暗号化キーについて

蒼海ルノ

暗号化キーについて

投稿記事by 蒼海ルノ » 2018年12月13日(木) 20:11

既出でしたら申し訳ありません。
検索しても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。

MVの暗号化についてなのですが、
音楽と画像にチェックを入れて、キー入力せずデプロイメントしてみたところ「.rpgmvo」「.rpgmvp」になり、
Win10標準のフォトビューア・メディアプレイヤーでは見れなくなりました。

なので暗号化キーがどういった場面で必要か分からず…
別のソフトなら見れてしまい、その為にキーが必要なのでしょうか?

奏ねこま
記事: 702
登録日時: 2016年1月20日(水) 20:04

Re: 暗号化キーについて

投稿記事by 奏ねこま » 2018年12月13日(木) 22:13

暗号化キーを変えると暗号化の形が変わるので、同じファイルを暗号化した場合でも
キーが違えば暗号化後のファイルは別物になります。もちろん復号すれば同じものになります。
ある暗号化キーで暗号化したファイルが誰かに解読され復号されても、
他の暗号化キーで暗号化したファイルは同じ方法では復号されない…かもしれない、という感じでしょうか。

正直なところRPGツクールMVはソースコードの中身が見放題なので、暗号化についてはオマケだと思っています。
とりあえずそのまま見れなければ良いやという場合は、暗号化キー未入力でも良いんじゃないでしょうか。
蒼海ルノ

Re: 暗号化キーについて

投稿記事by 蒼海ルノ » 2018年12月13日(木) 22:27

奏ねこま 様

教えてくださり、ありがとうございます…!
中身がそのまま露出状態でなければ構わないので、未入力か適当に設定しようと思います。

本当にありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る