【解決済み!!】FTKR_ItemSubCommandのカスタムコマンドについて

アバター
ピータンパン
記事: 76
登録日時: 2020年1月15日(水) 22:40

【解決済み!!】FTKR_ItemSubCommandのカスタムコマンドについて

投稿記事by ピータンパン » 2022年3月19日(土) 03:24

お世話サマです!

フトコロさんのFTKR_ItemSubCommandについて質問です!
https://github.com/futokoro/RPGMaker/bl ... Command.js

カスタムコマンドだと、選んだらアイテムウインドウが閉じてしまうんですけど
これを閉じないようにできますか!?
アイテムの詳細とかを表示するコマンドを入れてるので
それを選ぶたびにアイテムウインドウが閉じられちゃったら、
一回一回、アイテムウインドウを開き直さないといけないです!

お助けください!!
よろしくお願いします!
最後に編集したユーザー ピータンパン on 2022年3月19日(土) 13:34 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: FTKR_ItemSubCommandのカスタムコマンドについて

投稿記事by ムノクラ » 2022年3月19日(土) 07:07

ピータンパン さんが書きました:お世話サマです!

フトコロさんのFTKR_ItemSubCommandについて質問です!
https://github.com/futokoro/RPGMaker/bl ... Command.js

カスタムコマンドだと、選んだらアイテムウインドウが閉じてしまうんですけど
これを閉じないようにできますか!?
アイテムの詳細とかを表示するコマンドを入れてるので
それを選ぶたびにアイテムウインドウが閉じられちゃったら、
一回一回、アイテムウインドウを開き直さないといけないです!

お助けください!!
よろしくお願いします!

使ったことがないプラグインなので、問題再現の手間が結構かかってしまいそうです。
問題が再現できるサンプルプロジェクトを作ってアップいただければ、すぐに調査できると思います。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
春みかん
記事: 12
登録日時: 2021年6月05日(土) 16:28

Re: FTKR_ItemSubCommandのカスタムコマンドについて

投稿記事by 春みかん » 2022年3月19日(土) 11:37

カスタムコマンドは、コモンイベントを実行するから
アイテムウインドウを表示したままじゃ、たぶん無理だと思う。

あとムノクラさん、
「調べるの手間だからとりあえずサンプルプロジェクトを送って」は、さすがに乱暴なのでは?
最後に編集したユーザー 春みかん on 2022年3月19日(土) 11:49 [ 編集 2 回目 ]
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2022年3月19日(土) 11:43

春みかん さんが書きました:カスタムコマンドは、コモンイベントを実行するから
アイテムウインドウを表示したままじゃ、たぶん無理だと思う。

あとムノクラ氏、
「調べるの手間がかかるからとりあえずサンプルプロジェクトを送って」は、さすがに乱暴なのでは?

では、何も書かないほうが良いでしょうか?
質問者に寄与する意見であれば、ディスカッションの効果があると思いますが、これは効果があるでしょうか?

この件は、各人の意見であって、質問者が書くか、放置するかは自由です。
他人が横から口出しして、成果が良くなるとは思えません。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
アバター
春みかん

投稿記事by 春みかん » 2022年3月19日(土) 11:49

こちらはちゃんと答えを明示してますけどね。

「他人が横から口だし」?
あなたも他人では?
怒り狂って日本語がおかしくなっていませんか?

質問者からすれば、「手間が嫌ならなんで回答したんだ?」となりかねません。
カスタムコマンドとはいっても、すべてコモンイベントの呼び出しですし、わざわざプロジェクトを送らせる理由はないと思いますが。
自分の実力不足を棚上げしてディスカッションだと逃げるのはどうかと思います。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2022年3月19日(土) 12:07

春みかん さんが書きました:こちらはちゃんと答えを明示してますけどね。

「他人が横から口だし」?
あなたも他人では?
怒り狂って日本語がおかしくなっていませんか?

質問者からすれば、「手間が嫌ならなんで回答したんだ?」となりかねません。
カスタムコマンドとはいっても、すべてコモンイベントの呼び出しですし、わざわざプロジェクトを送らせる理由はないと思いますが。
自分の実力不足を棚上げしてディスカッションだと逃げるのはどうかと思います。

ここで「他人」と定義したかったのは、

質問者
回答者A
回答者B
の回答者A、Bの関係のつもりでした。

言葉足らずで申し訳ありません。

回答者は質問者に役立つための発言をすべきと考えています。
回答者AとBとの会話は、回答内容をよりよくするためのディスカッションであれば、効果があります。
しかし、今回はその目的に沿っているディスカッションになりえますか?

