TypeError:Cannot read property 'clamp' of undefined  

アバター
MEIKOI
記事: 168
登録日時: 2018年9月22日(土) 20:13
連絡を取る:

TypeError:Cannot read property 'clamp' of undefined  

投稿記事by MEIKOI » 2019年11月21日(木) 20:12

こんにちは。
アツマールにアップして、テスト動作を行っておりましたら
以下のエラーが出ました。

エラーが出た場面は、セーブ画面でセーブしようとして、
スロットを選んでエンターを押したところで、ブザー音がなり
その後、1秒か2秒ほどしてエラー画面になりました。
(セーブは、出来ておりコンテニューすると、同じエラー画面が表示される。)

プレイ時間は15分ほどで、その間に10回程度は、セーブを繰り返しているので
なぜ、突然にセーブでエラーが出たのか?です。

プラグインもたくさん入ってますので
まずは、解決の糸口を探したいのですが、どこから見ていくべきかもサッパリです。
以下のエラー内容から、どのような事が読み取れるのでしょうか?

なんでもいいので教えてくださいませm(_ _)m

gaem has encountered a bug.
please report it.

at screensprite.set
(rpg_core.js:6170:28)
at
spriteset_map.spriteset_base.updatescre(画面から見切れて見えない)
(rpg_sprites.js:2210:31)

rpg_core.jpの6170行付近は、

/**
* The opacity of the sprite (0 to 255).
*
* @property opacity
* @type Number
*/
Object.defineProperty(ScreenSprite.prototype, 'opacity', {
get: function () {
return this.alpha * 255;
},
set: function (value) {
ココ6170→ this.alpha = value.clamp(0, 255) / 255;
},
configurable: true
});

rpg_sprites.jsの2210行付近は、

Spriteset_Base.prototype.createScreenSprites = function() {
 this._flashSprite = new ScreenSprite();
ココ2210→ this._fadeSprite = new ScreenSprite();
this.addChild(this._flashSprite);
this.addChild(this._fadeSprite);
};

アバター
くろうど
記事: 259
登録日時: 2016年1月22日(金) 20:52
お住まい: 東京都
連絡を取る:

Re: TypeError:Cannot read property 'clamp' of undefined  

投稿記事by くろうど » 2019年11月22日(金) 11:28

こんにちは。私には解決できないと思いますが、
『以下のエラー内容から、どのような事が読み取れるのでしょうか?』
という点で、少し見方を書きます。

1. 見切れている残りは、F12キーで、Chromeのデベロッパーツールを開くことで表示されると思いますので、ご確認ください。

2. undefined は定義されてませんっていうことなので、clampを使う準備がされてないよってことです。

3. opacityとは透明度で、spriteが画像なので、画像の透明度を取得しようとしているようです。
this.alpha も画像のアルファチャンネルっていう値だと思われます。
createScreenSpritesがcreateなので、画像の最初の処理だと推測されます。

4. セーブ画面でエラーが起きたということなので、セーブ画面に立ち絵か何か表示するプラグインを入れているのではないかと推測されます。

という感じで、エラーを読みます。
よろしくお願いします。
▼だいたいTwitterにいます。たぶん。
https://twitter.com/kuroudo119
アバター
MEIKOI
記事: 168
登録日時: 2018年9月22日(土) 20:13
連絡を取る:

Re: TypeError:Cannot read property 'clamp' of undefined  

投稿記事by MEIKOI » 2019年11月22日(金) 12:08

くろうど様

丁寧にご説明いただきましてありがとうございます。
立ち絵プラグインは、使用していないのですが
画像の透明度、画像の最初の処理などのヒントから
セーブ画面に入る時にフェード処理をしているので
その当たりがあやしいのかと思いました。
セーブ関連のプラグインとイベントの処理を検索して
1つづつテストしてみます。
ご返信いただきましてありがとうございますmm
解決しましたら、また改めてご報告させていただきます。

“MV:質問” へ戻る