【解決済み】YEP BattleStatusWindowについて

ぶたマスク見習い
記事: 41
登録日時: 2016年11月23日(水) 23:03

【解決済み】YEP BattleStatusWindowについて

投稿記事by ぶたマスク見習い » 2017年4月27日(木) 18:34

こんばんは、いつもお世話になってます。

プラグインのYEP_BattleStatusWindowについていくつか質問があります。
私はフロントビューで制作を進めており、敵スキルのアニメーションと味方のダメージポップを導入したく上記のプラグインを使用してみました。
そこで、アニメーションの位置をずらし、キャラの名前やHPなど含まれているウィンドウより手前にアニメーションやダメージポップを表示させることは可能でしょうか?
透過していないウィンドウを使用しているので、どうしても後ろに隠れてしまうのが悩みどころです・・・。

質問、アドバイス等お待ちしてます。
よろしくお願いします。
最後に編集したユーザー ぶたマスク見習い on 2017年5月02日(火) 13:48 [ 編集 1 回目 ]

アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: YEP BattleStatusWindowについて

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2017年5月02日(火) 10:26

フロントビューでYEP BattleStatusWindowを使用する際、デフォルトではウィンドウの「上方」に表示されますが、それを下にずらした上で、キャラクター等のウィンドウよりも前に表示したいと言うことでしょうか?

もしもそうであれば、プラグインの改造なしにはできないと考えております。
と言うのも、ツクールMVの構造上、ウィンドウ等が表示されているレイヤーは常に普段画像やアニメーションが描かれているレイヤーより「前に」来ているので、普通のアニメーション方法ではどうやっても厳しいです。

どうしても行うのであれば、
・ウィンドウ内に直接描画する(顔アイコン等はこの方法で前に出されてます)
・ウィンドウレイヤーの上にもう一枚レイヤーを作り、アニメーションやダメージポップアップをそちらに表示させる
どちらにしろ、相当の労力は要ると考えられます。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
ぶたマスク見習い
記事: 41
登録日時: 2016年11月23日(水) 23:03

Re: YEP BattleStatusWindowについて

投稿記事by ぶたマスク見習い » 2017年5月02日(火) 13:47

コメントありがとうございます!ご意見が聞けて嬉しいです。
やはりそうなんですね、jsを覗いてみたりしていたのですが、どうやっても大改造になりそうですよね 汗
とりあえず解決ということにしておきます。毎度皆様ほんとうにありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る