【解決済み】まっつUP様のバトル中のピクチャ表示プラグイン

こんの
記事: 14
登録日時: 2020年3月24日(火) 12:28

【解決済み】まっつUP様のバトル中のピクチャ表示プラグイン

投稿記事by こんの » 2020年3月30日(月) 00:57

当方つい先日ツクールMVを触り始めた初心者です。
こちらのプラグインを使用したいのですがパラメータstartidのピクチャの開始IDの調べ方がわかりません…
どこでわかるものなのでしょうか…
すごく初歩的なことだとおもうのですが検索してもわからずら困っております…
最後に編集したユーザー こんの on 2020年4月12日(日) 23:57 [ 編集 1 回目 ]

アバター
Plasma Dark
記事: 669
登録日時: 2020年2月08日(土) 02:29
連絡を取る:

Re: まっつUP様のバトル中のピクチャ表示プラグイン

投稿記事by Plasma Dark » 2020年3月30日(月) 04:57

まず、プラグイン入手元へのリンクを貼るようにしてください。

パラメータstartidのピクチャの開始IDの調べ方がわかりません


RPGツクールMVのピクチャには、IDが振られます。
イベントでピクチャの表示コマンドを使う際の番号がピクチャIDです。

ヘルプから推測する限り、このプラグインはノートタグに設定したファイル名を、設定したピクチャIDの枠に割り振って表示する仕組みになっているものです。

ですので、普段使わないIDを割り当てるようにしておくと良いのではないでしょうか。
startId + アクターのindex * 10 にアクターに設定した画像が割り当てられる、という意味なので、そういった意味ではstartIdはご自身で自由に決められるものです。

“MV:質問” へ戻る