【解決済み】Barrier.jsで計算式を使用したい

ろっく
記事: 71
登録日時: 2020年4月12日(日) 09:35

【解決済み】Barrier.jsで計算式を使用したい

投稿記事by ろっく » 2020年8月02日(日) 21:25

いつもお世話になっております。

剣崎宗二様のBarrier.jsを使用しているのですが
バリアの数値に計算式を使用することは可能でしょうか?

計算式はスキル計算式のようなa.mat*6と、
バリア付与のスキルを使用するキャラクターの魔力依存といった効果を演出できればと考えています。

またバリア破壊にseも鳴らしたいのですが鳴らすことは可能でしょうか?
最後に編集したユーザー ろっく on 2020年8月03日(月) 13:04 [ 編集 1 回目 ]

アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: Barrier.jsで計算式を使用したい

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2020年8月03日(月) 11:51

プラグインのご利用ありがとうございます。
作者の剣崎です。
まず、このプラグインは幾度かアップデートされておりますが、最新版をお使いでしょうか?
説明文が

コード: 全て選択

* ダメージを軽減するバリアを再現するためのプラグインです。
* ステートのメモに<barrier:300> (数字は軽減値)を入れると、値がなくなるまで軽減してくれます。
* 尚軽減値はダメージ計算式と同様の式を入れる事も可能ですが、 '>' が使えない事とa(攻撃側)が存在せずb(付与される側)のみ使用可能であることにご留意ください。
* アニメタグはステートに<BarrierBreakAnime:1> (割れた場合ID3を再生)
* <BarrierAnime:3>  (割れなかった場合ID1を再生)
* 等。

この様になっている事をご確認いただき、そうではない場合は
https://raw.githubusercontent.com/kenza ... Barrier.js
から最新版を取得ください。

ろっく さんが書きました:剣崎宗二様のBarrier.jsを使用しているのですが
バリアの数値に計算式を使用することは可能でしょうか?

計算式はスキル計算式のようなa.mat*6と、
バリア付与のスキルを使用するキャラクターの魔力依存といった効果を演出できればと考えています。

計算式自体は可能ですが、上記説明文にあるように「バリア付与のスキルを使用するキャラクター依存」(計算式で言えば、a関係)は不可能です。
これはバリアのデータ設定が「スキル」ではなく「ステート」に依存し、ステートの付与はスキル以外にもイベントコマンドから行え、その場合付与元であるaが存在しない事に由来します。逆に付与されるキャラクター依存(計算式のb関係)は可能です。
一応、攻撃が実行される「前」にその式の計算値を変数に入れておく事が出来るのならば、$gameVariables.value()等を使ってその値と同量のバリアを付与する事は可能です。

ろっく さんが書きました:またバリア破壊にseも鳴らしたいのですが鳴らすことは可能でしょうか?

上記説明文にあるアニメタグでアニメを再生し、アニメ内にSEを組み込んでいただければと思います。

以上、よろしくお願いいたします。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
ろっく
記事: 71
登録日時: 2020年4月12日(日) 09:35

Re: Barrier.jsで計算式を使用したい

投稿記事by ろっく » 2020年8月03日(月) 13:04

回答ありがとうございます!

私が使用していものが最新版ではなかったため更新したところ
バリア破壊時にアニメーションを再生することができました!

私の確認不足が原因でお手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

計算式もスキル使用者のパラメータをスキル使用前に変数へ代入することで
望んでいた動作をすることができまた!

私のゲームではバリアが重要になるので本当に助かります!
ありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る