MOG_ATBとYEP_BattleEngineCoreの相性について

アバター
マニア~ジュ
記事: 45
登録日時: 2019年3月13日(水) 00:31
連絡を取る:

MOG_ATBとYEP_BattleEngineCoreの相性について

投稿記事by マニア~ジュ » 2019年3月13日(水) 00:39

初めまして。
最近、ツクールMVを始めたばかりの新参者です。

現在、サイドビューのアクティブタイムバトルを作ろうと思っております。

ド派手なアクションをやりたいので、YEP_BattleEngineCoreのプラグインを導入しました。

その後、ATBのプラグインを探していたところ、MOG_ATBというのを見つけました。

YEPシリーズと、MOGシリーズは、色々なプラグインがあるのですが、全てを入れると競合を起こしてエラーになるので、必要なものだけを使って何とか上手くやっていたのですが、1つだけどうしても難しいことがあってご質問させて頂きました。

現状だと、ATBゲージが溜まって誰かが攻撃や魔法などのモーションを行っている際、次のキャラのATBゲージが溜まっても、コマンドを選択することができない状態です。
しかも、モーションを行っている最中もATBゲージは進んでしまうので、誰かがエフェクトの長い魔法を唱えたりしたら、敵も味方も全員がATBゲージMAXになってしまいます。
もちろんモーション中はコマンド選択が出来ないので、モーション終了後には溜まりに溜まった敵からの攻撃ラッシュが来る感じです。

YEP_BattleEngineCoreを停止すると、モーション中はATBゲージが止まってくれるので問題ないのですが…

ちなみにMPP_ActiveTimeBattleというATBプラグインも試しましたが、この場合はATBゲージが溜まってコマンドを選択しても、攻撃や魔法などのモーションを行わずにキャラがずっと突っ立ったままになってしまいます。

別のプラグインなどを導入しても良いのですが、代わりになりそうなのが見つかりません。
何か良い解決方法はないでしょうか?

理想としては東方自然癒のようなバトルシステムにしたいです。

“MV:質問” へ戻る