アクターどうしの同期について(他)

夕日坂暗峠
記事: 1
登録日時: 2017年8月12日(土) 12:50

アクターどうしの同期について(他)

投稿記事by 夕日坂暗峠 » 2017年8月12日(土) 13:16

基本機能でできるのか、プラグインが必要なのか、判断つけられずこちらで質問させていただきます。

戦闘にて画像を表示する際に、アクター番号に紐付けて表示するというプラグインを使用させていただいています。その為、画像を変更するためにはアクターごと変えなければならない(他にも方法があるかもしれませんが、私の未熟な知識では思い当たりませんでした)のですが、アクターの入れ替えを行うと当然ですが別のアクターですのでレベルも装備も別になってしまいます。
 アクター入れ替えをした際、アクターのレベルや装備品等を引き継ぎ、又は同期させるにはどうしたらよろしいでしょうか? もしくは、それ以外に方法がありますでしょうか?

たどたどしく不束ではありますが、よろしくお願いします。

使わせていただいているのは、Arelier Rgss 様のプラグイン Battle Hud です。

アバター
sairi
記事: 105
登録日時: 2016年2月05日(金) 16:37
連絡を取る:

Re: アクターどうしの同期について(他)

投稿記事by sairi » 2017年8月19日(土) 01:53

初めまして、ご要望はFace~.pngに当たる部分の画像を何らかの方法で
変えられるようにしたいという事でしょうか。
Create FaceにあるBattle_Hud.prototype.create_face = function() {
の内部に
this._face = new Sprite(ImageManager.loadBHud("Face_" + this._battler._actorId));
とあります。
これが今はアクターIDに添って読み込むようになっていますが、
例えばクラスチェンジした際画像を変えたい、などなら
actorIdの部分をclassIdとかに変えれば出来ると思います。
そしたら別途アクターを作るとかしなくて良いかと。
但しこの場合「一人のアクターにつき1つの職業」を用意しないといけないので、
画像を変えたい場合の条件を提示して頂ければ適切な返答を下さる方もいらっしゃるかと思います。
私自身試してないので分かりませんが宜しければご確認下さいませ。
アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: アクターどうしの同期について(他)

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2017年8月19日(土) 10:08

ちょっとサイリさんの意見に補足。

this._face = new Sprite(ImageManager.loadBHud("Face_" + this._battler._actorId));

のこの部分:
"Face_" + this._battler._actorId

がファイル名を組み立てる部になっておりますため、色々と変更を加える事でお好きな条件にできるかと思います。

例えば、変数からファイル名を取得
$gameVariables.value(10) + this._battler._actorId
(変数10に"ore_gazo_" が入っていた場合、ore_gazo_1.png, ore_gazo_2.png 等順にロードされます)

例えば、キャラごとに違う変数から画像名をロード
$gameVariables.value(this._battler._actorId + 10)
(変数11, 12, 13... から文字列を読み取りそれぞれファイル名とします)
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。

“MV:質問” へ戻る