TMGreedShopとitemCoreの組み合わせについて

モリカ
記事: 13
登録日時: 2018年5月09日(水) 23:23

TMGreedShopとitemCoreの組み合わせについて

投稿記事by モリカ » 2019年8月17日(土) 05:50

おはようございます。

Yanfly様のitemCoreプラグインとtomoaky様のTMGreedShopを組み合わせたいのですが、どうしても武器および防具を素材に選べない状態です。近しいプラグインでYanfly様の Item Synthesisも導入してみたのですが、こちらはプラグインの仕様上itemCoreがある場合、素材に武器防具があると飛ばしてしまう状態でした。
この場合、こういった合成の組み合わせはやはり難しいのでしょうか?

中身書き換えてみたりしたのですが、どうもうまくいかず、JS初心者には正直すぐにはできない代物だと思ってます。なにか代用できそうなプラグインなどでもあればそちらでも問題はないのですが、情報などあれば是非お伺いできたら嬉しいなと思っています。
不躾なお願いですみません。。。。

アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: TMGreedShopとitemCoreの組み合わせについて

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年8月17日(土) 12:58

確認ですが、YEP_ItemCore側のパラメーターMax Weapons、Max Armorsをそれぞれ0にはしてみましたでしょうか。
これが1以上ですと武器や防具がそれぞれデフォルトのIDではなく別のアイテムとして扱われる為、素材ID条件不一致として素材に出来ない事に成ると思われますが…
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
モリカ

Re: TMGreedShopとitemCoreの組み合わせについて

投稿記事by モリカ » 2019年8月17日(土) 14:47

剣崎様
すみません、itemCoreを使ってる理由かいてなかったですね。
同じくYanfly様の【Item Upgrade Slots】を利用していまして、Max Weapons、Max Armors0に出来ない状態なのです。

一度0にしてみたのですが、そうするとアップグレードが機能しなくなっちゃいまして、Yanfly様のプラグインで固めてみようと思いItem Renameで名前変更して区分けすればできるのか試してみたのですが、それもメニューの選択に出なくなってしまいまして・・・。

その結果JSを書き換えてみようと思い、見比べながら通常の状態と変更後のIDをいじれないかやってみたのですが、うまく機能しないため今回ご相談をさせてもらおうとおもいました・・・。
やはり、どれかを諦めるしか方法ないですかね・・・。
アバター
剣崎 宗二
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年8月17日(土) 20:12

えーと、先ず、その二つ(Item Upgrade Slots/TMGreedShop)は「論理的に」相性が悪いです。
と言うのも、複数の同じ装備を所持している場合、例えその装備を素材として適用できるようにプラグインを改造したとしても、TMGreedShop側には「所持しているどのアイテムを素材にするかを選択する機能」がないので、場合によっては強化を入れているアイテムが強制的に素材として使われてお亡くなりに… と言った悲劇が発生しかねません。

但し、それで問題無かったり、或いはそもそもゲームシステム上一種類一つしか持てない様設定したりしている場合等は、或いは何とかなる可能性が御座います。
現状私の方であまり時間が取れないので大まかな指針のみとはなりますが:

・TMGreedShop側のDataManager.materialToItem及びWindow_ShopBuy.prototype.isEnabledを改造対象とする
・$gamePartyの全所持品を確認し、若しも指定されたのアイテムの所持数が0以下だった場合、baseItemIdが該当のアイテムIDである物を所持していないかを再確認し、所持していた場合はそのアイテムを代用品として使用する

こういう形になるかと思います。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
モリカ

投稿記事by モリカ » 2019年8月17日(土) 21:09

剣崎様
ご返信ありがとうございます。
自分少し勘違いしていたかもしれないです。
元々、アップグレードしたものについては別のItemID扱いとなり触れないような状態になるものかと思っていました。ただ、剣崎様がご記載いただいた内容をみて、確かにItemIDが一緒な場合どこかに消えてしまうものと思われるので、もう少しなにか手段がないか考えて見ます。
今回については剣崎様がせっかくお考えいただいた指針については無しでお願いします。
お手を煩わせてしまいすみません。
アバター
剣崎 宗二
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年8月18日(日) 00:17

終了を宣言した後で申し訳ないのですが、一応後に検索する方の為に補足が御座います。

アップグレードしたものについては別のItemID扱いとなり

についてですが、これは半分正解です。
何故半分かと言うと、アップグレードしていない物も入手した瞬間に別ItemID扱いになるからです。(Item Coreの仕様)
ではどうやって元のアイテムを指定しているかと言えば、先ほど申し上げた「baseItemId」ですね…
ただ、これも「アップグレードしている物」としていない物が区別できない(同じIDになる)のが、今回の問題の根源となります。
----

“MV:質問” へ戻る