スクリプトからプラグインコマンドを使用する方法(?)について(解決済

なべものさん
記事: 16
登録日時: 2023年12月05日(火) 14:00

スクリプトからプラグインコマンドを使用する方法(?)について(解決済

投稿記事by なべものさん » 2024年4月27日(土) 18:22

連続での質問となってしまい、大変申し訳ございません。
私のみでの解決は難しいと判断したためお力を貸していただきたいです。

viewtopic.php?f=23&t=14785
↑で質問させていただきました、QuestSystem.jsのプラグインについて下記のようなことがヘルプに記載されていました。
tasukete.jpg

この
【スクリプトからプラグインコマンドを使用する】
プラグインコマンドの機能はスクリプトからでも使用することができます。
なお、MV版はプラグインコマンド自体が非対応ですので、
プラグインコマンドにある機能を使用したい場合はこちらのスクリプトを使用する方法で対応する必要があります。

の文言なのですが、MVではプラグインコマンドを使う?ということで(ここらで既にあまり分かってないですが)
要するに、例えば上の画像に記載されている。クエストの詳細説明の変更を使用する場合に
新規キャンバス71.jpg
新規キャンバス71.jpg (33.11 KiB) 閲覧数: 749 回

こんな風にして使うことは出来ないってことであっておりますでしょうか?(実際これで無反応なので多分ダメだと思うのですが…)

で、本題ですがじゃあこのコマンドを使いたいってなった時にスクリプトから書くとして、書く方法を調べて、下記の様にスクリプトに描いてみたのですが…
var args = ['1',"変更後のメッセージだよ"];
this.pluginCommand("QuestSystemAlias.QuestUtils.changeDetail", args);
↑こんな感じで、試したところ無反応でした(エラーは特に出ない)

スクリプトで記述する場合の方法を教えて頂きたいです。
また、根本的な部分でとんちんかんな勘違いをしていたら申し訳ございません。
何方か、よろしくお願いいたします。ご迷惑をおかけします。
最後に編集したユーザー なべものさん on 2024年4月28日(日) 10:11 [ 編集 1 回目 ]

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 467
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: スクリプトからプラグインコマンドを使用する方法(?)について

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2024年4月27日(土) 21:42

こんばんは。
なべものさん さんが書きました:連続での質問となってしまい、大変申し訳ございません。
私のみでの解決は難しいと判断したためお力を貸していただきたいです。

viewtopic.php?f=23&t=14785
↑で質問させていただきました、QuestSystem.jsのプラグインについて下記のようなことがヘルプに記載されていました。
tasukete.jpg

この
プラグインコマンドの機能はスクリプトからでも使用することができます。
プラグインコマンドにある機能を使用したい場合はこちらのスクリプトを使用する方法で対応する必要があります。

の文言なのですが、MVではプラグインコマンドを使う?ということで(ここらで既にあまり分かってないですが)
要するに、例えば上の画像に記載されている。クエストの詳細説明の変更を使用する場合に
新規キャンバス71.jpg
こんな風にして使うことは出来ないってことであっておりますでしょうか?(実際これで無反応なので多分ダメだと思うのですが…)

で、本題ですがじゃあこのコマンドを使いたいってなった時にスクリプトから書くとして、書く方法を調べて、下記の様にスクリプトに描いてみたのですが…
var args = ['1',"変更後のメッセージだよ"];
this.pluginCommand("QuestSystemAlias.QuestUtils.changeDetail", args);
↑こんな感じで、試したところ無反応でした(エラーは特に出ない)

スクリプトで記述する場合の方法を教えて頂きたいです。
また、根本的な部分でとんちんかんな勘違いをしていたら申し訳ございません。
何方か、よろしくお願いいたします。ご迷惑をおかけします。

前回の回答の時に、
この部分、分かりにくいかも。説明しておこうかな。
と思っていたのですが、
プラグインヘルプに書いてある内容をきちんと理解していて、
いらぬ世話になると嫌で、結局、書きませんでした。
申し訳ないです。

プラグインヘルプに書いてある、

という内容は、要するに、
MV用には、プラグインコマンド自体が用意されていないので、
イベントコマンドのスクリプトから、以下に書いてあるスクリプトを実行する必要がある。
ということです。

たとえば、『クエストの詳細説明の変更』を実行したい場合は、
イベントコマンドのスクリプトで、

コード: 全て選択

QuestSystemAlias.QuestUtils.changeDetail(variableId, detail)

