【解決済】まっつUP様のAnTares.jsで文字を表示したい

アバター
TEN
記事: 197
登録日時: 2018年9月04日(火) 14:48
お住まい: TEN_GAME
連絡を取る:

【解決済】まっつUP様のAnTares.jsで文字を表示したい

投稿記事by TEN » 2020年8月16日(日) 10:46

お世話になっております。

まっつUP様のAnTares.jsを使わせていただいているのですが、少しわからない事があるので質問させて下さい。

ステータス割り振り画面で右側に説明文字を表示したいのですが、プラグインの中身を見てもどこを修正すればいいのかわかりません。
下手にいじって起動しなくなっても嫌ですし……

右側に表示されているゲージや回数、それと+1とかの数字の所を非表示にして、左に詰めて空いた右側に文字を表示したいです。

(例)
>>修正前
最大HP 100 +10 P50 0/100
最大MP 50 +5 P30 0/100
>>修正後
最大HP 100 P50 この値が0になると戦闘不能になる
最大MP 100 P30 技を使うのに必要なポイント

上記のようにしたいのですが、どこをどういじったらいいのかわからないので、どなたかわかる方がいましたらご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

【追記】
プラグインコマンドにてATdevide 3 B falseと設定しても入手できるポイントが3ポイントではなく、9~10ポイントがくるようなのですが、どうしてかわかる方いますでしょうか。
プラグインパラメータ.PNG

プラグインコマンド.PNG

ちなみにレベルアップでコモンイベントが呼び出されるようになるプラグインを使用している為、コモンイベントでプラグインコマンドを設定しています。
度々申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【追記】2020.08.19
ご助力いただきました 論理イヌ様 無事に希望通りにする事ができとても感謝しております。
この度は本当にありがとうございました(^▽^)/
最後に編集したユーザー TEN on 2020年8月19日(水) 12:07 [ 編集 2 回目 ]

===============================
公開ゲーム/小説ブログ
『 TEN_GAME / https://ten-game.hatenablog.com/
制作初心者が作ったゲームですので暖かい目で見てください( ̄▽ ̄;)
                        ◇◆――――
                          TEN
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◆◇
論理イヌ
記事: 186
登録日時: 2020年3月13日(金) 13:05

Re: まっつUP様のAnTares.jsで文字を表示したい

投稿記事by 論理イヌ » 2020年8月18日(火) 14:35

「+10」や「0/100」の文字を消すことは可能だと思いますが、
説明文を入れるのは難しいんじゃないかなと思います。

どうしても説明を入れたい場合は、ヘルプウィンドウを新しく作ったりして、
画面下部とかに表示する……などの方法をとってみてはいかがでしょうか。

ヘルプウィンドウを生成するには、元のプラグインに追加するか、
別のプラグインで実装します。
アバター
TEN
連絡を取る:

Re: まっつUP様のAnTares.jsで文字を表示したい

投稿記事by TEN » 2020年8月18日(火) 14:43

論理イヌ様
お世話になっております。
返信ありがとうございます。

「+10」や「0/100」の文字を消すことは可能だと思いますが、
説明文を入れるのは難しいんじゃないかなと思います。

どうしても説明を入れたい場合は、ヘルプウィンドウを新しく作ったりして、
画面下部とかに表示する……などの方法をとってみてはいかがでしょうか。

ヘルプウィンドウを生成するには、元のプラグインに追加するか、
別のプラグインで実装します。

+10や0/100を消す方法とヘルプウィンドウを表示する方法(プラグインなど)や作成方法を、よろしければ教えていただけると幸いです。
当方スクリプトの知識がありませんので、自分でコードを組む事は厳しいです……
お手間をかけてしまい申し訳ありませんが、ご助力いただければと思います。

===============================
公開ゲーム/小説ブログ
『 TEN_GAME / https://ten-game.hatenablog.com/
制作初心者が作ったゲームですので暖かい目で見てください( ̄▽ ̄;)
                        ◇◆――――
                          TEN
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――◆◇
論理イヌ

投稿記事by 論理イヌ » 2020年8月18日(火) 15:17

私も初心者ですので、かなりの力技とやっつけ技です。

この方法を行う前に、かならず「AnTares.js」のバックアップをとっておいてください。

■+10や0/100を消す方法

まず、消したい文字を探します。
文字の表示は、たいてい「x,y」の座標で行っていますので、まずは「x,y」を探します。
533行目あたりの「//Window」以降に、「x,y」の表示がわんさかあるので、
おそらくこのあたりで、表示を行っています。

「this.drawText(〜〜);」というコードで文字の表示を行っているようです。
537行目のコードを例にすると、こんなことが書いてあります。

コード: 全て選択

this.drawText(ATsmiletext, x, y, width);

ATsmiletext→表示する文字
x→x座標
y→y座標
width→描画する幅

では、「ATsmiletext」の変数の中に何が入っているのでしょうか?
私はconsole.log();を使って、中身を確かめています。

534〜540行目で何を表示しているか知りたいとき、下記のように書きます。
(赤文字が追加したところです。)
Window_Base.prototype.ATdrawActorPoint = function(actor, x, y, width) {
width = width || 160;
this.changeTextColor(this.tpCostColor());
this.drawText(ATsmiletext, x, y, width);
this.resetTextColor();
this.drawText($gameVariables._data[ATuseval][actor.actorId()], x + 50, y, width);
console.log("ひとつめ:" + ATsmiletext);
console.log("ふたつめ:" + $gameVariables._data[ATuseval][actor.actorId()]);

};

