時間が来れば移動するイベント

れんどろっぷ
記事: 6
登録日時: 2017年7月25日(火) 23:08

時間が来れば移動するイベント

投稿記事by れんどろっぷ » 2017年7月26日(水) 00:03

街に住むゲームを作っています。
作っていくうち、時間の概念を導入し、
朝になると家から村人のキャラチップのイベントが出てきて、時間になるまではランダム&低い頻度でうろうろし、お昼になると食堂へ、夕方は公園へ、夜になると家へ…というように時間が来れば移動することで、村人が実際に住んでいるような演出をしたいと思うようになりました。
ただし、そんなふうに移動したり動いている間も、自分は自由に移動できるし、話しかけても喋ってくれる(文章の表示ができる)ようにしたいです。
(牧場物語で、移動中も話しかけると喋ってくれるようなイメージです。)

~プラグインなど~
トリアコンタン様の、ゲーム内時間の導入プラグインで時間の概念を導入しています。
また、村人の配置は、同じくトリアコンタン様のテンプレートイベントプラグイン・イベント動的生成プラグインを利用しています。
できればセルフスイッチは使いたくないです…

良い案などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

アバター
しぐれん
記事: 972
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

Re: 時間が来れば移動するイベント

投稿記事by しぐれん » 2017年7月26日(水) 04:09

この場合、イベントごとに昼用・夜用のページを作成し、変数で制御するのが良いと思います。
「ゲーム内時間の導入プラグイン」を使いつつ、コモンイベントで時間を監視し、時間が変わったタイミングで朝・昼・夜を表す変数を操作して、ページを切り替えるのが良いと思います。
(朝=1,昼=2,夜=3など)

各ページには時間帯ごとの行動内容を指定するといいでしょう。
一度、昼だけ作ってみて、移動などがいい感じにできたら、夜も作ってみましょう。

なお処理の重さを気にするのであれば、プラグインで朝・昼・夜の切り替えを行うことをお勧めします。
時間を監視するコモンイベントは毎フレーム呼び出されるため、軽いとは言えないです。
ただ、実際に処理落ちが発生してから対処すればよいでしょう。
現在、プラグイン依頼はお休み中です。
れんどろっぷ
記事: 6
登録日時: 2017年7月25日(火) 23:08

Re: 時間が来れば移動するイベント

投稿記事by れんどろっぷ » 2017年7月27日(木) 22:52

しぐれん様

ありがとうございます!
そのように対応してみます!

“MV:質問” へ戻る