【解決済み】MOG_BattleHudとRX_T_DamageReductionを組み合わせた際の不具合について

ツムミ
記事: 5
登録日時: 2021年6月12日(土) 04:56

【解決済み】MOG_BattleHudとRX_T_DamageReductionを組み合わせた際の不具合について

投稿記事by ツムミ » 2021年6月26日(土) 04:30

表題の通りなのですが、MOG_BattleHudとRX_T_DamageReductionを組み合わせた際妙な不具合が生じてしまっており、その解決策の糸口を知りたく投稿させて頂きました。
具体的にはこれら二つのプラグインを組み合わせた際、プレイヤーを回復(アイテムのポーション等)すると次の一回の攻撃のみ敵を回復させるようになってしまいます。
また、回復と攻撃の間に敵の攻撃が挟まった場合、敵の攻撃も回復の処理が入ってしまいます(例:キャラBがキャラAを回復させる→敵の攻撃→キャラクターが回復する→キャラAが攻撃→敵のHPが回復する→キャラCが攻撃→通常通りダメージが入る)

RX_T_DamageReductionはダメージを割合で軽減できるよう設定することができるプラグインです。
MOG_Battle Hudは戦闘画面のレイアウトを主にいじるプラグインだと思うのですが、なぜこれらを組み合わせた場合のみ上記の処理が起こるのかがいまいちわかりません...
原因に心当たりがありましたら是非ともご教授願いたく思います。
よろしくお願いします。
最後に編集したユーザー ツムミ on 2021年6月28日(月) 20:41 [ 編集 1 回目 ]

アバター
リクドウ
記事: 84
登録日時: 2019年9月03日(火) 23:21
連絡を取る:

Re: MOG_BattleHudとRX_T_DamageReductionを組み合わせた際の不具合について

投稿記事by リクドウ » 2021年6月28日(月) 17:43

こんにちは!
検証してみましたところ、
プラグインリストの順番によって問題の症状が発生しているのではないかと思いました。

もし、プラグインリストで
RX_T_DamageReduction が、MOG_Battle Hud よりも下に配置されているようでしたら、
MOG_Battle Hudより上になるように配置し直してみてください。

上記2つのプラグインだけを導入したプロジェクトにおいて
戦闘テストにて検証してみましたところ、プラグインリストの配置順を
MOG_Battle Hudを上、
RX_T_DamageReductionを下にした場合、
おっしゃる通りの現象が発生しました。

しかし、プラグインリストの順番を逆にしたところ、それらの現象は発生しなくなりました。

検証した環境
MV: v1.6.2
RX_T_DamageReduction.js: v1.02
MOG_Battle Hud.js: v5.04

これらのプラグインに限らないのですが、
順番を入れ替えることで競合を回避できる場合もあるので、一度お試しになってみてください。

しかしながら、簡単な戦闘テストしか行っていないため、
別の問題が発生する可能性もゼロではありませんのでご了承ください。

もし上記で解決しない場合は、
ご利用の環境や、プラグインのバージョン、プラグインパラメーターの設定項目など、
より詳しい情報をいただけると的確な回答が得られやすいかと思います。

また、なぜこれらのプラグインの組み合わせで
このような競合が発生してしまうのかという理由については、
私にはjavascriptの詳しい知識がなくお答えできません。
原因について詳しく知りたい場合は、恐れ入りますが、
知見の豊富な方からの回答をお待ちいただければと存じます。
------------------------------------------------------------------------------
リクドウ[Rikudou]
Twitter: https://twitter.com/Rikudou_gdv

下記サイトにて、
制作中の作品紹介や、自作素材の配布などを行っています。
https://kai-rikudou.com/
------------------------------------------------------------------------------
ツムミ
記事: 5
登録日時: 2021年6月12日(土) 04:56

Re: MOG_BattleHudとRX_T_DamageReductionを組み合わせた際の不具合について

投稿記事by ツムミ » 2021年6月28日(月) 20:40

あああ!確かに順番変えるだけで改善しました!
battlehudのほうが大きいプラグインなので上に来ないといけないとばかり...
とても助かりました!現状何度かテストしてみましたが理想の挙動になっていますので問題ないかと思います。
この度はありがとうございました

“MV:質問” へ戻る