(解決済み)通常攻撃時、特定の武器種装備時に、特定のアイテムを消費させ威力を変えたい。

NOIR
記事: 6
登録日時: 2016年11月09日(水) 21:10

(解決済み)通常攻撃時、特定の武器種装備時に、特定のアイテムを消費させ威力を変えたい。

投稿記事by NOIR » 2016年11月16日(水) 21:44

初心者の質問失礼します。

今回自分がやりたいのは、
例えばキャラクターが「拳銃」タイプの武器を装備時に、「通常弾」を消費させて「射撃属性中威力の攻撃」にし、
通常弾所持数が0の場合は「打撃属性低威力の攻撃」と言うのを作りたいのですが、こういうのは可能でしょうか?
出来れば直接組めればそちらの方が良いのですが、プラグイン等でも良いので、もし可能なら方法を教えていただけるとありがたいです。
最後に編集したユーザー NOIR on 2016年11月17日(木) 02:56 [ 編集 1 回目 ]

アバター
RUFIERU
記事: 20
登録日時: 2016年11月11日(金) 01:11

Re: 通常攻撃時、特定の武器種装備時に、特定のアイテムを消費させ威力を変えたい。

投稿記事by RUFIERU » 2016年11月17日(木) 01:16

こんにちは。
これを作るにはスクリプトの力を借りました。
ツクールMVにデフォルトで入っているWeaponSkillをONにしてください。
つぎに、拳銃用通常攻撃起動スキル、拳銃:弾有スキル、拳銃:弾無スキルを作ります。これらのスキルのスキルタイプは「なし」にしてください。
拳銃用通常スキルで「効かなかった」のメッセージが出ないように他では使わないステートを作ります。効果があったことにするだけのステートなので、マスを作るだけでいいです。
アイテムの有無を確認するコモンイベントを作ります。以下の通りに入れてください。
例:
◆変数の操作:#0001 = 通常弾の数
◆条件分岐:#0001 > 0
 ◆戦闘行動の強制:(対象アクター)、弾有スキル、ラストターゲット
 ◆アイテムの増減:通常弾 - 1
 ◆イベント処理の中断
 ◆
:分岐終了
◆戦闘行動の強制:(対象アクター)、弾無スキル、ラストターゲット


このように作ります。

次に拳銃用通常攻撃起動スキルの使用効果に先ほど作ったステートを100%で入れます。
その次に先ほど作ったコモンイベントを使用効果に「コモンイベント」で入れます。
次に、対象となる武器の「メモ」欄に<skill_id:(拳銃用通常攻撃起動スキルのスキルID)>を書き込みます。
これで完成です。
バグなのかわかりませんが、当方の環境だと「戦闘テスト」ではスクリプトがうまく動かなかったので、実験用のマップを作って調べることをお勧めします。
NOIR
記事: 6
登録日時: 2016年11月09日(水) 21:10

Re: 通常攻撃時、特定の武器種装備時に、特定のアイテムを消費させ威力を変えたい。

投稿記事by NOIR » 2016年11月17日(木) 02:55

>RUFIERUさん

回答ありがとうございます。
教えてもらった通りの組み方で大方想像通りに作れそうです。
例題も込みで教えていただき非常に参考になりました。
ありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る