マップスクロールが反応しません

すらお
記事: 11
登録日時: 2021年2月11日(木) 20:21

マップスクロールが反応しません

投稿記事by すらお » 2021年2月16日(火) 22:06

自力解決が難しいので質問させていただきます。
マップスクロールのイベントが一切反応しません。
マップスクロール後のイベントはちゃんと作動するんですがウェイトかけてるのにマップスクロールもせず次のイベントが反応するのがよく分かりません。
原因はなんなんでしょうか。
unknown.png

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: マップスクロールが反応しません

投稿記事by ムノクラ » 2021年2月16日(火) 22:33

すらお さんが書きました:自力解決が難しいので質問させていただきます。
マップスクロールのイベントが一切反応しません。
マップスクロール後のイベントはちゃんと作動するんですがウェイトかけてるのにマップスクロールもせず次のイベントが反応するのがよく分かりません。
原因はなんなんでしょうか。
unknown.png

最初に、投稿カテゴリを間違えていますね。

RPGツクールMVでは「マップのスクロール」に「完了までウェイト」が無いようです。
よって、この質問はRPGツクールMZのものと予想します。

「次のイベントが反応する」の指す「次のイベント」が何かが不明なため、回答が難しいケースです。
トリガーが自動実行のものと予想します。

これらの予想から、下記記事で言及している仕様を確認されると、少し理解が進むかも知れません。

繰り返し処理の仕様調査
https://fungamemake.com/archives/12803

簡単にまとめると…(このケースで簡単にが適切か疑問はありますが)

「完了までウェイト」がウェイトを入れたのと似た動作が発生して、同じ「出現条件」のトリガー:自動実行(もしくは並列処理)のイベントが並列して処理が実行されているような気がします。

記事で言及するように、順番を厳密にしたい場合、自動実行・並列処理のイベント同士でも、完了時にスイッチ等で出現条件を利用して、実行される順番を管理すれば、問題は起こらないと予想します。

おまけ

問題が起こるイベントだけを簡略化したマップデータ(Map001.json 等)をzipすれば、こちらに投稿できます。
そういったデータを出すと、具体的な助言が早くもらえると思います。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
すらお
記事: 11
登録日時: 2021年2月11日(木) 20:21

Re: マップスクロールが反応しません

投稿記事by すらお » 2021年2月17日(水) 10:18

ご丁寧な回答ありがとうございます!
おかげさまで無事正常にイベントが進むようになりました!

自分はかなりの初心者でして、投稿場所をよく確認もせず投稿した事申し訳ありませんでした。
そして焦ってた故に質問文が具体的じゃない大雑把な質問になっていた事も申し訳ないです。
おまけの助言も役に立ちました、今後はそうさせていただきます!
改めて、親切に色々教えていただきありがとうございました!

“MV:質問” へ戻る