【解決済み】能力値自体の改造、メモ機能について。

メルサイア
記事: 127
登録日時: 2016年2月22日(月) 10:35
お住まい: 大阪府
連絡を取る:

Re: 【解決済み】能力値自体の改造、メモ機能について。

投稿記事by メルサイア » 2017年11月02日(木) 13:24

簡単なものから説明します。

>バトルイベントの条件のターン設定の 0+1X のあるターンの意味が理解できておりません。
Xとは変数のことで、1から+1ずつ上がっていく仕様で、「0 +1X」だと「毎ターン」という意味です。
条件の一番上「ターン終了」にチェックが入っていれば、「毎ターン終了時」に実行されます。
条件の一番上「ターン終了」にチェックが入っていなければ、「毎ターン開始時」に実行されます。

イベント開始ターンが0で、Xが1~どんどんあがっていくので
0ターン + 1 = 1ターン終了時に実行
0ターン + 2 = 2ターン終了時に実行
0ターン + 3 = 3ターン終了時に実行

という形です。

>ちなみにターン終了した時にバトルイベントを作動する事は可能でしょうか?
上の説明のように、条件が私が指定した画像の形だと、このイベントはその通り、「毎ターン終了時」に実行されています。
詳しくは、イベント内に「文章を表示」などのイベントを追加して、目に見える形で戦闘テストをしてみてください。

>(経験値を貰ったなどの表示をする前に)
もしかすると、ターン終了したとき、ではなく、戦闘終了時に、バトルイベントを作動させたいのでしょうか?
これは結構難しいです。フトコロさんの作られた、別のプラグインが必要です。
詳細はこちらをご覧ください。使い方は結構難しいので、もしできそうだったら、やってみてください。
https://forum.tkool.jp/index.php?thread ... B3%95.329/

>攻撃力の変動をパラメータ自体にしたかったので、
ここの部分は、私には想像がつきませんでした。すみません。
攻撃力を〇〇%アップするとかではなく、絶対値で+100するとかしたいのであれば、装備を強制的に変更するか、
もしくは、これまた別のプラグインを使う必要があります。
ステートなどのメモ欄で解決したい場合は、まっつUPさんがつくられた、以下のプラグインをお使いください。
viewtopic.php?f=49&t=2665&p=17611#p17611

上記のように、ツクールMVでは、プラグインを使えばできることはたくさんあり、夢は広がリングですが
その分、保守も管理もデバッグもエラー対応も、どんどん大変になっていきます。
分からないことが多いようなら、あまり欲を出さず、まずは最低限のことができてから、ちょっとずつ手を広げていったほうがいいと、思います。

風雨がぁ
記事: 123
登録日時: 2017年9月24日(日) 10:18

Re: 【解決済み】能力値自体の改造、メモ機能について。

投稿記事by 風雨がぁ » 2017年11月02日(木) 15:24

メルサイア さんが書きました:簡単なものから説明します。

>バトルイベントの条件のターン設定の 0+1X のあるターンの意味が理解できておりません。
Xとは変数のことで、1から+1ずつ上がっていく仕様で、「0 +1X」だと「毎ターン」という意味です。
条件の一番上「ターン終了」にチェックが入っていれば、「毎ターン終了時」に実行されます。
条件の一番上「ターン終了」にチェックが入っていなければ、「毎ターン開始時」に実行されます。

イベント開始ターンが0で、Xが1~どんどんあがっていくので
0ターン + 1 = 1ターン終了時に実行
0ターン + 2 = 2ターン終了時に実行
0ターン + 3 = 3ターン終了時に実行

という形です。

>ちなみにターン終了した時にバトルイベントを作動する事は可能でしょうか?
上の説明のように、条件が私が指定した画像の形だと、このイベントはその通り、「毎ターン終了時」に実行されています。
詳しくは、イベント内に「文章を表示」などのイベントを追加して、目に見える形で戦闘テストをしてみてください。

>(経験値を貰ったなどの表示をする前に)
もしかすると、ターン終了したとき、ではなく、戦闘終了時に、バトルイベントを作動させたいのでしょうか?
これは結構難しいです。フトコロさんの作られた、別のプラグインが必要です。
詳細はこちらをご覧ください。使い方は結構難しいので、もしできそうだったら、やってみてください。
https://forum.tkool.jp/index.php?thread ... B3%95.329/

メルサイア様、詳しく記載して頂きありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で助かりました。
紹介頂いたフトコロさんのプラグインのお陰で、
一応問題解決できましたので感謝致します。
本当にありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る