プラグイン管理について(プラグインが見つからない)

アバター
Glow-one
記事: 2
登録日時: 2019年1月24日(木) 22:01

プラグイン管理について(プラグインが見つからない)

投稿記事by Glow-one » 2019年1月24日(木) 22:11

こんにちは!
今回初めて質問させていただきます。
プラグイン管理画面についての質問です。

プラグイン管理でダブルクリックすると、二枚目の画面が表示されます。
ところがプルダウンメニューにはプラグインが1つも引っかからず(見つからず)、
既存の2つ(Community_BasicとMadeWithMv)をダブルクリックしても同様の症状が現れます。
ゲームプロジェクトを新規作成しても同様です。

プラグインについては、きちんと
C:\Users\<ユーザ名>\Documents\Games\<プロジェクト名>\js\plugins
に配置されています。
ゲーム本体はsteamにて購入いたしました。

解決方法について、どなたか心当たりないでしょうか?
どんな情報でも構いません。
よろしくお願いします。

追記1:
アンインストールしたのちに起動しても同様の症状が発生しています。
また、以前作ったゲームのプラグインをOFFにしたところ(画像3枚目)、
テストプレイ中にプラグインの拡張が行われることはありませんでした。
プラグイン管理の機能は生きているようです……。

追記2:
サウンドテストでも同様の症状が出ました……。
添付ファイル
スクリーンショット (218).png
スクリーンショット (218).png (50.34 KiB) 閲覧数: 3577 回
スクリーンショット (216).png
スクリーンショット (214).png
スクリーンショット (215).png

Mr.あきちゃん
記事: 68
登録日時: 2017年7月23日(日) 02:51

Re: プラグイン管理について(プラグインが見つからない)

投稿記事by Mr.あきちゃん » 2019年1月27日(日) 17:27

こんにちは。う~ん、難解な問題ですね…
原因になっているかどうかはわからないのですが、一応情報として。

プラグイン(js)は、文字エンコードが合っていないとプラグインとして
認識されないかもしれません。(UTF-8)
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/139/0
↑あたりを参考に、もう一度エンコードを確認してみては?

あとBGMは、一つの曲(音)に対して2つのファイル(拡張子m4aとogg)が必要です。
2つ揃ってますか?

これじゃないとなると、あとはファイルのアクセス権
(マイドキュメントにアクセス権がないとか…???)
に問題があるのかもしれませんね。

あまり役に立たない情報ですみませんでした^^;
アバター
Glow-one
記事: 2
登録日時: 2019年1月24日(木) 22:01

Re: プラグイン管理について(プラグインが見つからない)

投稿記事by Glow-one » 2019年1月27日(日) 22:54

Mr.あきちゃんさんからいただいた情報をもとに対応したところ、無事に解決することができました!
ありがとうございます!
どうやらプロジェクトを配置する場所に問題があったようでした。
今後同様の症状に悩まされる方が現れることを考え、以下に対処法を記載します。

今回の問題は、上記の通り、プロジェクトを配置する場所に問題があったために発生したようです。

当方の使用するPCはSSD+HDDの組み合わせで、SSDの容量が少ないこともあり、
HDDに作業ファイルやらプロジェクトフォルダやらを配置していました。
しかし、どうやらそれが今回の症状の要因となったようです。
Mr.あきちゃんさんのコメントをもとにプロジェクトフォルダをマイドキュメントに配置したところ、
問題なく表示されました。
スクリーンショット (8).png

試してみたところ、上記に映ったフォルダのうち、HDD内にプロジェクトフォルダを作成した場合にのみ、
今回のような症状が起こるようでした。
自分の知識では原因はわかりませんが、とにかくHDDに作成さえしなければ問題ないと思われます。
HDDに作成したフォルダをマイドキュメントに移すと、こちらも問題なく表示されました。
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: プラグイン管理について(プラグインが見つからない)

投稿記事by ムノクラ » 2019年4月03日(水) 10:36

HDD内にプロジェクトフォルダを作成した場合にのみ、
今回のような症状が起こるようでした。
自分の知識では原因はわかりませんが、とにかくHDDに作成さえしなければ問題ないと思われます。
HDDに作成したフォルダをマイドキュメントに移すと、こちらも問題なく表示されました。


まったく同じ状況になり、解決できたので、ご報告いたします。
ネットワークドライブでも問題なく動作するようになりました。

https://forum.tkool.jp/index.php?thread ... post-14754
に投稿したものと同じです。
差し替わってしまうファイルのバックアップをしてから試してみて下さい。


1.アンインストール
2.C:\Program Files\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV のディレクトリ内にデータが残っていたので、削除。
3.再インストール。
これで異常は解消したのですが、新たな問題が起こりました。

NewDataの中にDLCのいくつかが追加されたようなのですが、その中に差し替えられてしまった画像がありました。
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV\NewData\img\system 内
Balloon.png
Window.png
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MV:質問” へ戻る