【解決済】FTKR_CSS_BattleStatus カスタム画像について

akira57
記事: 33
登録日時: 2020年1月10日(金) 22:38

【解決済】FTKR_CSS_BattleStatus カスタム画像について

投稿記事by akira57 » 2020年5月10日(日) 21:34

お世話になっております。フトコロ様の
 FTKR_CustomSimpleActorStatus FTKR_CSS_BattleStatus FTKR FV Actor Animation
の3つをこの順に導入させて頂き、無事に、
バトル画面でのアクター画像表示および敵からの魔法等のグラフィック表示
に成功し、感激しているところです。ありがとうございます。

さて、2つ質問なのですが、
【1】「顔表示」を「カスタム画像」にしたい
と考えていまして、上記導入後、
 ①CSS_BattleStatus の方で、レイアウト設定 ⇒ status List ⇒ 1行目の face を カスタム画像にする、
 ②FV Actor Animation の方で、アニメーションの表示先をカスタム画像にする
の2点を行ったのですが、プレーして戦闘画面に入った瞬間にエラーとなってしまします。
何か原因があるのでしょうか、
ご教授いただけたら幸いです。

【2】敵からのダメージ値の位置
が、デフォルトだと、HP,MP,TPあたりと重なるため、アクター画像の上(または一番下)などに
ダメージ値の位置変更をしたいのですが、可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
最後に編集したユーザー akira57 on 2020年5月16日(土) 11:39 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: FTKR_CSS_BattleStatus カスタム画像について

投稿記事by ムノクラ » 2020年5月13日(水) 19:07

akira57 さんが書きました:お世話になっております。フトコロ様の
 FTKR_CustomSimpleActorStatus FTKR_CSS_BattleStatus FTKR FV Actor Animation
の3つをこの順に導入させて頂き、無事に、
バトル画面でのアクター画像表示および敵からの魔法等のグラフィック表示
に成功し、感激しているところです。ありがとうございます。

さて、2つ質問なのですが、
【1】「顔表示」を「カスタム画像」にしたい
と考えていまして、上記導入後、
 ①CSS_BattleStatus の方で、レイアウト設定 ⇒ status List ⇒ 1行目の face を カスタム画像にする、
 ②FV Actor Animation の方で、アニメーションの表示先をカスタム画像にする
の2点を行ったのですが、プレーして戦闘画面に入った瞬間にエラーとなってしまします。
何か原因があるのでしょうか、
ご教授いただけたら幸いです。

【2】敵からのダメージ値の位置
が、デフォルトだと、HP,MP,TPあたりと重なるため、アクター画像の上(または一番下)などに
ダメージ値の位置変更をしたいのですが、可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

できるだけ質問は1つづつに分けましょう。
後で同じ悩みを持った人が、タイトルで探しやすくなります。

エラーが具体的に何が出ているのか、下記記事を読んで、エラーメッセージ(スタックトレース)を貼ってください。

回答を得やすい質問の書き方 > プラグインでエラーが出ている場合
https://fungamemake.com/archives/8079

今回は、設定した詳細内容(設定画面のスクリーンショット等)も欲しいですね。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
akira57

Re: FTKR_CSS_BattleStatus カスタム画像について

投稿記事by akira57 » 2020年5月14日(木) 21:51

アドバイス頂きありがとうございます。
実現したい内容について、また書き方について不足の点があり申し訳ございませんでした。

実現したいことは、戦闘画面について、顔画像の箇所に代わりにカスタム画像(アクターの全身の画像など)を表示させたいことです。

3.jpg

以下、プラグイン設定時の画像とエラーメッセージの内容です。
なお、ツクールはこの1年間MVで長編成の作品を作っているところなので、それなりに作成できるとは思いますが、プラグイン関連等プログラミングを読み解くまでのスキルはありません。