ゲームをテストすると、アクター一覧を開いた瞬間に、コンソールログに下記が表示されました。
ひとつめ:P
ふたつめ:0

画面に描画されている文字と比べると、
おそらくひとつめは「P」、
ふたつめは、各アクターの現在のスキルポイントを表示しているのではないかと推測できます。

このようにして、虱潰しに「どこに、何が書いてあるか」を探していきます。
消したい文字が見つかったら、行の先頭に「//」を記入します。
※これは「コメントアウト」といいます。
 行ごと消してもいいのですが、あとで「やっぱり表示したい」と思った時に「//」を外すだけなので、便利です。
//this.drawText(ATsmiletext, x, y, width);

■ヘルプウィンドウ
同時に使えるかわかりませんが、下記のプラグインが見つかりました。
ダメだったら他のを探したりしてみてください。

マップ上に簡単な情報ウィンドウを出すプラグイン
https://forum.tkool.jp/index.php?thread ... 83%B3.830/

がんばってください!!
アバター
TEN
連絡を取る:

投稿記事by TEN » 2020年8月18日(火) 16:27

論理イヌ様
ご丁寧にありがとうございます。

教えていただいた通り探したら、右側の数値は消す事ができました。
しかしゲージをどこで表示しているのかわからず残ったままです……(下画像参照)
キャプチャ2.PNG

プラグインのほうはこちら▼
キャプチャ.PNG

赤文字の「?」の部分がゲージを表示しているのかと思い、全てコメントアウトしてみましたが表示されたままでした。
その後、怪しい部分をしらみつぶしにコメントアウトしてみましたが、振り分け画面が出なくなったり、特に変わらなかったり……と見つける事ができませんでした。
それと上記の事を試したのですが、+1とかの部分も表示している箇所が特定できませんでした……

自分の探し不足かもしれませんが……妙な場所をコメントアウトするとすぐにステータス画面すら表示されなくなってしまい困っています(*_*;

お手数ですが教えていただければ幸いです(>_<)
公開ゲーム/小説ブログ
                        ◇◆――――
                          TEN
論理イヌ

投稿記事by 論理イヌ » 2020年8月18日(火) 19:26

私も詳しいことはわからないので、他の方の回答をお待ちください。
中途半端ですみません……。

gaugeで検索したら

コード: 全て選択

this.drawGauge(x + ww, y, ww, rate, this.tpGaugeColor1(), this.tpGaugeColor1());

これがひっかかったんですが、これを消してもだめでしょうか?
ダメなら、色を透明にするとか?

プラスのほうは私もわかりませんでした。

あまりよい解決法がなくすみません。
アバター
TEN
連絡を取る:

投稿記事by TEN » 2020年8月18日(火) 20:09

論理イヌ様

わざわざ調べていただきありがとうございます。
無事ゲージを消す事ができました!
本当にありがとうございます。

何度も申し訳ありませんが、もう一つ……
下記の画像のように試行錯誤の上、無事文字を表示する事はできたのですが、見てわかる通り一つの文章しか表示できていません。
これを行を追加して別な文字を表示させるには、何かいい記述方法があるのでしょうか?
キャプチャ.PNG

ちなみに中身のほうは下画像のように記述してみました。
キャプチャ2.PNG

赤線の所が追加した部分です。
しかしこれだと上の画像のように全部の所に同じ文字しか表示されません。
どうにか、違う文字を表示させたいです。

何度もお手数おかけしますが、よければご教授いただければ幸いです。
公開ゲーム/小説ブログ
                        ◇◆――――
                          TEN
論理イヌ

投稿記事by 論理イヌ » 2020年8月19日(水) 10:24

下のほうにある「Window_Wake.prototype.paramCost」の中にある、
たぶん最下行のやつに「, index」を足す。

this.ATdrawCurrent(current, max, x + ww, y, ww);

this.ATdrawCurrent(current, max, x + ww, y, ww, index);

「//Window」のちょっと下にあるやつを変更
(おそらくここをたくさん変えていると思うので、必要なものだけ追加・変更してください)
Window_Base.prototype.ATdrawCurrent = function(current, max, x, y, width, index) {
// ↑ここの「, index」の追加を忘れずに
this.resetTextColor();
var valueWidth = this.textWidth('0000');
var slashWidth = this.textWidth('/');
var x1 = x + width - valueWidth;
var x2 = x1 - slashWidth;
var x3 = x2 - valueWidth;
// this.drawText(current, x3, y, valueWidth, 'right');
// this.drawText('/', x2, y, slashWidth, 'right');
// this.drawText(max, x1, y, valueWidth, 'right');

// 説明文の変数
var setsumei = '';

// 行によって説明文を変える
// indexは0が1行目
switch (index){
case 0:
setsumei = 'あいう';
break;
case 1:
setsumei = 'かきく';
break;
case 2:
setsumei = 'さしす';
break;
}
// 説明文を表示
this.drawText(setsumei, x3, y, valueWidth, 'right');

};

あとは必要な分だけ説明文の分岐を増やしてください。

たぶんこれでできると思います。

<補足>
this.drawText(setsumei, x3, y, valueWidth, 'right');

setsumei→説明文の文字が入っている
x3,y→x座標とy座標。好きなやつにしてください。
valueWidth→文字が表示される幅。好きなやつにしてください。
'right'→右寄せという意味。左寄せにしたいなら 'left'、真ん中寄せなら'center'でいけると思います。
添付ファイル
スクリーンショット 2020-08-19 10.13.04.png
アバター
TEN
連絡を取る:

投稿記事by TEN » 2020年8月19日(水) 12:04

論理イヌ様

ご丁寧にありがとうございます。
無事希望通りに変える事ができました(^▽^)/
キャプチャ.PNG

毎度毎度、本当にありがとうございます。
すごく助かりました(^^♪

自分でもできるようにもっと精進したいと思います(*_*;

この度は何度も本当にありがとうございました!
公開ゲーム/小説ブログ
                        ◇◆――――
                          TEN

“MV:質問” へ戻る