッシュ禁止でも良いと思うのですが、街中ではあった方が良いと思いました。
マップ自体は広くならないように調整されていますが、やはりプレイする側のストレスになると思いますので。


<難易度について>
難易度は優しい方かと私も思いました。
ただ主人公の行動選択肢が攻撃と回復魔法しか無かったので、やや単調でした。
必殺技のようなスキルがあると、少しは違ったようにも思います。
このあたりは仲間が増えると改善される場合があるので、序盤で判断するのは難しいところですが。


<帰還アイテムについて>
先ほども述べたように難易度は低めと思うのですが、帰還アイテムなどが無いと面倒な部分が多く出てくるのがRPGの宿命かと思います。
例えば私の場合、森で毒を受け、回復アイテムがなかったため町まで戻ることになりました。
また洞窟の探索をしている時にMPが切れそうになり、町まで戻ることになりました。
ダッシュ機能も無いので、非常に手間で面倒に感じたというのが本音です。

例えばですが、セーブポイントに転移機能のようなものを付けてダンジョンの入り口と中間ぐらいを繋げたりするのも一つのアイデアかと。
仲間が増えて装備品を揃えなくならなければならなくなった場合、町まで戻る手間が面倒でプレイを途中で止めてしまう人も多いと聞きますから。
敵の強さとは関係なく、快適なプレイ環境を整えるという意味で、ご検討いただければと思います。


<表情の少なさについて>
すいません。言葉が足りなかったようです。
会話における顔グラフィックの表情変化の少なさを指摘したのではなく、
表情変化のグラフィックを用意するなら変化を大きくして分かりやすくした方が良いですよ、というアドバイスでした。

例えば笑った表情は口元を変化させるだけではなく、目もニッコリさせる。
怒った表情の時は口を開けさせる、などです。
女王との会話で表情の変化があるのに、その変化の内容が小さかったので指摘させていただきました。
最後の回想イベントでは主人公の表情変化が大きかったので杞憂かとも思いましたが、念のため。
主人公も王女様もクールビューティーなので、あまり表情変化を大きくすると作風が壊れてしまいますから。


以上です。
続きを楽しみにしております。
アバター
ソウリン
記事: 42
登録日時: 2017年1月23日(月) 11:55

Re: MV製作 タイトル未定 (未完結品)をRPGアツマールに投稿しました

投稿記事by ソウリン » 2017年1月29日(日) 21:57

削除
最後に編集したユーザー ソウリン on 2017年11月10日(金) 23:34 [ 編集 1 回目 ]
アバター
ソウリン
記事: 42
登録日時: 2017年1月23日(月) 11:55

Re: MV製作 タイトル未定 (未完結品)をRPGアツマールに投稿しました

投稿記事by ソウリン » 2017年3月06日(月) 17:32

ver1.0 zipで申し訳ないですがよろしければダウンロードしてくださいね
感想等もお待ちしています

“作品紹介” へ戻る