メッセージウィンドウの幅について

ねこさん
記事: 2
登録日時: 2016年3月05日(土) 15:19

メッセージウィンドウの幅について

投稿記事by ねこさん » 2016年3月05日(土) 19:50

はじめまして、質問させていただきます。

メッセージウィンドウの幅や位置を変更することというのは可能でしょうか?

クイズゲームを作っているのですが、キャラクターの立ち絵に
メッセージウィンドウが重ならないように調整したいのですが…

どなたかご存知でしたらご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

アバター
sairi
記事: 105
登録日時: 2016年2月05日(金) 16:37
連絡を取る:

Re: メッセージウィンドウの幅について

投稿記事by sairi » 2016年3月06日(日) 03:06

YEP_MessageCoreである程度は出来たと思いますが、不足でしたか?
制作過程で変更したい箇所があるウインドウが出た時は
プラグインフォルダの中のwindow.jsからコピペして
変更したものをオリジナルプラグインとして組み込むと良いです。
但しこれをやり始めると自己責任ですけどね :D

とりま書き出してみたので、このコードに適当な名前をつけてjsとして保存して下さいな。
X、Y、Width、Heightの関係は英語を呼んだままの意味なので説明を省略させて戴きましたが
現状全てwindow.jsから抜き出したまま、
コメント以外改変していませんので資料にもなるかと思います。

かくいう私もJavaScript触り初めて一か月経ったか経たないかのド初心者なので
偉そうな事も言えなければ責任も持てませんのでご了承下さいませ。

コード: 全て選択

//messageウインドウ変更
//X変更箇所--------------------------------------------------------

Window_Message.prototype.initialize = function() {
    var width = this.windowWidth();
    var height = this.windowHeight();
    var x = (Graphics.boxWidth - width) / 2;  //ここの=の中身を変える
    Window_Base.prototype.initialize.call(this, x, 0, width, height);
    this.openness = 0;
    this.initMembers();
    this.createSubWindows();
    this.updatePlacement();
};

//ウインドウの幅変更----------------------------------------------
Window_Message.prototype.windowWidth = function() {
    return Graphics.boxWidth;
};
//ウインドウに何行分文字を表示させるかの設定------------------------------
Window_Message.prototype.numVisibleRows = function() {
    return 4;
};
//Y変更箇所
Window_Message.prototype.updatePlacement = function() {
    this._positionType = $gameMessage.positionType();
   //恐らくタッチ機能だと思われるメソッドがあるので、ここの*以降の表記を変えたのが無難だと思います。
    this.y = this._positionType * (Graphics.boxHeight - this.height) / 2;
   //---------------------------------------------------------------------------------------------
    this._goldWindow.y = this.y > 0 ? 0 : Graphics.boxHeight - this._goldWindow.height;
};
ねこさん
記事: 2
登録日時: 2016年3月05日(土) 15:19

Re: メッセージウィンドウの幅について

投稿記事by ねこさん » 2016年3月06日(日) 12:35

sairi様、ご回答頂きましてありがとうございました。

コードの方さっそく使わせて頂きましたが、まさにこれです!!
完全に解決した上に、かなり応用が利きそうなので、本当にありがたいです。
こちらを使ってゲームの製作を進めさせて頂きます。

質問して良かった…本当にありがとうございました!!

“MV:質問” へ戻る