【解決済み】バトル中に敵のTP増減方法を変更したい

ろっく
記事: 71
登録日時: 2020年4月12日(日) 09:35

【解決済み】バトル中に敵のTP増減方法を変更したい

投稿記事by ろっく » 2020年8月11日(火) 18:23

バトル中に敵のTP増減方法を変更したいのですが
上手くいかないため質問させていただきました。

敵がアクターからダメージを受けた時にTPが増加する「増加モード」と
敵がアクターからダメージを受けた時にTPが減少する「減少モード」の二つを使い、
普通は「増加モード」だが敵に特定のステートが付与されている間は
「減少モード」になるというようなシステムを考えています。

実際にゲームでやりたいことは
敵のTPが100になるまでは「増加モード」でアクターが攻撃すると敵のTPが増えていく。
TPが100になると敵が一定時間自身を強化する技を使用してくる。(TPは消費しない)
しかし、この技の効果が切れるまでは敵が「減少モード」になりアクターの攻撃で敵のTPが減少するようになる。
この技の効果が切れるまでにアクターが敵のTPを0にすると敵技の効果が強制解除され追加でスタンする
といったことをやりたいです。

試した事
Yanfly様のYEP_EnhancedTPを使用し
敵のメモ欄を「増加モード」に設定したAと「減少モード」に設定したBの二体を用意。(メモ欄以外は同じ)
敵AのTPが100溜まり自身を強化する技を使用するとBに変身させ「減少モード」に変化させる。
ということを試しましたがBに変身してもAの標準モードが継続されてしまい
「減少モード」に変更できませんでした。(メモ欄は適用されない?)

YEP_EnhancedTPのTPモードの設定をステートでも行るようにするか
プラグインコマンドで敵のTPモードを変更できるようにする、
またはまっつUP様のSunMoonWarriorsのプラグインパラメータをプラグインコマンドで変更できるようになれば
実現できると思うのですがスクリプトが全くわからないため自分では改変不可能でした……。

他のプラグインで上記システムを実現できるプラグイン
又はYEP_EnhancedTPかSunMoonWarriorsの改変をしていただけないでしょうか?
最後に編集したユーザー ろっく on 2020年8月22日(土) 17:18 [ 編集 1 回目 ]

アバター
リクドウ
記事: 84
登録日時: 2019年9月03日(火) 23:21
連絡を取る:

Re: バトル中に敵のTP増減方法を変更したい

投稿記事by リクドウ » 2020年8月20日(木) 06:14

こんにちは。
私も自分のプロジェクトで「YEP_EnhancedTP.js」を使用しています。

敵キャラのTPモードを変更するプラグインコマンドが使用できるように
プラグインを改変して試してみたところ、
バトル中に敵キャラのTPモードを切り替えることができました。
ご希望の「減少モード」というステートでモードチェンジを可視化するのも、再現できると思います。

しかしながら、私はJavascriptの知識のない完全な素人なので、
自分自身での動作チェックは行ってはおりますが、下記をお試しになる際は自己責任でお願いいたします。
(知識のある方から回答があると良いのですが…)

また、私が所持しているプラグインは有料版のため、
改変したものを再配布することはできないので、恐れ入りますが改変はご自身で行ってください。

-------------------------------------------------------------------
使用プラグイン:YEP_EnhancedTP.js(有料版)
プラグインのバージョン:1.09
-------------------------------------------------------------------
3849行目以降に、以下を挿入して追加してくだい。(3849行目~3852行目までの計4行分)

コード: 全て選択

//以下追加(プラグインコマンドで敵のTPモードを変更可能にする)
} else if (args[0].toUpperCase() === 'ENEMY') {
var actor = $gameTroop.members()[parseInt(args[1]) - 1];
//追加ここまで

上記を行うと、プラグインコマンド
ChangeTpMode Enemy EnemyIndex to TpModeID

が使用できるようになります。

使用例:ChangeTpMode Enemy 1 to 2
(敵グループのうち #1 の敵キャラのTPモードを、2に変更する)

◆試したこと

ツクールMVのバージョン:1.6.2

新規プロジェクトにて、
「YEP_EnhancedTP.js」以外のプラグインは全てオフの状態で試してみたところ、
意図通りに動作しました。

↓こちら、動画に撮ったものがあります。
https://youtu.be/2AaSsqttbqs
※撮影時は分かりやすいように、敵のTPゲージを表示するためのプラグイン
「FTKR_DisplayEnemyParameters.js」を併用しています。

味方キャラ、敵キャラ共に
プラグイン導入時にセットしてある「TPモード 1」をデフォルトに設定しています。

バトル中に、
敵キャラのTPモード変更 :1→19(被ダメでTPが減少するように計算式を設定)
味方キャラのTPモード変更:1→20(全ての項目に計算式を設定しない)
を試してみたところ、問題なく変更が適用されました。

また、そのバトル中に再度TPモードを変更することも問題なくできました。
設定内容は添付画像をご確認ください。

battle_event.jpg

parameters.jpg

※画像のバトルイベントの3ページ目、スパンが「ターン」になってますが「バトル」のはずですね、お恥ずかしい…

特に敵キャラの姿を変えたいといったご要望がなければ、
プラグインコマンドでモードを切り替えるだけでOKなので、変身させる必要はありません。
モード別に見た目も変えたい場合は、変身直後にモードチェンジさせれば適用されます。
(変身後の敵キャラのメモタグは確かに無視されました)
また、敵が使う変身スキルで呼び出すコモンイベント側に
プラグインコマンドを仕込んでも、問題なくモードチェンジしました。

※ご注意※
・動作チェックはバトルのみでしか行っていません。(マップ上のイベントでの動作チェックはしていません)
・動作チェックは、味方キャラ1人 VS 敵キャラ1体でのテストバトルでしか行っていません。
・バトル後も変更したモードが継続して適用されるのかどうかについては確認していません。
・私はJavascriptの知識のない完全な素人です。改変は自己責任でお願いいたします。
・不具合や競合が起こっても責任は負いかねます。
------------------------------------------------------------------------------
リクドウ[Rikudou]
Twitter: https://twitter.com/Rikudou_gdv

下記サイトにて、
制作中の作品紹介や、自作素材の配布などを行っています。
https://kai-rikudou.com/
------------------------------------------------------------------------------
ろっく
記事: 71
登録日時: 2020年4月12日(日) 09:35

Re: バトル中に敵のTP増減方法を変更したい

投稿記事by ろっく » 2020年8月22日(土) 17:18

リクドウ様、プラグインの改変また丁寧な解説誠にありがとうございます。

お陰様で望んでいた動作をさせることができました。
今の所おかしな挙動や競合もありません。
正直諦めかけていたので大変助かりました。

本当にありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る