【解決済】「マップのスクロール」を使った逃げゲーについて

n_libera
記事: 18
登録日時: 2019年3月12日(火) 11:37

【解決済】「マップのスクロール」を使った逃げゲーについて

投稿記事by n_libera » 2019年4月08日(月) 23:24

初めてトピックを投稿する者です。
「マップのスクロール」を使った逃げゲームを作成中なのですが、
当方ツクールmvは初心者のため、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

「マップのスクロール」機能で、左から右へスクロールしていき、
プレイヤーがスクロール外へ出てしまった場合にゲームオーバーになる仕様を考えています。
そこで、並行処理のイベントにて、
マップ上のプレイヤー座標を取得し、プレイヤーのX座標が画面の左端から画面外へ出た際に、
ゲームオーバーになるという設定を組んでみましたが、うまく行きません。
具体的には、マップ外に出てもゲームオーバーになりません。

解決してくださると、ありがたいです!
それでは用件のみとなりますが、失礼いたします。

追記:無事に解決いたしました!本当にありがとう御座います。
添付ファイル
スクリーンショット 2019-04-08 午後11.22.23.png
スクリーンショット 2019-04-08 午後11.22.13.png
最後に編集したユーザー n_libera on 2019年4月09日(火) 09:53 [ 編集 1 回目 ]

ぽんぽこねるそん
記事: 53
登録日時: 2018年10月26日(金) 12:24

Re: 「マップのスクロール」を使った逃げゲーについて

投稿記事by ぽんぽこねるそん » 2019年4月08日(月) 23:46

こんにちは。

画面外に出た時にゲームオーバーにするなら
変数にプレイヤーの画面Xを代入すればできると思います。
ワタベ
記事: 78
登録日時: 2015年11月11日(水) 14:43

Re: 「マップのスクロール」を使った逃げゲーについて

投稿記事by ワタベ » 2019年4月09日(火) 01:12

プレイヤーのマップXをプレイヤーのX座標にしているということは、

プレイヤーがX座標5の位置にいる時は変数も5、
プレイヤーがX座標8の位置にいる時は変数も8になるということです。
現状の設定では、プレイヤーがX座表『0』の位置(つまり全マップの左端のX座標)に行くとゲームオーバーになります。
ためしに、このイベントがあるマップの、一番左端に行ってみましょう。
障害物が無ければ、ずっと左矢印を押せばいいと思います。多分ゲームオーバーになると思います。

ご希望のイベントを制作するには、
『プレイヤーのマップX』の他に、もう一つの『X座標』が必要になります。
つまり、「このXの位置に来たらゲームオーバー」という位置です。
『透明』かつ『すり抜け』設定をしたイベントを設置する方法を提案します。

マップ『0,0』の位置に『ゲームオーバーX』というイベントを仮に設定します。
画像は設定しません。ただし、テストプレイ時には何か適当なものを設定した方が良いと思います。
その『ゲームオーバーX』には『オプション』にて『すり抜け』を設定します。
自立移動は『カスタム』で『右に移動』を繰り返させます。
移動速度はマップのスクロール速度に合わせ、移動頻度は『最高』とします。
そして、当該イベントの『X座標』を『変数003』(仮)に並列処理を使用して代入するようにしてみて下さい。

で、条件分岐ですが、
『変数002』(プレイヤーのX座標)≦『変数003』(ゲームオーバーXのX座標)とすれば、正常にゲームが作動するのではないかと思います。
プレイヤーが画面より外に出る前にゲームオーバーになってしまう場合、
『ゲームオーバーX』が画面に出て来ていないことを確認してください。
マップの開始位置をずらすなどすれば対処可能と思います。
n_libera
記事: 18
登録日時: 2019年3月12日(火) 11:37

Re: 「マップのスクロール」を使った逃げゲーについて

投稿記事by n_libera » 2019年4月09日(火) 09:52

ぽんぽこねるそんさん ワタベさん

お早い返信・アドバイスをありがとう御座いました。
とても困っていたので、助かりました!

ワタベさんのアドバイス方法を試してみたところ、正常にゲームが作動しました!
丁寧な説明なため、すぐに試すことも出来ました……
今回は本当にありがとう御座いました!

“MV:質問” へ戻る