RangeError

アバター
草津たぬきち
記事: 36
登録日時: 2015年12月05日(土) 14:08

RangeError

投稿記事by 草津たぬきち » 2020年4月26日(日) 15:24

すいません、エラーに関する初歩的な質問をさせてください。
以下のようなエラーがテストプレイの開始時タイトル画面の先で出るようになってしないました。

RangeError
Maximum cll stack size exceeded

何かの関数を読みに行く動作がスタックして限界に達して起こるエラーとのことですが、
スクリプトに関する知識が不足しており、何が原因かを突き止めることができません。

プラグインの追加時や設定を変更するたびに頻繁にテストプレイを行っており
一番最近のテストプレイで正常に動作し、直前に追加したプラグインをオフにした場合でもエラーは出ました。
直前に行っていたのはデータベースの入力でした。

何が原因と考えられるか知識をお貸しください。
よろしくお願いします。
添付ファイル
200426.png

アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: RangeError

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2020年4月26日(日) 20:22

バックアップした上で一度プラグイン各種をOffにしてから1つずつONにしてみて、どのプラグインが問題なのかを確認してみてください。
(恐らく新しく入力したデータがいずれかのプラグインと問題を起こしたのかと思いますが、どのプラグインか分からない事には調査のしようがないです)

エラーメッセージを見る限りでは、ステートに関連したものが怪しいです。

また、確認ですが、直接rpg_object.jsを編集してコードを追加したりはしておりませんよね?
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
アバター
草津たぬきち
記事: 36
登録日時: 2015年12月05日(土) 14:08

Re: RangeError

投稿記事by 草津たぬきち » 2020年4月26日(日) 23:31

早速返信ありがとうございます。

直接rpg_object.jsを編集した覚えがなかったので
プラグインをオンオフすることで問題のあるプラグインを探した結果
やなさんのVxabdAceHybridClass.jpが問題であることがわかりました。
このプラグインは、アクターにベースステータスクラスとクラスチェンジを実装するものです。

これまでこのプラグインは正常に動作していたので、ご指摘のように入力したベータベースの内容に
問題があるのだと思い、直前までに設定した項目を片っ端から洗い出し、
スキルの設定と同プラグインのプラグインコマンドの実行に問題があることを特定しました。

仲間になるアクターの初期レベルを1以上にするため、あらかじめプラグインコマンドで
クラスレベルを上昇させる処理を行ったとき、レベル1で習得するスキルが設定されていた場合に
エラーが起こっていました。
明確な理由がわからないのでもやもやしますが、アクターが仲間になったあとでプラグインコマンドを実行するか
スキルを習得するレベルを1以外に設定することで回避することができました。

とりあえず正常な処理がおこなえるようになりました。
ありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る