【解決済み】アイテム画面のウインドウサイズを変更したい

アバター
ホナミ
記事: 22
登録日時: 2017年2月11日(土) 10:15

【解決済み】アイテム画面のウインドウサイズを変更したい

投稿記事by ホナミ » 2019年10月26日(土) 01:19

お世話になっています。
現在、アイテム画面を改造しているのですが、思ったように改造することが出来ず困っています。

●やりたいこと:カテゴリ選択をなくし、背景に画像を表示した状態で画像に合わせてアイテム画面のサイズと位置を調整したい。

●現状:
・tomoaky様のアイテムカテゴリ拡張プラグインを使用
⇒トリアコンタン様のGUI画面デザインプラグインを使用して位置変更とサイズ変更を行うと、変更後画面を遷移すると元の画面サイズよりも大きくなり、ウインドウが重なって表示される。
⇒色々調べてスクリプトをいじってみると、ウインドウサイズは希望通りになるものの、元のカテゴリ選択ウインドウが呼び出されてしまう

あとウインドウサイズを変更出来れば想像通りのUIになると言うところなのですが、何分JSの知識が皆無なため、お手上げ状態になってしまっています。
ご助言の程よろしくお願いいたします。
添付ファイル
2019-10-26_011803.jpg
最後に編集したユーザー ホナミ on 2019年10月27日(日) 01:58 [ 編集 1 回目 ]

アバター
sairi
記事: 105
登録日時: 2016年2月05日(金) 16:37
連絡を取る:

Re: アイテム画面のウインドウサイズを変更したい

投稿記事by sairi » 2019年10月26日(土) 13:54

お疲れさまです、此方のプラグインは カテゴリを無くす ≠ カテゴリを統一する ですので
例えば装備を外した時、それらがアイテムとして見えないのは構わないのでしょうか?

それを踏まえて、ご用意して下さったイメージ画をみたまま考えたサイズ変更です。
以下の箇所に追加&加筆を願います。
●の所はお好きなサイズに、★の箇所は同じ数字を入れたのが楽かなと思いました。
(アイテムウインドウの下にスペースを開けてヘルプを出したいようなので
 ★アイテムウインドウサイズ + ●スペース分という形をヘルプウィンドウ縦位置にしました)

追加

コード: 全て選択

var _Scene_Item_create = Scene_Item.prototype.create;
  Scene_Item.prototype.create = function() {
    _Scene_Item_create.call(this);

this._helpWindow.y = ★★ + ●;   //ヘルプウィンドウの縦位置です、これを追加、お好きなサイズに

if (categoryList.length === 1) {
      this._categoryWindow.deactivate();
      this._categoryWindow.hide();

//カテゴリウインドウに合わせてウインドウの位置をずらす処理なので以下二行コメントアウト     
//      this._itemWindow.move(this._itemWindow.x, this._categoryWindow.y, this._itemWindow.width,
//                            this._itemWindow.height + this._categoryWindow.height);

this._itemWindow.setHandler('cancel', this.popScene.bind(this));
      this._itemWindow.setCategory(this._categoryWindow.currentSymbol());
      this.onCategoryOk();
    }
  };

加筆 最後の行にある })(); の上くらいにどうぞ

コード: 全て選択

Scene_Item.prototype.createItemWindow = function() {
    var wy = ●;//アイテムウインドウ縦位置
    var wh = ●;//アイテムウインドウの高さ
    this._itemWindow = new Window_ItemList(0, wy, ★★, wh);
    this._itemWindow.setHelpWindow(this._helpWindow);
    this._itemWindow.setHandler('ok',     this.onItemOk.bind(this));
    this._itemWindow.setHandler('cancel', this.onItemCancel.bind(this));
    this.addWindow(this._itemWindow);
    this._categoryWindow.setItemWindow(this._itemWindow);
};

アバター
ホナミ
記事: 22
登録日時: 2017年2月11日(土) 10:15

Re: アイテム画面のウインドウサイズを変更したい

投稿記事by ホナミ » 2019年10月27日(日) 01:57

カテゴリ選択をなくすこととカテゴリを統一することは別なんですね。
その辺りについては誤解しておりました。
ただ、今回でいえばアイテム以外のカテゴリは使用しないので、問題ありません。

そして、ご教授頂いた通りにプラグインを触らせていただいたところ、希望していた通りの形になりました!
この問題で長い時間悩んでいたので、とても助かりました。
同時に、ご指示いただいた通りに一部改変しただけですが、初めて自分でプラグインに10文字以上の変更を施す経験ができ、細やかな感動を覚えています。
貴重な体験をありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る