【解決済み】一部のウィンドウのリサイズについて(GUI画面デザインプラグイン)

アバター
YouChalice
記事: 6
登録日時: 2019年10月08日(火) 18:11
連絡を取る:

【解決済み】一部のウィンドウのリサイズについて(GUI画面デザインプラグイン)

投稿記事by YouChalice » 2020年1月13日(月) 23:37

こんばんは。
現在スマートフォンでも遊びやすくするため、トリアコンタン様のGUI画面デザインプラグインを使用してウィンドウのサイズを色々変えて制作しております。
しかし、一部のウィンドウのサイズ変更が上手く行かず困っております。

■状況
ゲームのウィンドウサイズ:624×816
使用しているリサイズ用プラグイン:GraphicalDesignMode.js(GUI画面デザインプラグイン)

■症状が見られるウィンドウ
・アイテムウィンドウのHeight(Widthは変更が適用されますがHeightはいくら変更しても画面を切り替えると元のサイズに戻ってしまいます。位置の変更はきちんと適用されます。)
・バトルスキルウィンドウ、バトルアイテムウィンドウ(Width,Height,x,yいずれも変更が適用されず、画面を切り替えると元に戻ってしまいます。)

■試してみたこと
・他のプラグインの影響も考え、全てのプラグインをOFFにして試みましたが結果は変わりませんでした。
・rpg_windows.jsとrpg_scenes.jsの該当箇所であろう場所の数値を直接変更、Heightを設定する命令の記述などを試みましたが結果は変わりませんでした。(こちらの書き換える場所が間違っていた可能性もあります。)
・外国のツクールサイトを含め検索してみましたが、これと言った答えにはたどり着けませんでした。
追記:・新しくプロジェクトを作成し、同プラグインで該当のウィンドウのサイズを変更したところ、問題なく動作いたしました。原因の方を引き続き検証してみます。

原因解明のため、お力添えをいただけると非常にありがたいす。何卒よろしくお願いいたします。
最後に編集したユーザー YouChalice on 2020年1月14日(火) 01:06 [ 編集 1 回目 ]

アバター
YouChalice
記事: 6
登録日時: 2019年10月08日(火) 18:11
連絡を取る:

Re: 一部のウィンドウのリサイズについて(GUI画面デザインプラグイン)

投稿記事by YouChalice » 2020年1月14日(火) 01:06

失礼いたしました。
検証の結果、原因となるプラグインを発見いたしました。(OFFにする際に漏れていたようです。)
該当箇所を修正し無事動作するようになりました。

ご迷惑をおかけいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

“MV:質問” へ戻る