プラグイン化したほうがいいのは何故?【解決済】

じぃじぃ
記事: 196
登録日時: 2016年2月08日(月) 20:36

プラグイン化したほうがいいのは何故?【解決済】

投稿記事by じぃじぃ » 2016年4月08日(金) 15:34

Javascriptが全く分からない者です。

過去に文字サイズの変更をしたいと質問させて頂いたところ
jsファイルのこの数値をいじれば変更できるけど
なるべくプラグイン化したほうがいい、というご回答を頂きました

他にも、ほんの一部の変更であっても
プラグイン化した方が良いといわれるのを見かけるのですが
それは何故なのでしょうか :?:

実はそれまでにも既存のjsファイルを直接いじって
変更をしてしまっている項目がいくつもあり
もし何か問題が起きるのなら困るなぁと思いまして…

VX Aceの頃も、同様に
元々あるスクリプトをよくいじっていたのですが
特に問題が起きたことはなかったので
何故プラグイン化したほうがいいと言われるのかが知りたいです

(と言っても、本当にスクリプトが読めない人間なので
部分的な数値をいじったり、既存の項目を削除するくらいしか
やっていないのですが…それでも問題は起きるものなのでしょうか?)

詳しい方、教えて頂けますと幸いです
よろしくお願い致しますm(__)m
最後に編集したユーザー じぃじぃ on 2016年4月09日(土) 05:00 [ 編集 1 回目 ]

プログラミング初心者マン
ツクマテでは画像素材投稿してます  by G.G
アバター
くろうど
記事: 267
登録日時: 2016年1月22日(金) 20:52
お住まい: 東京都
連絡を取る:

Re: プラグイン化したほうがいいのは何故?

投稿記事by くろうど » 2016年4月08日(金) 16:30

おそらく、一番直近で、「プラグイン化した方がいい」と発言した者です。

さて、その理由ですが、ひと言で言うと、「責任分界点が違うから」です。
(他の人からは違う答えが出るかもしれませんが、私からはこう答えます)

まず、本体のjsファイルを直接変更しても、作成されるゲームで、特に問題が起こる事は無いでしょう(数値を変更する程度なら)。

数値をいじる程度のプラグインは、仕組みの話をすると、元々の記述をこっちに書き換えますよ……って書いてあるだけのプラグインなので。

では、なぜ、プラグイン化を推奨されるのかと言うと、本体のjsファイルは、RPGツクールMV公式が、変更する可能性があります。
(というか、前回の公式バージョンアップでも変更されてますので、今後もされるでしょう)

この変更が入った場合、作成中のゲームに対して変更を反映させる(jsファイルを上書きする)と、あなたが変更した内容が消される事になります。
そのため、もう1度変更し直すという手間が発生します。(★)

手間だけならばいいのですが、そこで間違えると、バグとなってしまいます。
(これは、リスクです)

ですが、プラグイン化しておけば、その手間が不要です。
(公式の変更内容によっては、プラグインが使えなくなる可能性もありますが、別の話です)

そして、本体のjsファイルは、公式が責任を持って管理している部分である……という事です。

そこを変更するという事は、何か起こった時に、こちらで責任を取る必要があります。
(大げさな言い方ですが、要するに、問題が出ても対応してくれないよ……って事です)

ですが、プラグインであれば、問題が発生したら、そのプラグインをOFFにすれば済む話です。
(問題を局所化できるというヤツです)

とまぁ、あえて難しい言葉を使いましたが、手間の点だけ見れば、(★)の部分の理由から、プラグイン化した方が、あとあと、楽です。
▼だいたいTwitterにいます。たぶん。
https://twitter.com/kuroudo119
アバター
Naoya
記事: 45
登録日時: 2015年11月10日(火) 15:32
連絡を取る:

投稿記事by Naoya » 2016年4月08日(金) 17:50

こんにちは!
過去にフォントサイズ変更の件で「プラグイン化した方がいいかも」とG.Gさんに発言したことを思い出しました(笑)

あの時は、「プラグイン化した方が後々管理が楽になる」という意図で言っていました。
理由としては、前述されているくろうどさんの解説がとても分かりやすいと思います。
加えて、コアスクリプトを直接書き換える(特に数値だけ変えるといったパッと見で気付きにくい変更をする)と、後から「あれ?どこをどう変えたんだっけ?」と忘れて手直しができなくなるかもしれません。
他にも、自分がいじったコードと同じところを他の方のプラグインでも書き換えられていた場合、プラグイン化していればプラグインの順番を入れ替えるだけで競合回避できるかもしれませんが、直接編集していた場合だと自分の変更したコードが上書き(再定義)されておしまいです。

要するに、コアスクリプトを直接いじるといろいろ面倒なことが起こりうるということですね。
プラグイン化していれば自分が変更を加えたこと、また変更を加えた箇所も一目瞭然なので、管理がしやすくなり、問題が起こった時に対処がしやすい、という説明で伝わるでしょうか。
なので、どこをどう変えたかをきちんと記録・管理できるのであれば、コアスクリプトを直接いじっても特に問題は起こらないと思います。
================================================================
 Naoya

ブログ: ここからリスポーン(http://respawnfromhere.blog.fc2.com/
 Twitter: https://twitter.com/ibakip
================================================================
じぃじぃ
記事: 196
登録日時: 2016年2月08日(月) 20:36

投稿記事by じぃじぃ » 2016年4月09日(土) 01:19

>くろうどさん
ご回答ありがとうございます!
すごく分かり易くて、すとんと自分の中に落ちてきました。
ツクールMVはついこないだも更新がありましたし
その度に書き換えた所が無効になったりするのは
とても困りますし、無駄な手間を増やしてしまうことになるんですね。
丁寧なご説明、感謝いたします :D

>Naoyaさん
その節は本当にありがとうございました!
そして今回もご回答いただき恐縮です。
確かに、既に自分でどこをいじったか把握しきれていないので
今から頑張ってプラグイン化をやっていこうと思います。
コアスクリプト…という言葉も今回覚えましたので、
今後はコアスクリプトはいじらない、を合言葉にやっていきます 8-)

プログラミング初心者マン
ツクマテでは画像素材投稿してます  by G.G

“MV:質問” へ戻る