1.jpg

2.jpg

コード: 全て選択

rpg_managers.js:1949 TypeError: Cannot read property '0' of undefined
    at Game_Actor.cssbgi (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2325)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssImage (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:3610)
    at Window_BattleSpriteStatus.drawCssImage (FTKR_FVActorAnimation.js:810)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssActorImage (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:3604)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssActorStatusBase_B (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2710)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssActorStatusBase (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2579)
    at Window_BattleSpriteStatus.<anonymous> (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2536)
    at Array.forEach (<anonymous>)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssActorStatusBases (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2534)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssActorStatusText (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2504)
SceneManager.catchException @ rpg_managers.js:1949
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年5月14日(木) 22:28

akira57 さんが書きました:アドバイス頂きありがとうございます。
実現したい内容について、また書き方について不足の点があり申し訳ございませんでした。

実現したいことは、戦闘画面について、顔画像の箇所に代わりにカスタム画像(アクターの全身の画像など)を表示させたいことです。

3.jpg

以下、プラグイン設定時の画像とエラーメッセージの内容です。
なお、ツクールはこの1年間MVで長編成の作品を作っているところなので、それなりに作成できるとは思いますが、プラグイン関連等プログラミングを読み解くまでのスキルはありません。

1.jpg
2.jpg

コード: 全て選択

rpg_managers.js:1949 TypeError: Cannot read property '0' of undefined
    at Game_Actor.cssbgi (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2325)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssImage (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:3610)
    at Window_BattleSpriteStatus.drawCssImage (FTKR_FVActorAnimation.js:810)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssActorImage (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:3604)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssActorStatusBase_B (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2710)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssActorStatusBase (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2579)
    at Window_BattleSpriteStatus.<anonymous> (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2536)
    at Array.forEach (<anonymous>)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssActorStatusBases (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2534)
    at Window_BattleSpriteStatus.Window_Base.drawCssActorStatusText (FTKR_CustomSimpleActorStatus.js:2504)
SceneManager.catchException @ rpg_managers.js:1949

問題を分けると3つになると思います。
最初のカスタム画像を表示できていないのではないでしょうか?

マニュアルにリンクミスが見つかりましたが、参考になる記述がありました。

マニュアル
https://github.com/futokoro/RPGMaker/bl ... atus.ja.md

設定方法については、FTKR_CustomSimpleActorStatusのマニュアルを参照してください。

上記のリンクが上手く行っていませんが、行くべき先は下記です。

https://github.com/futokoro/RPGMaker/bl ... 8%E7%A4%BA

レイアウト設定で「カスタム画像」を指定した場合、その下の「value」で、その画像を指定する必要があります。
これが指定されていないのが、根本的なエラーの原因だと思います。

他の2つの課題は、これが解決してから進めるということで、まずマニュアルを読んで、カスタム画像を表示出来るように設定するところから取り掛かってはいかがでしょうか?

マニュアルを読むと分かりますが、FTKRシリーズは多様なニーズに応える仕様になっているため、設定方法が複雑です。
(一部では、ここまでやるならプラグインを自分で作ると言われるほど…逆に言えば、使い方を理解できる頃には、プラグインの構造が理解しやすくなっていると思います。自分がそうでした。)

ですので、事を段階的に進めることが肝要かと考えます。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
akira57

Re: 【解決済】FTKR_CSS_BattleStatus カスタム画像について

投稿記事by akira57 » 2020年5月16日(土) 11:47

具体的にいくつかの解決方法教えてくださりありがとうございました。
設定し直したところ、エラー無く、カスタム画像表示できました。

教えて頂いた通り、
エラーの原因は、
 【レイアウト設定で2行目の「value」に何も設定しなかった】
ことでした。
「カスタム画像」指定した場合、「value」に、カスタム画像が入っているフォルダ名(picture)を指定したところ、
テストプレーでバトルが始まると、見事にアクターの部分にカスタム画像表示されておりました。

アドバイスのおかげで解決できまして、自分好みの画像表示での戦闘画面でゲームが楽しめます。
アドバイス感謝いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
akira57

“MV:質問” へ戻る