スキル発動前に顔画像付の文章を表示したい

sou
記事: 98
登録日時: 2017年3月10日(金) 07:13

スキル発動前に顔画像付の文章を表示したい

投稿記事by sou » 2017年6月26日(月) 09:54

いつもお世話になっております。
スキル発動前に顔画像付の文章を表示したいと考えております。
何かよい手段はありませんでしょうか?

色々試してみたのですが、うまくいきませんでした。

【コモンイベントを利用した失敗例】
スキルに会話を入れたコモンイベントを組み込む
2017y06m26d_093531826.jpg

会話を入れたコモンイベント
2017y06m26d_093545078.jpg

スキル発動前にセリフを流したかったのに、発動後にセリフが流れる。
(スキルでトドメを指した場合は戦闘終了後にセリフが流れてしまった。)
2017y06m26d_093815588.jpg

これを”スキル発動前に顔付でセリフを話す”→”スキル発動”といった形にしたいのですが
何か方法はありますでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします。

アバター
あかみどり
記事: 57
登録日時: 2017年7月08日(土) 12:07
連絡を取る:

Re: スキル発動前に顔画像付の文章を表示したい

投稿記事by あかみどり » 2017年7月08日(土) 13:45

こんにちは~
ダミーステート、ダミースキルを使用することで、
望む処理が出来ると思います。
まずはダミーステートとダミースキルを用意します。

ダミーステート アイコン表示無し、効果も何も無し
ダミースキル  (今回の例ではファイア)

ファイア(ダミー)
内容:実際にスキルウィンドウに表示するスキル。
   説明文の入力と消費MP、TPの設定。
   効果:ダミーステートを付与(100%)、コモンイベントの実行(ファイアセリフ
   命中タイプ:必中 範囲:実際に適用したい範囲
   メッセージの欄には、~が詠唱した等書いておくといいでしょう。
   空欄にしておくと間が空いてしまうので違和感があります。
   但し、エフェクトを設定するのであれば、メッセージ欄は空欄でも問題ないと思います。
   ダミーステートは必ず付与してください。そうしないと、行動失敗の表示がでます。

ファイア(実行。行動結果です。名前が表示されないので、区別する為に違う名前にするといいでしょう)
内容:実際にコモンイベントから使用するスキルの内容
   消費MPとTPの設定:0
   効果:HPダメージの設定、使用効果の設定
   命中タイプ:実際の命中判定 範囲:同じく適用したい範囲
   メッセージは2行目の方に入力するか空欄にしておくといいです。
   エフェクト:スキルの使用による攻撃エフェクト

※アクターに習得させるスキルは、ダミーの方を習得させてください。

コモンイベント:ファイアセリフ(ダミーに設定するコモンイベントの内容です。

・条件分岐:#1がダミーステートになっている(それ以外のときのチェックはいらない
 ・文章の表示:表示したい文章
 ・戦闘行動の強制:スキルを使用したアクター:ファイア(実行、インデックス1
 ・変数の操作:好きな番号:モンスター1のHP=#1のHP(ゲームデータ、敵キャラ、#1、HPの代入)
 ・条件分岐:モンスター#1のHP=0(代入したモンスターのHPの確認(それ以外のチェックを入れる
  ・敵キャラのステート変更:#1、+不死身
  ・文章の表示:モンスターを倒した場合のセリフ
  ・敵キャラのステート変更:#1、-不死身
  ・
 ・それ以外のとき
  ・文章の表示:モンスターが生き残った時のセリフ
  ・敵キャラのステート変更:#1、-ダミーステート(必ずダミーステートを削除してください
  ・
 ・分岐終了

・分岐終了
~~以降、コピペで#1の処理と同じ処理を#8まで入力します。

これは、アクターがファイア(ダミーを実行した場合、
セリフを喋った後「ファイア(実行」を強制的に使わせるというコモンイベントです。
もし、敵キャラを倒した時に文章の表示を行わなくていいのなら、
変数の操作以降の処理を削除して、必ずステートの変更でダミーステートを削除してください。
また、変数の操作で、#2以降のHPも格納しておけば、
#1が耐えたけど、#2以降を倒した時も別のセリフを喋らせることができるようになります。
他にも「戦闘行動の強制」前にピクチャの表示、移動を使えば、カットイン等も再現できますね。
(テイルズとかでよくある秘奥義を使用した時に出るような演出ですね)

ダミーステートを使うのは、行動失敗の表示を抑制する以外にも、
条件分岐で「敵の状態:ダミーステートの時」を指定しておくことによって、
対象が戦闘不能になった場合、そこで行動をストップすることが出来るようになります。
例えば、

条件分岐:モンスター#1がダミーステートの場合
・戦闘行動の強制:アクター#1、ファイア、インデックス1
・条件分岐:モンスター#1がダミーステートの場合
 ・文章の表示:これで倒れないなんて~とかなんとか
 ・敵キャラステート変更:#1、-ダミーステート

とすることで、モンスターを倒したときは文章を表示しないようにする事もできます。
(戦闘不能時はステートが解除される事を利用した、戦闘終了後のセリフ表示抑制)

こんな感じでいかがでしょうか?
ダミーのスキルやステートを使うと、結構無茶なスキルを作れるので楽しいですよ!
頑張ってくださいね~
---------------------------------------------
Twitter
https://twitter.com/aoki_akamidori
---------------------------------------------
sou
記事: 98
登録日時: 2017年3月10日(金) 07:13

Re: スキル発動前に顔画像付の文章を表示したい

投稿記事by sou » 2017年7月09日(日) 06:07

あかみどり様

詳しくご回答いただきまして、ありがとうございます。
とても細かく書いていただけましたので、手順どおり試してみたいと思います。

私も色々と考えたのですが思い浮かばず、こうした方法もあるんだと勉強させていただきました。

頑張って試してみたいと思います。
今回は、お答えいただきまして本当にありがとうございました。感謝いたします。

“MV:質問” へ戻る