と書いて、実行すれば、詳細説明の文章を変更できます。
variableId は、詳細説明を変更したいクエストデータに設定した変数ID、
detail は 変更後の文章に置き換えてください。

クエストの内容を確認するためには、クエストが登録されている必要があります。
クエストデータに設定した変数IDの中身が 0 になっていると、未登録状態なので、
1 に変更しておいてください。
プラグインヘルプにある通り、1 は 登録済みで未受注の状態です。

他のプラグインコマンドに、ついても、
プラグインヘルプに書かれているスクリプトを実行することで、代用になります。
恐らく、上記を参考に、ヘルプに書かれている内容を読めば、
問題なく、実行させられるかと思いますが、
もし、読んでもよくわからない、
という部分があれば、ご質問ください。

以上、ご確認ください。
なべものさん

Re: スクリプトからプラグインコマンドを使用する方法(?)について

投稿記事by なべものさん » 2024年4月27日(土) 23:32

ecf5DTTzl6h6lJj02 様
ご回答いただきありがとうございます!
分かりやすい説明だけでなくご配慮までしていただき、本当にうれしい限りです!

なんと、そしたらそのコマンドを直接入れれば出来るって言う話だったんですね…!
プラグインコマンド自体をどうやら勘違いしてたみたいですねお恥ずかしい…!

では私が試した流れなのですが…
新規キャンバス77.jpg
新規キャンバス77.jpg (104.45 KiB) 閲覧数: 681 回

↑のクエストを作成、変数は1

新規キャンバス78.jpg

↑上のクエストの変数を1にして登録済にするNPCを作成

新規キャンバス79.jpg

↑メッセージを変更する人を作成、変数IDは1、detailに変更後という文章をお試しで作る
 これでこの人に話しかければ、クエストのテキストが変更後になるかなと思うのですが…

新規キャンバス80.jpg

↑話しかけた後、テストクエストだよ→変更後になるかなと思ったのですがここが変わらず…
上記の流れでどこか間違えている個所、勘違いしてるか所はありますでしょうか?
質問重ねてしまってすいません…!
ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 467
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2024年4月28日(日) 00:03

こんばんは。
なべものさん さんが書きました:ecf5DTTzl6h6lJj02 様
ご回答いただきありがとうございます!
分かりやすい説明だけでなくご配慮までしていただき、本当にうれしい限りです!

なんと、そしたらそのコマンドを直接入れれば出来るって言う話だったんですね…!
プラグインコマンド自体をどうやら勘違いしてたみたいですねお恥ずかしい…!

では私が試した流れなのですが…
新規キャンバス77.jpg
↑のクエストを作成、変数は1

新規キャンバス78.jpg
↑上のクエストの変数を1にして登録済にするNPCを作成

新規キャンバス79.jpg
↑メッセージを変更する人を作成、変数IDは1、detailに変更後という文章をお試しで作る
 これでこの人に話しかければ、クエストのテキストが変更後になるかなと思うのですが…

新規キャンバス80.jpg
↑話しかけた後、テストクエストだよ→変更後になるかなと思ったのですがここが変わらず…
上記の流れでどこか間違えている個所、勘違いしてるか所はありますでしょうか?
質問重ねてしまってすいません…!

イベントコマンド の プラグインコマンド で、書かれているスクリプトを記述する
のではなくて、
イベントコマンドのスクリプトで、書かれているスクリプトを記述します。
001.jpg

こんな感じに、イベントを設定してみてください。

ちなみに、上の画像の例では、
最初の2行の命令文で、
元の文章に、追加された文章ですよ という文言を追加した detail という文字列を作成して、
3行目で、詳細情報を変更する命令文に変更する文字列として渡して実行しています。

ご確認ください。
なべものさん

投稿記事by なべものさん » 2024年4月28日(日) 10:10

ecf5DTTzl6h6lJj02様
出来ましたあああああああああああああああ、ありがとうございます!
本当に何から何までお世話になりました!
何と感謝申し上げてよいのやら…!

これは一人では絶対解決できませんでした、中々初心者には難しい所ですね…!(特に1行目とか)
お陰様で解決出来ました、ありがとうございました!

ecf5DTTzl6h6lJj02様に幸せが訪れますように

“MV:質問” へ戻る