画面右上にヒントを表示したい

アバター
chrome_bird
記事: 10
登録日時: 2019年7月23日(火) 11:11

画面右上にヒントを表示したい

投稿記事by chrome_bird » 2019年7月23日(火) 11:28

お世話になります、RPGツクールビギナーです。
過去ログ検索で上手く類似の件を見つけられなかったため、新規質問させてくださいませ。

添付写真のように、ユーザーが迷わないように次にやるべきことを
右上部分にテキスト+背景画像表示で出せるようにしたいです。

javascriptの知識が無い自分にできる方法として 画像で右上指定表示 を考えたのですが、
それだと文字がぼけて読みづらくなるかなと思い
テキスト+背景画像で表示したいと考えている次第です。

最適な方法・プラグインなどご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
添付ファイル
ss.png
添付画像元作品:異世界勇者の殺人遊戯
ss.png (214.79 KiB) 閲覧数: 2159 回

アバター
しぐれん
記事: 974
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

Re: 画面右上にヒントを表示したい

投稿記事by しぐれん » 2019年7月23日(火) 11:50

トリアコンタンさんの動的文字列ピクチャプラグインを使いつつ、その後ろに背景画像を使うのが良いと思います。
プラグインで書くなら、Window扱いで作り、背景用のスプライトを自分用ので書き換えれば可能です。
(WindowはSpriteの集まりで実装されます。)
現在、プラグイン依頼はお休み中です。
アバター
chrome_bird
記事: 10
登録日時: 2019年7月23日(火) 11:11

Re: 画面右上にヒントを表示したい/文字揃えとマージン設定について

投稿記事by chrome_bird » 2019年7月23日(火) 12:41

しぐれん様

早速のご返信ありがとうございます!
ご紹介いただいたトリアコンタン様の「動的文字列ピクチャ作成プラグイン」にて
ひとまず無事に文字列の表示をすることができ、作業が前進して嬉しく思います。

現在レイアウト調整中なのですが、2つほど問題がありまして、
ALIGNの揃え指定が上手く動作せず強制的に左揃えになってしまいます。

※揃え指定は画面全体に対してだと思っていたのですがイメージ枠内なのでしょうか、
ピクチャの座標指定で右寄り表示する事で見た目はそれらしくなりました。
長かったり短いテキストになった時に見た目がやや美しくないかもしれませんが妥協点かなと感じました。

また、フォント指定も適応されませんでした。
※ 初心者丸出しでお恥ずかしいですが、
fontのCSSにfontを追加した際に付けた名前を打ち込んで無事表示できました。

次に、上と端にぴったりくっついてしまうので上下左右にマージンを設けたいと思うのですが、
機能的には難しいでしょうか?

※イメージの座標入力の方でカバー出来ました。

追記:追加質問部分は自分なりの解決策で取り急ぎどうにかなりました、
この度はとても助かりました、ありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る