メニューを強制的に閉じたい

アバター
knhhh
記事: 21
登録日時: 2018年2月06日(火) 22:15

メニューを強制的に閉じたい

投稿記事by knhhh » 2018年7月27日(金) 05:35

スペース失礼します。

イベントコマンドの中に「シーン制御」の項目があると思うのですが、
「メニューを開く」というのはあるものの「メニューを閉じる」というものがないので
コモンイベントなどで強制的にメニュー画面を閉じさせたいのですが方法がわかる方
教えていただけませんでしょうか?

メニュー画面でアイテムを使う・合成した

強制的にメニュー画面が閉じる

任意のイベント

という流れを組みたいのですが、自分で調べても理想の情報を見つけることが
できませんでした…。よろしくおねがいします。
最後に編集したユーザー knhhh on 2018年9月18日(火) 06:27 [ 編集 1 回目 ]

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: メニューを強制的に閉じたい

投稿記事by フトコロ » 2018年7月29日(日) 12:00

こんにちは。
アイテムにコモンイベントを設定すれば

メニュー画面でアイテムを使う

強制的にメニュー画面が閉じる

任意のイベント(設定したコモンイベント)を実行

となりますが、それではだめなのでしょうか。

なお
knhhh さんが書きました:「メニューを開く」というのはあるものの「メニューを閉じる」というものがないので
コモンイベントなどで強制的にメニュー画面を閉じさせたいのですが方法がわかる方
教えていただけませんでしょうか?

基本的にメニュー画面ではコモンイベントを実行できないため、
コモンイベントでメニューを閉じさせることはできません。

何がしかのプラグインでその機能を追加している場合なら、
SceneManager.goto(Map_Scene)
でマップ画面に移りますが。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。

“MV:質問” へ戻る