ゲーム製作をする際の画面サイズはどうしていますか?

シノヅカ
記事: 106
登録日時: 2017年11月15日(水) 17:08

ゲーム製作をする際の画面サイズはどうしていますか?

投稿記事by シノヅカ » 2019年9月06日(金) 18:24

こんにちは。いつもお世話になってます。

ゲーム起動時のモニター表示についての質問です。
わたしは最近まで正方形のとても古いモニターを使っていました。

最近になって壊れてしまい、ワイド画面のモニターに切り替えたのですがゲームを起動すると
両端に黒い枠が出て画面全体に表示されない事に気づきました。

調べまして「Community_Basic.js」というプラグインでワイドサイズのモニターでも
全画面に表示出来ることを知りましたが、これを使用してワイドサイズに調整した場合、
正方形のモニターですと途切れてしまうのでしょうか?

せっかく作ったゲームなので、ワイドサイズで全部が表示される様にしたいと思っています。
理想的なのは、ゲーム内で画面サイズの正方形、ワイドの切り替えが出来れば良いのですが、
そうしたプラグインはなさそうですので、難しく考えてしまいコチラに相談いたしました。

他の皆様は、ゲームを製作する際にこうした画面のサイズを気になさいますか?
わたしは大きな画面で遊んで頂きたいので、今こうした事にとても悩んでいます。

何かアドバイスをくださいましたら幸いです。よろしくお願いします。

アバター
くろうど
記事: 262
登録日時: 2016年1月22日(金) 20:52
お住まい: 東京都
連絡を取る:

Re: ゲーム製作をする際の画面サイズはどうしていますか?

投稿記事by くろうど » 2019年9月07日(土) 03:14

こんばんは。
くろうどです。

色々書かれているのですが、内容を絞って回答させていただきます。

『理想的なのは、ゲーム内で画面サイズの正方形、ワイドの切り替えが出来れば良いのですが』

ゲーム起動時での画面サイズの切り替えであれば、技術的には可能かと思われます。
ただし、画面サイズの切り替えにより、レイアウトなどのデザインが崩れる事が想定されます。
プラグイン等により、レイアウトも整える必要があります。
また、公開する方法によってはユーザーが必ずしもフルスクリーンでプレイするとは限らないと思います。
そのため、せっかくワイド画面を用意しても使ってもらえない可能性があります。

『他の皆様は、ゲームを製作する際にこうした画面のサイズを気になさいますか?』

私は、スマホの縦持ちをメインターゲットとしているので、ツクールMVのデフォルトから縦横を入れ替えた画面サイズを使用しています。
なので、スマホ向けって部分がこだわりですかね。

こんな所で、よろしくお願いします。
▼だいたいTwitterにいます。たぶん。
https://twitter.com/kuroudo119
シノヅカ

投稿記事by シノヅカ » 2019年9月07日(土) 04:37

くろうど様

こんにちは。ありがとうございます。
ゲーム内で切り替えが出来るプラグインは技術的に可能なんですね。
わたしでは作成が難しそうなので、もう少し探してみる事にしてみます。

スマホ向けやPCユーザー向けなど、ターゲット層に絞って考える事も必要なんですね。
そうなるとわたしの場合は、やはりPC向けになるので今回のことをキチンと考えたいと思います。

アドバイスを頂戴しまして、ありがとうございます。
アバター
seea
記事: 84
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

投稿記事by seea » 2019年9月08日(日) 09:00

こんにちは。
画面サイズについては次のように回答できます。

PC向けの2Dのゲームの場合は、比率16:9の画面サイズを強く推奨します。
プレイヤー数を最大にするため、何か特別な理由がない限りこの比率にしてください。

制作者に限ると、自由に画面サイズを選択して何の問題もないんですが、
一部のプレイヤーでは問題が生じることがあります。
ゲーマーが実況したり、動画作るときに隙間ができるので困ります。
PCで動画を観ている人の多くは16:9ですので、動画投稿者はこのサイズに合わせることがMUSTです。
解像度は低くても全然大丈夫です。(低すぎなければ何とかなります)

ゲーム内で画面サイズの切り替えは、余程の理由がない限りはしないほうが良いと思います。
そして、余程の理由があっても避けるようにしてくださいと、プレイヤーは要望します。
初見ですと動画撮るのに失敗しますし(録画範囲指定がずれる)、
プレイ中にゲーム画面が崩れたという不具合として報告される可能性もあります。
シノヅカ

投稿記事by シノヅカ » 2019年9月08日(日) 13:36

seeaさま

こんにちは。お世話になります。
やはり16:9かな、とわたしも思いました。

デフォルトですと両サイドに黒枠が出来てイヤですし、全画面でプレイして貰いたいという気持ちが強いです。
ですが、いまだに4:3(スタンダードサイズ)を使っている人がいるのではと思いまして、今回ご相談しました。

わたしも先日まで、正方形のサイズのモニターが壊れなくて、とても古いものを
ずっと使っていたので16:9に買い換えたときに、どうしようか悩んだしだいです。

動画を撮ることを前提にした考えも必要かもしれませんね。
ちょっと考えてみようと思います。

ご意見を頂戴しましてありがとうございます。
また何かあれば、アドバイスくださいませ。

“MV:質問” へ戻る