【解決済み】動的文字列ピクチャ生成プラグインと桁表示処理について

itigou
記事: 13
登録日時: 2020年2月05日(水) 17:44

【解決済み】動的文字列ピクチャ生成プラグインと桁表示処理について

投稿記事by itigou » 2023年8月23日(水) 07:42

トリアコンタン様の動的文字列ピクチャ生成プラグインで、
クリック数表示系のゲームを制作しております。

その際に変数を処理して、
カンマにより桁を画面表示するのですが上手くいきません。

①桁数カンマ表示
 カンマ表示プラグイン「BP_SeparateDigit.js」や
 「$gameVariables.value(1).toLocaleString()」命令。
 こちらを並列処理上で行うと、数値のみ表示になり画面が真っ黒になります。
 
 また、変数A1に変数B2を加算を決定処理上で行うと、本来変数Aは3になるかと思うのですが、
 表示上では変数Aは12と表示されてしまいます。(動的文字列単体で発生しません。)

②変数加算のカンマ表示
 クリックによりスイッチOFFになるまで、変数が自動的に加算される処理です。
 画面表示上では高速で1ずつ表示数が増えてく演出になります。
 
 こちらも同様で動的文字列ピクチャ単体では問題ないのですが、
 上記カンマ桁処理を加えると不具合が発生します。
 本来右側数字一桁から1ずつ高速で増加しますが、
 カンマ桁処理の場合は、121,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,→文字表示枠が黒くなるという現象になります。


処理競合、もしくはこちら側の技術・知識不足などありかもしれませんが、
以上、を改善する方法などございませんでしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。
最後に編集したユーザー itigou on 2023年8月26日(土) 09:51 [ 編集 1 回目 ]

論理イヌ
記事: 186
登録日時: 2020年3月13日(金) 13:05

Re: 動的文字列ピクチャ生成プラグインと桁表示処理について

投稿記事by 論理イヌ » 2023年8月23日(水) 10:43

変数にいれる値には「文字列型」と「数値型」があります。

文字列型の足し算は、おしりにくっつけます。
りんご+みかん=りんごみかん

数字の「1」に見えても、文字列型の「1」だとおしりにくっつきます。
1+2=12
数値型の1に文字列型の2を足しても同様の結果になります。

数値型の値をカンマ区切りにすると、値は文字列型になります。

そのため、計算用の数値型の変数と、カンマ区切り表示用の変数を分けてしまうのが簡単だと思います。
itigou
記事: 13
登録日時: 2020年2月05日(水) 17:44

Re: 動的文字列ピクチャ生成プラグインと桁表示処理について

投稿記事by itigou » 2023年8月23日(水) 18:07

ありがとうございます!
同じ変数足し算なのですが、カンマ桁処理を行った時のみ不具合が出るので?となっておりました。
文字列型になってしまうのかもしれません……。
変数の処理数も多いので変数用を用意するのは難しく、
やや強引な手法ですが画像で,を表示するように検討してみます。

“MV:質問” へ戻る