ゲームの途中で用語を切り替える方法

アバター
猫発見器
記事: 6
登録日時: 2018年2月24日(土) 10:17

ゲームの途中で用語を切り替える方法

投稿記事by 猫発見器 » 2018年2月26日(月) 23:35

タイトルの通りです。具体的な内容は以下。

現在、中世風ファンタジー世界と現代とを行き来する作品を作ろうとしています。
そこでデータベースの用語タブにある用語全般(およびシステムタブ内の通貨単位の呼称)を、「中世←→現代」と交互に世界を移動するたびに、移動先の世界観に合わせて随時切り替えたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。

尚、ほとんどの用語は表記のみの切り替えですが、MPに関してだけは現代世界では銃器がメイン武器のため、例えばMPを「弾」などの名称とし、銃のマガジンとして使いたいので、装備した銃によってMP最大値を変化させたいと思っています。
といっても、戦闘そのものは作品全体のアクセントの位置づけなので、あまり凝ったものにするつもりはありません。あくまでMPの最大値変更は世界観の雰囲気を出す意味で考えています。

最初は単純に、MP等の用語欄に文字列を格納した変数を入れたり、または用語の名前のアクターを作って、その名前に置き換える制御文字を用語欄に入れ、当該アクターの名前を変更したり、といった方法でできるかと思って試しましたがダメでした…。

プラグインなども一応は探してみたのですが、画面の各表記の位置変更等、全てを自由に変更するような大掛かりなものしか見つけることができず…。
私の希望としてはメニューなどのUI表示や中身の動作についてはデフォルトのものを活用し、各名称の表示だけを変更できればいいので(MPだけは最大値を変更予定ですが)、画面全体の配置を模様替えするようなプラグインはなるだけ避けたいと思っています。(各要素の表示位置はそもそも弄るつもりがないので)

したがって、任意のタイミングでスクリプトなどを使い(スクリプトの知識は初心者ですが)、用語の各種呼称を変更するような方法があれば、と思い質問した次第です。
もちろんスクリプト以外の方法や、用語の変更に特化したプラグイン(特化とは言わないまでも、あまり多機能過ぎないプラグイン)などがあるのでしたら、それでもかまいません。

なにぶん説明が下手なので無題に長文になってしまいましたが、お許しください。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: ゲームの途中で用語を切り替える方法

投稿記事by ムノクラ » 2019年4月16日(火) 22:10

スクリプトはまったく分からないので、的外れかもしれませんが、下記で取得はできるようです。

ツクールMVのスクリプトでデータベースの用語で設定した用語を取得を行う方法
http://rpgmaker-script-wiki.xyz/systemTerm_mv.php

取得ができれば、代入ができる方法があるのでは?と思うのは素人考えでしょうかね…

自分も興味があるので、分かる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2019年4月16日(火) 22:21

TextManager.hp等の実体は
$dataSystem.terms内に存在します(basic、param、command、messageの4カテゴリが存在します。一例としてhpはbasicカテゴリID2となります)

なので、この実体に対して代入を行えば、用語の書き換えは可能であると考えます。
(例としてスクリプトで

コード: 全て選択

$dataSystem.terms.basic[2] = '派手に体力';

のような感じ)
但し$dataSystemはセーブされない部分ではあるので、書き換えた後でも再度ゲームをロードすると元に戻ります。
これが嫌な場合は何かしら他の施策が必要です。

実験はしていないので、エラーが出る等ありましたら再度お知らせください。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2019年4月16日(火) 22:28

> 剣崎 宗二 様
流石!
ありがとうございます。
セーブされないということは、あとはそれを変数に代入するとか、ロード時に変数から代入するとかすれば実現可能ということでしょうかね。

自分も実験はしていませんが、ここまで情報が揃うと、できそうな感じですね!
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MV:質問” へ戻る