押せる岩のSEについて

mizuta
記事: 3
登録日時: 2017年8月18日(金) 10:20

押せる岩のSEについて

投稿記事by mizuta » 2017年8月18日(金) 10:45

はじめまして。
ツクマテにて初めて質問させて頂きます、mizutaと申します。

現在製作中のゲームにて岩を正しく押して宝箱を取得するようなギミックを入れようと思っています。
いろんな方がブログなどを拝見して参考にし作ってみたのですが、岩を壁に押し続けるとSEが連続して鳴り続けてしまいます。
組んだイベントは、

オプション:向き固定 トリガー:プレイヤーから接触
実行内容
移動ルート:このイベント(飛ばす,ウェイト)
       :SE Push (50,100,0)
       :向き固定OFF
       :プレイヤーから遠ざかる
       :向き固定ON
       :ウェイト 4フレーム

以上です。
本当は岩を押すのと同時に押した本人も岩の方向に移動させたかったのですが、
まずはSEが鳴り続ける事を修正する方を優先にと考えています。
自分はこれでイベントがどうして思ったとおりにいかないのか理解できません。

岩を壁に押し続けた際にSEが鳴り続けないようにする方法と、
今回の方法で何が駄目だったのか どこに原因があったのかを今後の参考の為に教えて頂きたいです。

単純なミスや初歩的なシステムの勘違いなどもあるかも知れませんが、
よろしくお願いいたします。

アバター
虚構の城跡
記事: 695
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

Re: 押せる岩のSEについて

投稿記事by 虚構の城跡 » 2017年8月18日(金) 11:07

基本的な内容は、公式の方に記載されてます。
https://tkool.jp/mv/guide/006_003q.html
mizuta
記事: 3
登録日時: 2017年8月18日(金) 10:20

Re: 押せる岩のSEについて

投稿記事by mizuta » 2017年8月18日(金) 11:17

返信ありがとうございます。
教えて頂いた公式の方にあるイベントを見るとSEがついていないのです。
今回自分が作りたいイベントはSEのついた押せる岩なので今回貼り付けて頂いた先での公式の情報では今回のSEの件に関して解決できないんです。

改めて言うと、岩を押す、押した際に自分の岩のほうに動く事、それ自体に異常は見つかりません。
ですが、SEをつけた状態で壁などに岩を押すとSEがなり続けてしまう。
これが今回の問題となります。

まだ解決法を探しているので、分かる方はよろしくお願いいたします。
アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: 押せる岩のSEについて

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2017年8月18日(金) 16:52

こんにちわ。
組んでいるコマンドのリストを拝見しました所、

(プレイヤーが接触する)→イベント発動→音を鳴らす→岩を移動させる(事を試みる)

と言う事になっているようなのですが、壁に向かって押している場合、実際に岩が移動していなくてもプレイヤーは岩に接触し続けており、それ故にイベントはきっちり押すごとに発動していて、その為SEが鳴り続けていると推測されます。
(例えるなら岩にスイッチがついていて、そこに手を当てると音が鳴った後に岩が移動する・・・と言うイメージですね。例え壁に向かっていて移動できないとしても、スイッチに手を付いているから音は鳴り続ける)

今出先の為手元にツクール環境がなく、解決「策」と言うより「案」なのですが、SE鳴らしを岩の移動の後に移し、移動前と移動後で岩(イベント)の座標を確認し変化がない場合は鳴らさない…と言う方法が使えるかと考えます。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
mizuta
記事: 3
登録日時: 2017年8月18日(金) 10:20

Re: 押せる岩のSEについて

投稿記事by mizuta » 2017年8月18日(金) 18:36

返信ありがとうございます。
剣崎 宗二 様の返信の通りにイベントを作ってみることにしました。
1503048582607.jpg

位置情報を使ったイベントは初めてだったので少々苦労しましたが、なんとか作る事ができました。
テストしてみたところとくに問題はありませんでした。
次は移動速度を下げたプレイヤーが岩を押しているように動くように改良しますが、ひとまずは自分で試行錯誤します。
今回は本当にありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る