戦闘から逃げる魔法

アバター
ラクシュミ
記事: 11
登録日時: 2016年9月19日(月) 09:56

戦闘から逃げる魔法

投稿記事by ラクシュミ » 2016年9月30日(金) 18:49

いつもお世話になっております。
戦闘から逃げる魔法を作りたいと思っておりまして
試しに
範囲を味方全体にして使用効果を特殊効果の逃げるにしてみました。
結果的に逃げる事はできたのですが、戦闘が終らないという現象が起こってしまいます。

戦闘開始→逃げる魔法使用→味方全員逃げ出す→モンスター棒立ちで戦闘が終らない。
こんな感じです。

戦闘から逃げる魔法を作るにはコモンイベントを使わなければいけないのでしょうか?
もしよろしければ作り方を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

アバター
なぞのいきもの
記事: 26
登録日時: 2016年7月27日(水) 19:49
連絡を取る:

Re: 戦闘から逃げる魔法

投稿記事by なぞのいきもの » 2016年9月30日(金) 20:22

現在ツクっている自作品での逃げる魔法の流れですが、

範囲:使用者
ステート:「~たちは逃げだした!」と表示するだけのダミー(戦闘終了時に解除)
コモンイベント:逃走SEを鳴らして「バトルの中断」

という感じで表現しています。

このパターンを使う場合は、戦闘中には使えない同名のダミー魔法をもうひとつ用意しておき、逃げられないボス戦などでは「スキルの増減」で魔法をすり替えて決定できなくするとさらに良いかもしれません。

“MV:質問” へ戻る