【解決済み】空装備(武器[素手]・防具[なし])プラグインを御存知の方

nozomi
記事: 84
登録日時: 2018年9月26日(水) 05:07

【解決済み】空装備(武器[素手]・防具[なし])プラグインを御存知の方

投稿記事by nozomi » 2019年1月09日(水) 12:41

ツクールMVのデフォルトですと装備欄で空欄を押すことで装備を外す(空欄状態にする)事が出来ますが
これを通常は空欄が配置されている場所に、スロット毎に予め設定しておいた武器、防具データ
武器なら「素手」、防具なら「なし」などを配置させ、空欄状態を出来なくしたいと思い
プラグインを探していた所
海外の著名な方が制作された「YEP – Equip Core」のオプション機能の1つとしてある事は分かったのですが
「YEP – Equip Core」は効力が強すぎる様で、装備画面を丸ごと書き換えてしまい
他の装備画面関係のプラグインと競合を起こしまくってしまいました。 :cry:
空装備(素手、なし)のみ実現できるプラグインを御存知の方居られましたら情報提供お願い致します。
最後に編集したユーザー nozomi on 2019年1月12日(土) 20:13 [ 編集 1 回目 ]

ジャングル
記事: 108
登録日時: 2018年12月30日(日) 14:51
お住まい: 自動販売機

Re: 空装備(武器[素手]・防具[なし])プラグインを御存知の方

投稿記事by ジャングル » 2019年1月09日(水) 14:18

初めまして。ジャングルといいます。

rpg_windows.js内のWindow_EquipSlot.prototype.drawItemを書き換えることで、
その機能は実現できると思います。

◆修正前

コード: 全て選択

Window_EquipSlot.prototype.drawItem = function(index) {
    if (this._actor) {
        var rect = this.itemRectForText(index);
        this.changeTextColor(this.systemColor());
        this.changePaintOpacity(this.isEnabled(index));
        this.drawText(this.slotName(index), rect.x, rect.y, 138, this.lineHeight());
        // ↓ これを書き換えます。
          this.drawItemName(this._actor.equips()[index], rect.x + 138, rect.y);
        this.changePaintOpacity(true);
    }
};

◆修正後

コード: 全て選択

Window_EquipSlot.prototype.drawItem = function(index) {
    if (this._actor) {
        var rect = this.itemRectForText(index);
        this.changeTextColor(this.systemColor());
        this.changePaintOpacity(this.isEnabled(index));
        this.drawText(this.slotName(index), rect.x, rect.y, 138, this.lineHeight());

var item_name;
        if (this._actor.equips()[index] === null) {
                // index の 0 が武器なので分かりやすくこう書いています
                item_name = (index === 0)?{name: "素手"}:{name: "なし"};
        } else {
                item_name = this._actor.equips()[index];
        }
        this.drawItemName(item_name, rect.x + 138, rect.y);

this.changePaintOpacity(true);
    }
};

これで、装備品に空欄を選ぶと、装備スロットに”なし”が表示されます。
武器の場合は”素手”が表示されます。
nozomi

Re: 空装備(武器[素手]・防具[なし])プラグインを御存知の方

投稿記事by nozomi » 2019年1月11日(金) 16:08

ジャングル様
お返事ありがとうございます!
また、お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした :cry:

凄いです!
教えていただいた方で空欄を押した際の味気なかった装備一覧の空白に
文字を表示できるようになりました!
しかし添付した画像のように文字化け(?)していまいました。

装備欄のアイテム一覧の空欄の代わりに指定した装備IDのアイテムを配置し
ヘルプやアイコンも表示させ、ステータス画面などでも
その装備品を参照させたいのですが
やはりここまで来ると職人様が作成されたプラグイン素材でないと難しいですね・・・

もう少し情報提供を募らせていただきます :D
添付ファイル
無題.png
無題.png (54.49 KiB) 閲覧数: 5281 回
ジャングル
記事: 108
登録日時: 2018年12月30日(日) 14:51
お住まい: 自動販売機

投稿記事by ジャングル » 2019年1月11日(金) 20:36

rpg_windows.js を文字コードを変更して保存してください。
UTF-8ボムなしで保存します。
SHIFT-JISで保存すると文字化けします。

UTF-8Nで保存すると文字化けは解消されます。
nozomi

投稿記事by nozomi » 2019年1月11日(金) 22:44

ジャングル様
親身にありがとうございます!

無事に綺麗に表示できる様になりました :D
BOMあり、BOMなしとか初めて知りました ∑(; ̄□ ̄A
私のTerePadがツクールMV仕様に出来て嬉しいです♪
添付ファイル
無題.png
無題.png (54.85 KiB) 閲覧数: 5235 回
アバター
まっつUP
記事: 1155
登録日時: 2016年8月11日(木) 15:38
お住まい: タケノコ王国

投稿記事by まっつUP » 2019年1月12日(土) 00:11

nozomi様

もう既にある程度解決したとのことですが
プラグインを作成いたしましたので、もしよろしければ使ってみてください。
詳しくはプラグインヘルプをご覧ください。

なお、YEP – Equip Coreでも空欄の代わりに文字列を描画するだけですが
こちらのプラグインでは実際に装備されるのでステータス画面でも反映されます。
また、こちらは精査しておりませんがおそらくYEP – Equip Core等の装備スロット改変と共存できると思います。
ほかのお使いのプラグインと競合しないとは言いきれませんが。
添付ファイル
EmptyconditionEquip.js
(5 KiB) ダウンロード数: 259 回
RPGで笑顔を・・・

ツイッター(ツクラーの巣窟)(閲覧は自己責任でお願いします)
https://twitter.com/mattuup

github
https://github.com/mattuup/RPGMakerMZ
nozomi

投稿記事by nozomi » 2019年1月12日(土) 20:11

まっつ様
プラグイン作成ありがとうございます!
試させていただいた所、不具合もなく念願の描写が出来ました :cry:

〉ジャングル様
文字コードの事も知らない私の様な初心者の為に
この度は親身の御相談にのって下さいありがとうございました 。
また、質問させていただくことがあると思いますが
良ければ相談に乗っていただけましたら嬉しいです m(__)m

〉まっつUP様
プラグイン作成ありがとうございました
夢の空装備描写が出来るようになりました
また、まっつUP様の制作されたプラグインは、こちらのプラグインだけではなく
他の物も何点か導入させていただいていますが
まっつUP様が作られるプラグインは競合も少なく大変重宝しております。
この場をお借りし、その点もお礼を言わせて下さい。
ありがとうございます m(__)m

お二人のおかげで質問の件、解決することが出来ましたので
解決済にさせていただきます。
この度は本当にありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る