ムノクラの技術が大したことがないのは認めます。
(署名にも書いてあります)
しかし、「即答で正解が出せなければ、返信すべきではない」という趣旨であれば、大きな疑問を持ちます。

そして、このプラグインは大きく、使い方を把握するだけで数時間掛かりそうです。
質問者は把握しているでしょうから、30分かからずサンプルは作れると思います。

そこで短縮できた時間をプラグインの改変部分を探したり、他のプラグインの組み合わせで解決案を模索する時間に充てるのが、質問者へ寄与する行動と考えています。
---
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2022年3月19日(土) 12:25

春みかん氏のコメントから推察すると、コモンイベントの後に、アイテム選択画面に戻りたいという要望と解釈します。

この場合、下記の投稿・スレッドが参考になるかも知れません。
viewtopic.php?t=10938#p41137

コード: 全て選択

{
    "use strict";
    const _Scene_Item_start =  Scene_Item.prototype.start;
    Scene_Item.prototype.start = function() {
        _Scene_Item_start.call(this);
        if( 0 < SceneManager._stack.length ) return;
        SceneManager._stack.push(Scene_Map.prototype.constructor)
        SceneManager._stack.push(Scene_Menu.prototype.constructor)
        this._categoryWindow.select(0);
        this._categoryWindow.deactivate();
        this._itemWindow.setCategory("item");
        this.onCategoryOk();
    };

①エクスプローラ右クリックで空のテキストファイルを用意する
②メモ帳等のテキストエディタで内容に上記のコードをコピー&ペーストする
③拡張子が.jsなら何でも良いけどファイル名は適当にItemUseContinue.jsとでもしておきましょうか
④他のプラグインと同様にプラグインマネージャに登録する。出来れば下の方が不慮の事態が発生しづらいです
プラグインファイルに関してはこれで大丈夫だと思います。
イベントの方はこんな感じで。

スレッドの記憶があったので、見つけてこられました。
これも春みかん氏のコメントでコモンイベントを利用するという事が分かったから、探し出せたことです。

FTKR_ItemSubCommand特有の機能で、上記がそのままでは動かない可能性があります。
それを動くように変更するためにも、サンプルがあると助かります。
---
アバター
ピータンパン
記事: 76
登録日時: 2020年1月15日(水) 22:40

投稿記事by ピータンパン » 2022年3月19日(土) 13:33

あわわわ・・・
私の質問のせいで二人を嫌な気分にさせてごめんなさいっ!
今まで誰からも答えてもらえなかった質問だってたくさんあるし
答えてもらえるだけで、もしかして解決できるかも!?って気になれるので嬉しですよ!
答えてくれてる人には何のメリットもないのに、手間をかけさせるのはよくないことだって私は反省します!
サンプルプロジェクトでも夕張メロンでも、言ってくれたらジャンジャン送りますよ!

でもムノクラさんからもらった神の案で解決しちゃいました!スゴイ!
なんで出来たかはよく分かってないんですけど、名無し鮭さんのスクリプトを入れたらできました!
やっぱりここにいる人たちは猛者ばかり!
またお願いします!!
ありがとうございました!!
アバター
春みかん

Re: 【解決済み!!】FTKR_ItemSubCommandのカスタムコマンドについて

投稿記事by 春みかん » 2022年3月19日(土) 13:41

ムノクラ氏

無礼な書き方をして、すみませんでした。
実力不足を棚に上げていたのは私の方でした。
できることをできないと断言した点、ピータンパンさん含め、お詫びします。
解決に導いたムノクラさんが正しかったです。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

Re: 【解決済み!!】FTKR_ItemSubCommandのカスタムコマンドについて

投稿記事by ムノクラ » 2022年3月19日(土) 15:24

解決されたようなので余談です。

1.ムノクラは気分を害していません。
2.ツクールのゲーム画面内で、不可能な事はほぼありません。
極論を言えば、コア全部を書き換えて挙動を変えることで実現可能でしょう。
3.技術力が高い人が「それは無理」と言う場合、下記の2ケースに分かれると予想します。
(どちらも「技術的には可能です」とか技術者が言う流れのやつです)
(1)やりたい内容に対して、作成するコストがまともではない量であり、他のプラグインとの競合の可能性が高い。
(2)他所の技術を引っ張ってきたり(例えば3D化とか)がライセンス的に無理で、それをゼロから自作するのが非現実的コストである。
4.「出来ない」と言ってしまったら、そこで終わりなので、よほどの確信がない限り「困難と予想します」くらいにしておくべき。
そうでなければ、返信しないほうが良い。
5.質問を文章に起こすのは、難易度が結構高いので、サンプルプロジェクトを出して、補足説明するのが解決への近道。
6.サンプルは、新規プロジェクトに必要なデータだけコピーして、data、jsフォルダだけZipしたものがあるのが容量的にも、ゲーム内容を出さないためにも無難。
また、他のプラグインを切っての実験をすることになるため、これを用意する事で質問者が勘違いに気づくケースも多い。

ということで、質問にサンプルプロジェクトを付けるのは、質問者にも回答者にも優しい手段だと考えています。

本当の初心者は、サンプルプロジェクトを作れないですからね…
---

“MV:質問” へ戻る