【解決済み】茂みの透明度を変更したい

マカロニ
記事: 9
登録日時: 2019年7月11日(木) 11:28

【解決済み】茂みの透明度を変更したい

投稿記事by マカロニ » 2020年12月30日(水) 08:32

茂みのタイル上ではキャラの下半身が半透明になるわけですが、
透明度が低すぎて困っています。

下半身の透明度を上げるか、100%透明にしたいと考えています。

透明度を変更する方法やプラグインがありましたら、
教えていただけると幸いです。
最後に編集したユーザー マカロニ on 2020年12月30日(水) 13:09 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 茂みの透明度を変更したい

投稿記事by ムノクラ » 2020年12月30日(水) 10:05

マカロニ さんが書きました:茂みのタイル上ではキャラの下半身が半透明になるわけですが、
透明度が低すぎて困っています。

下半身の透明度を上げるか、100%透明にしたいと考えています。

透明度を変更する方法やプラグインがありましたら、
教えていただけると幸いです。

下記をプラグインとして保存して有効にすると、茂みでも通常タイルの表示と同じになります。

著作権は放棄します。

コード: 全て選択

(() => {
    "use strict";

Sprite_Character.prototype.updateCharacterFrame = function () {
        var pw = this.patternWidth();
        var ph = this.patternHeight();
        var sx = (this.characterBlockX() + this.characterPatternX()) * pw;
        var sy = (this.characterBlockY() + this.characterPatternY()) * ph;
        this.updateHalfBodySprites();
        if (this._bushDepth > 0) {
            var d = this._bushDepth;
            this._upperBody.setFrame(sx, sy, pw, ph - d);
            this._lowerBody.setFrame(sx, sy + ph - d, pw, d);
            // this.setFrame(sx, sy, 0, ph);
            this.setFrame(sx, sy, pw, ph);
        } else {
            this.setFrame(sx, sy, pw, ph);
        }
    };

})();

NoOpaqueBush.js
(724 バイト) ダウンロード数: 3 回
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
奏ねこま
記事: 702
登録日時: 2016年1月20日(水) 20:04

投稿記事by 奏ねこま » 2020年12月30日(水) 11:45

逆じゃないですか?
下半身をより透明にしたい、もしくは見えなくしたいということだと思います。
なのでそういう目的のコードを提示。
「this._lowerBody.opacity = 0;」の部分、0で透明、255で不透明になります。

(() => {
    'use strict';

(__createHalfBodySprites => {
        Sprite_Character.prototype.createHalfBodySprites = function() {
            __createHalfBodySprites.apply(this, arguments);
            this._lowerBody.opacity = 0;
        };
    })(Sprite_Character.prototype.createHalfBodySprites);
})();
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年12月30日(水) 12:22

奏ねこま さんが書きました:逆じゃないですか?
下半身をより透明にしたい、もしくは見えなくしたいということだと思います。
なのでそういう目的のコードを提示。
「this._lowerBody.opacity = 0;」の部分、0で透明、255で不透明になります。

(() => {
    'use strict';

(__createHalfBodySprites => {
        Sprite_Character.prototype.createHalfBodySprites = function() {
            __createHalfBodySprites.apply(this, arguments);
            this._lowerBody.opacity = 0;
        };
    })(Sprite_Character.prototype.createHalfBodySprites);
})();

流石でございます。
質問の意図は、読み返しても「どっちかな?」と感じていますが、不透明度を指定できるのがベターなのは間違いないとは思っていました。

関数を探して、こちらには辿り着けませんでした。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
マカロニ
記事: 9
登録日時: 2019年7月11日(木) 11:28

投稿記事by マカロニ » 2020年12月30日(水) 13:08

ご返答ありがとうございます。

文章が分かりづらくて申し訳ないです。

奏ねこまさんがおっしゃるとおり、デフォルトの状態からより薄く、
もしくは見えなくしたいという意図で質問をさせていただきました。

おかげさまで、意図していた通りの結果になりました。
ムノクラさん、奏ねこまさん、ありがとうございました。

“MV:質問” へ戻る