イベント途中でセーブして再開すると起きる不具合のついて

斉藤鉄弥
記事: 46
登録日時: 2016年2月16日(火) 22:23

イベント途中でセーブして再開すると起きる不具合のついて

投稿記事by 斉藤鉄弥 » 2016年5月29日(日) 20:56

こんばんは。ツクールMVの仕様なんだと思いますが
長いイベントなので途中でセーブ出来るようにしたのですが
文章やその他イベントを更新してから(別マップのイベントであっても)そのセーブデータから再開すると
イベントキャラが消えてしまったり
イベントの位置が変わっていたりなどの不具合があるようなのです
これをこの不具合を起こさせないようにする方法はないのでしょうか?

アバター
Trb
記事: 151
登録日時: 2015年11月15日(日) 19:26
連絡を取る:

Re: イベント途中でセーブして再開すると起きる不具合のついて

投稿記事by Trb » 2016年5月29日(日) 23:45

rpg_scenes.js の1556行目

コード: 全て選択

Scene_Load.prototype.onLoadSuccess = function() {
    SoundManager.playLoad();
    this.fadeOutAll();
    this.reloadMapIfUpdated();
    SceneManager.goto(Scene_Map);
    this._loadSuccess = true;
};

の、 this.reloadMapIfUpdated(); の部分がマップをリロードする処理のようです。
なのでこの部分をコメントアウトして (コメントアウト = スラッシュを2つ付けてコメント文にすること)

コード: 全て選択

Scene_Load.prototype.onLoadSuccess = function() {
    SoundManager.playLoad();
    this.fadeOutAll();
    //this.reloadMapIfUpdated();
    SceneManager.goto(Scene_Map);
    this._loadSuccess = true;
};

こういう風にすれば、ゲームを編集してもマップの再読み込みが発生しなくなります。

ただし!
これは不具合ではなくて逆に不具合を防ぐための処理です。
この処理を外したらたしかにイベントが消えたり位置が移動することはなくなりますが、
新しく配置したイベントもマップを移動するまで反映されません。
セーブされているマップデータと新しいマップデータが食い違っていてもマップデータを更新しないということなので
それによって別の不具合が出る可能性も高いということを頭に入れておいて下さい。
斉藤鉄弥
記事: 46
登録日時: 2016年2月16日(火) 22:23

Re: イベント途中でセーブして再開すると起きる不具合のついて

投稿記事by 斉藤鉄弥 » 2016年5月30日(月) 20:49

ありがとうございます!やはり怖いのでこの仕様はこのままにしておきます!
お手数おかけました!

“MV:質問” へ戻る