[解決済み]ゲームプレイ時の画面上の黒いチラつきについて

アバター
井戸端
記事: 10
登録日時: 2019年4月23日(火) 22:39

[解決済み]ゲームプレイ時の画面上の黒いチラつきについて

投稿記事by 井戸端 » 2019年8月15日(木) 00:46

viewtopic.php?p=30348#p30348

こちらの質問から派生したバグ?のようなものの解決方法についての質問です。

こちらの質問で出たものについての記述がございますので最初に記事へのリンクを貼っておきます。
また、そちらでご提案頂いた「完全な再インストール」を行い新たにプロジェクトを作ったところ、この現象に改善は見られませんでした。

「上から縦2マス×横17マス分の黒いチカチカ」(写真参考)という問題が発生してしまいます。
これは新しくゲームプロジェクトを作って何もせず初めてテストプレイを開いた段階でも確認されています。
無題.png
無題2.png


そしてリンクを張った質問で出ている「save」フォルダが異常な場所に生成された時の「rpg_core.jsとrpg_managers.js」(おそらく古いバージョンのもの)を使用するとこの現象は治りました。
そのためパソコンに問題があるわけではないのかなと思っています。

しかしその「rpg_core.jsとrpg_managers.js」を使用する場合には異常な場所に「save」ファイルが生成されしまい前記事の質問のスタートラインに戻ります。


RPGアツマールで適当にADVを遊んだ(ブラウザ版を2、3種類プレイさせていただきました)際にもこの現象は確認されました。

この現象は前記事で質問しただいぶ前、MVを買ってすぐの頃にも実は起こっていましたが、いつのまにか治っていた(しかしsaveファイルの件の問題が出てしまいツクマテで質問、という流れ)ので「バージョンアップデートで改善されたのかな??」と気にしていませんでした。
現在使用しているVerは1.6.2です。

これはツクールの公式にお問い合わせをするべき案件なのでしょうか・・・?
最後に編集したユーザー 井戸端 on 2019年8月18日(日) 23:48 [ 編集 1 回目 ]

アバター
WTR
記事: 558
登録日時: 2015年12月22日(火) 19:14

Re: ゲームプレイ時の画面上の黒いチラつきについて

投稿記事by WTR » 2019年8月15日(木) 10:48

もとの質問スレッドでも指摘されていますが
ツクール本体のバージョンアップは rpg_core.jsとrpg_managers.js の更新だけでは不足しています。
正しい手順で、すべての作業が完了している状態でしょうか。

まずは基本の確認から…
Twitter、はじめました。
https://twitter.com/wtr_in_reverie/
アバター
井戸端
記事: 10
登録日時: 2019年4月23日(火) 22:39

Re: [解決済み]ゲームプレイ時の画面上の黒いチラつきについて

投稿記事by 井戸端 » 2019年8月18日(日) 23:53

アドバイスありがとうございます!
解決いたしましたので報告いたします。

1,WIndowsの再インストール(この時点では治っていませんでした)
2、グラフィックボードのドライバの最新版をインストール。

で画面のちらつきがなくなりました!

新規プロジェクトでもこの現象が起こっていたためコアスクリプト(?)等の問題ではなさそうだと思ってはいたのですがパソコンの方の問題だったみたいです!

たくさんの方に助けていただいて本当に感謝しております。

“MV:質問” へ戻る