テンプレートイベントプラグインのセルフ変数をイベントIDではなく、イベント名で操作したいです。

さくらて
記事: 7
登録日時: 2018年8月27日(月) 19:41

テンプレートイベントプラグインのセルフ変数をイベントIDではなく、イベント名で操作したいです。

投稿記事by さくらて » 2022年5月28日(土) 20:35

こんばんは、私は現在MVで牧場ゲームを作っています。
牧場に自由にオブジェクトを設置・量産できるような感じです。
そこでベッドでn回寝たら(n日経ったら)イベント切り替え、というものを作りたいです。

説明下手ですみませんが、自分の出来る限りの説明をさせて頂きます。

●トリアコンタンさんのテンプレートイベントプラグイン(の変数)と木製ペンギンさんのイベント自由設置のプラグインを併用しています

●流れとしては、イベント自由設置プラグインで牧場にオブジェクトを呼び出す(アイテム選択→設置)
 そのオブジェクトのイベントにセルフ変数を設定しておく(例えば動物なら設置から10日で成長)
 ベッドで寝るとセルフ変数を+1する→10で次のグラに…のような感じです。

●イベントを自由に量産し設置しているので、テンプレートイベントプラグインの外部イベント変数操作の【$gameSelfSwitches.setVariableValue([マップID, イベントID, INDEX], 設定値);】←マップIDは指定できますがイベントIDが指定できない状況です。
 イベント名で操作できる方法が無いでしょうか…?

無ければこの問題を解決できる方法を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

“MV:質問” へ戻る