【解決済み】アイテム使用時のコモンイベントが動作しない

アバター
UPV17745
記事: 57
登録日時: 2018年12月03日(月) 21:30

【解決済み】アイテム使用時のコモンイベントが動作しない

投稿記事by UPV17745 » 2020年1月09日(木) 16:07

こんにちは。いつもお世話になっています。

現在、蔦森くいな様制作のプラグイン「SaveInEvent」を使用し、
イベント中でも並列処理イベントとして、メニュー画面が好きなタイミングで開けるビジュアルノベルのようなゲームを制作しています。
(常時イベントが進行しているようなもの、と思っていただけると良いと思います)

しかし、問題がひとつ出てしまいました。
この仕様でいつでも開けるメニュー画面からアイテム欄を開き、
アイテムを使用した際にコモンイベントを動作させようとしているのですが、
そのコモンイベントが動作しないのです。

ちなみにそのコモンイベントは、アイテムの使用効果としてではなく、
イベント中にコモンイベントとして呼びだす分にはちゃんと動作してくれます。

もしかしてツクールMVの仕様上、
イベント中にアイテム使用からのコモンイベントを動作させることは不可能なのでしょうか?
(メニューを開く動作自体が並列処理イベントで動いてるので、それ以上並列してイベントを動作させることができない?)

ツクールでの設定画面は以下のような形で制作しています。
知恵を貸していただけましたら幸いです。
無題1.png
無題2.png
最後に編集したユーザー UPV17745 on 2020年1月11日(土) 00:30 [ 編集 1 回目 ]

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 455
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: アイテム使用時のコモンイベントが動作しない

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2020年1月10日(金) 15:17

UPV17745 さんが書きました:こんにちは。いつもお世話になっています。

現在、蔦森くいな様制作のプラグイン「SaveInEvent」を使用し、
イベント中でも並列処理イベントとして、メニュー画面が好きなタイミングで開けるビジュアルノベルのようなゲームを制作しています。
(常時イベントが進行しているようなもの、と思っていただけると良いと思います)

しかし、問題がひとつ出てしまいました。
この仕様でいつでも開けるメニュー画面からアイテム欄を開き、
アイテムを使用した際にコモンイベントを動作させようとしているのですが、
そのコモンイベントが動作しないのです。

ちなみにそのコモンイベントは、アイテムの使用効果としてではなく、
イベント中にコモンイベントとして呼びだす分にはちゃんと動作してくれます。

もしかしてツクールMVの仕様上、
イベント中にアイテム使用からのコモンイベントを動作させることは不可能なのでしょうか?
(メニューを開く動作自体が並列処理イベントで動いてるので、それ以上並列してイベントを動作させることができない?)

ちゃんと、チェックできていないので、チェック丸投げの状態になってしまいますが、
SaveInEvent.js の最後( })(); の手前)に以下のコードを追加してください。
メニューからアイテムやスキルでコモンイベントを実行した際に、即時に、実行されるようになるはずです。(前述どおり、ちゃんとチェックできてないので、不具合があったらごめんなさい。)

コード: 全て選択

Scene_ItemBase.prototype.checkCommonEvent = function(){
         if($gameTemp.isCommonEventReserved()){
            if($gameMap._interpreter.isRunning()){
               $gameMap._interpreter._params[0] = $gameTemp.reservedCommonEvent().id;
               $gameMap._interpreter.command117();
               $gameTemp.clearCommonEvent();
            }
            SceneManager.goto(Scene_Map);
         }
    };

ちなみにですが、本来の動きとして、イベント中にメニューを開いて、アイテムやスキル使用から、
コモンイベントを発生させた場合、現在実行中のイベントが、終わってから、コモンイベントが実行されるようになっていたはずです。
アバター
UPV17745
記事: 57
登録日時: 2018年12月03日(月) 21:30

Re: アイテム使用時のコモンイベントが動作しない

投稿記事by UPV17745 » 2020年1月11日(土) 00:30

>ecf5DTTzl6h6lJj02 様

お返事ありがとうございます。
 現在、あれから試行錯誤した結果、コモンイベントをアイテム経由では使わない方向で調整が進んでいるので、
 もう少し様子を見て「どうしてもアイテム経由で実装しなければならない局面」が来た際、
 仰られた方法を試してみようと思います。

せっかく応えてくださったのに保留という形になってしまって申し訳ありません。

“MV:質問” へ戻る