フォントの一部が適応されない

よしお
記事: 22
登録日時: 2021年7月28日(水) 12:01

フォントの一部が適応されない

投稿記事by よしお » 2022年8月10日(水) 14:18

お世話になっております。よしおです。

フォントを変更しテストプレイにて確認していたところ、添付ファイルの赤線のように一部フォントが変更されていない箇所を複数確認し、どうすればいいのかわからず投稿させていただきました。

Windowsのメモ帳で念のため確認しましたがちゃんとフォントに対応している文字でした。

使用フォントは、ふぉんとうは怖い明朝体.ttf です。プラグインはYEP_MessageCore.js を使用しています。

お手数をおかけしますがご教示いただけますと幸いです。
添付ファイル
000.jpg
000.jpg (19.19 KiB) 閲覧数: 697 回

論理イヌ
記事: 186
登録日時: 2020年3月13日(金) 13:05

Re: フォントの一部が適応されない

投稿記事by 論理イヌ » 2022年8月16日(火) 09:33

こんにちは。

過去にも似たような質問があったようですが、残念ながら解決されていないようです。

「フォントが適用されない」
viewtopic.php?t=5695

ただ、回答者(ムノクラ様)が検証したところ問題が再現しなかったようですので、
何らかの環境の違いが原因と考えられます。

フォント適用の問題ということは、ツクールのエンジンの問題である可能性が高いです。
NW.jsのバージョンを上げることで解決できるかもしれません。
方法は下記の記事内にあるトリアコンタン様の回答を参考にしてください。

「フォント変更の影響でテストプレイが出来ない」
viewtopic.php?t=4648

※バージョンアップ作業前に、必ずバックアップをとってください。

直接的な回答でなく申し訳ありません。
問題の切り分けをして、より限定的な再現環境を提示していただくと、他の方も回答しやすいかもしれません。

①別のフォントを試す(再現するフォントと再現しないフォントを列挙する)
②別のプレイ環境で試す(Windows、Mac、アツマール等)
 ※NW.jsはmacOSと相性が悪いらしいので、アツマールだと直る可能性がある
③フォント適用系のプラグインをいくつか試す

↓汎用的な問題切り分けの手順です。ご参考にしてください。
「【RPGツクールMV】プラグイン利用者に向けた問題の切り分け方法」
https://qiita.com/triacontane/items/2e2 ... e9503a2c30
よしお
記事: 22
登録日時: 2021年7月28日(水) 12:01

Re: フォントの一部が適応されない

投稿記事by よしお » 2022年8月26日(金) 08:31

論理イヌさんご教示いただきありがとうございます。返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

若干諦めていたのですが教えていただいたことを試してみたいと思います!
ただ、ふぉんとうは怖い明朝体.ttfでしかこの現象が起きていないので使用フォントを変える、というのも視野に入れています。

漠然とした質問にもかかわらず情報を提供してくださり誠にありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る