【解決】プラグインに詳しい方、助けてください。

dimholz
記事: 42
登録日時: 2017年10月19日(木) 01:15

【解決】プラグインに詳しい方、助けてください。

投稿記事by dimholz » 2021年1月21日(木) 22:54

プラグインやプログラムに詳しい方、助けてください。

やなつき様のBattleKnowledge.jsとYanfly様のYEP_ItemCore.js
YEP_X_ItemUpgradeSlots.jsを一緒に使いたいのですが
下記の問題が起こり上手くいかず、困っています。
お知恵を貸してください。

問題① BattleKnowledge.jsと YEP_ItemCore.js、 YEP_X_ItemUpgradeSlots.jsを
    同時に使用すると、エラー等は出ないのですが
    BattleKnowledge.jsが機能しなくなります。

問題② BattleKnowledge.jsだけ入れてゲームをセーブした後に
    YEP_ItemCore.js、 YEP_X_ItemUpgradeSlots.jsを入れると
    セーブしたデータのみ、両プラグインとも機能します。

私事で恐縮ですが、エラーが出ないのもあって、友人にテストプレイをしてもらって
BattleKnowledge.jsが機能していない事を指摘してもらい気づきました。
どちらのプラグインも関連するアイテムやイベントをかなり作っており
可能であれば、両プラグインを使用したいです。

プラグインやプログラムについて、まったくの無知でお手間をおかけすると思いますが
どうかよろしくお願いします。

やなつき様:BattleKnowledge.js(https://plugin.fungamemake.com/archives/2012
Yanfly様:YEP_ItemCore.js(https://plugin.fungamemake.com/archives/10569
     YEP_X_ItemUpgradeSlots.js(https://plugin.fungamemake.com/archives/10578
最後に編集したユーザー dimholz on 2021年1月22日(金) 22:05 [ 編集 1 回目 ]

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 455
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: プラグインに詳しい方、助けてください。

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2021年1月22日(金) 14:29

こんにちは。
dimholz さんが書きました:やなつき様のBattleKnowledge.jsとYanfly様のYEP_ItemCore.js
YEP_X_ItemUpgradeSlots.jsを一緒に使いたいのですが
下記の問題が起こり上手くいかず、困っています。
お知恵を貸してください。

問題① BattleKnowledge.jsと YEP_ItemCore.js、 YEP_X_ItemUpgradeSlots.jsを
    同時に使用すると、エラー等は出ないのですが
    BattleKnowledge.jsが機能しなくなります。

問題② BattleKnowledge.jsだけ入れてゲームをセーブした後に
    YEP_ItemCore.js、 YEP_X_ItemUpgradeSlots.jsを入れると
    セーブしたデータのみ、両プラグインとも機能します。

私事で恐縮ですが、エラーが出ないのもあって、友人にテストプレイをしてもらって
BattleKnowledge.jsが機能していない事を指摘してもらい気づきました。
どちらのプラグインも関連するアイテムやイベントをかなり作っており
可能であれば、両プラグインを使用したいです。

プラグインやプログラムについて、まったくの無知でお手間をおかけすると思いますが
どうかよろしくお願いします。

メモ欄に記述したデータは、記述した内容をそのまま記録する note という変数、 <> で囲われたメタタグを記録する
meta という変数の2つがあるのですが、YEP_ItemCore で個別アイテムを作成する際に、元となるアイテムの
meta はコピーされますが、 note のほうはコピーされません。
BattleKnowledge.js は note に入っている情報をもとに効果量の算出を行うので、算出ができなくなってしまっているようです。
BattleKnowledge.js の174行目から始まる BattleKnowledge.multipleValue という関数を次のように変更すると、算出されるようになるかと思います。
(変更前に元のファイルをバックアップしておいてください。)

コード: 全て選択

BattleKnowledgeManager.multipleValue = function(obj,item,target,subject,critical) {
        if (Imported.YEP_ItemCore) {
            if (DataManager.isWeapon(obj)) {
                obj = $dataWeapons[obj.baseItemId];
            }
            if (DataManager.isArmor(obj)) {
                obj = $dataArmors[obj.baseItemId];
            }
        }
        this.initialize(obj);
        var value = 1.0;
        for(var key in obj._knowledge){
            value += this.checkEnableValue(key,obj,item,target,subject,critical);
        }
        return value;
    };

お試しください。
dimholz

投稿記事by dimholz » 2021年1月22日(金) 19:13

ecf5DTTzl6h6lJj02様、書き込みありがとうございます。

私のやりかたが悪いのか「Cannot read property'_knowledge'of undefind」と
エラーが出てしまいます。

プラグインをSAKURAエディタで開き174行目から181行目までを
ecf5DTTzl6h6lJj02様から教えてもらったものに置き換えたのですが
良いですか?

お手数かけますが、よろしくお願いします。
ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 455
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2021年1月22日(金) 21:34

こんばんは。
先ほど間違ったことを投稿してしまい、其方の記事を削除しました。
失礼いたしました。

改めて、
dimholz さんが書きました:ecf5DTTzl6h6lJj02様、書き込みありがとうございます。

私のやりかたが悪いのか「Cannot read property'_knowledge'of undefind」と
エラーが出てしまいます。

プラグインをSAKURAエディタで開き174行目から181行目までを
ecf5DTTzl6h6lJj02様から教えてもらったものに置き換えたのですが
良いですか?

お手数かけますが、よろしくお願いします。

思いっきり、処理が抜けてるところがありました。
こちらのコードに直してください。

コード: 全て選択

BattleKnowledgeManager.multipleValue = function(obj,item,target,subject,critical) {
        if (Imported.YEP_ItemCore) {
            if (DataManager.isIndependent(obj)) {
                if (DataManager.isWeapon(obj)) {
                    obj = $dataWeapons[obj.baseItemId];
                }
                if (DataManager.isArmor(obj)) {
                    obj = $dataArmors[obj.baseItemId];
                }
            }
        }
        this.initialize(obj);
        var value = 1.0;
        for(var key in obj._knowledge){
            value += this.checkEnableValue(key,obj,item,target,subject,critical);
        }
        return value;
    };
dimholz

投稿記事by dimholz » 2021年1月22日(金) 22:01

ecf5DTTzl6h6lJj02様、迅速な回答ありがとうございます。
問題がすべて解決して機能しました!
親切な対応に心から感謝します。ありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る