バックログプラグインのメッセージ一時消去機能に指定したIDのピクチャも連動して一時消去する機能を追加したい

アバター
しろへび
記事: 13
登録日時: 2018年7月20日(金) 02:11

バックログプラグインのメッセージ一時消去機能に指定したIDのピクチャも連動して一時消去する機能を追加したい

投稿記事by しろへび » 2018年12月05日(水) 02:25

皆様

お世話になっております。
立て続けのご相談にて、申し訳ございません。

現在、ぽに犬様のバックログプラグイン(https://twitter.com/ponidog/status/782930885075013632)を使用し、メッセージのバックログ機能を自作ゲームに実装しているのですが、メッセージウィンドウ画像を、デフォルトのものではなくピクチャ表示で直接表示実装しているため、こちらのプラグインに付いているメッセージ一時消去機能だけですと、メッセージだけが消えてウィンドウが残る形になってしまいます。

そこで、トリアコンタン様のメッセージウィンドウ一時消去プラグインを併用し、メッセージ一時消去と連動して
透明度を0にするピクチャIDを設定しているのですが、同じ機能を持つ2つのプラグインを無理やり併用しているため、若干挙動がおかしな形で出てしまいます。

以下、解消したい部分です。

*  *  *  *  *

1.通常の会話イベント画面で右クリックをすると、メッセージとウィンドウ用ピクチャは正常に一時消去されるが、もう一度右クリックをして復帰すると、ピクチャのウィンドウのみが復帰し、メッセージを再表示させるには決定キーを押さなくてはならない。(本当はメッセージとウィンドウ用ピクチャを同時に復帰させたい)

2.バックログのページを開くと、メッセージは一時消去されるが裏側でピクチャのウィンドウのみが残ってしまう。
また、スクロールダウンをし終えてバックログページを閉じ、イベント画面に復帰しても、やはりウィンドウのみ残っておりメッセージが表示されず、一度決定ボタンを押さなくてはならない。(こちらもイベント画面復帰後すぐに文章表示して欲しい)

*  *  *  *  *

要は、どうしてもメッセージウィンドウだけが表示されてしまう時があるのを解消したいのですが、2つのプラグインと睨めっこしてスクリプトの改造を試みたものの、
エラーが吐かれたり、文字化けを起こして動かなかったりと壁にぶち当たっております……。

皆様に頼りっぱなしで大変恐縮なのですが、対処法等をご存知でしたら、ご教授いただければと思います。

なお、ピクチャの他にもクイックセーブやメニュー等のボタンを併用しているため、トリアコンタン様のプラグイン機能にあるように一時消去に連動するピクチャIDは複数設定できる仕様で
できればと考えています。

大変恐れ入りますが、知恵をお貸しいただければと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
よろしくお願いいたします。

“MV:質問” へ戻る