ニコニコ百科におけるRPGツクールMVの評価

自由に雑談できるトピックです。
ガルゴロン
記事: 24
登録日時: 2017年3月01日(水) 18:33

ニコニコ百科におけるRPGツクールMVの評価

投稿記事by ガルゴロン » 2017年7月09日(日) 06:44

なんだかニコニコ百科におけるRPGツクールMVの評価がクソゲー扱いになっている。
私はクソゲーとは思っていないし、vibrato08さんのように講座をしている人もいるのに・・・
みなさんはどう思いますか?

アバター
虚構の城跡
記事: 167
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58

Re: ニコニコ百科におけるRPGツクールMVの評価

投稿記事by 虚構の城跡 » 2017年7月09日(日) 13:50

ツクールMVを問わず、ツクールシリーズでゲーム制作する事で、どこまで挫折しないで制作し続けるかが問題が前提。
そして、ツクールMVはスマホアプリやブラウザーゲームが作れるという点はデカイが、基本的にサイズがデカイ分、負荷が結構問題的になっているから、途中で切れる場合が多い。

そして、プラグイン素材はそこまで不自由しないけど、画像素材が圧倒的に、少ないという点。
海外サイトの方にいくつかあるが、探すのが大変。
日本側サイトに画像素材を作れる人があまりいないのが現実。

従来製品と比べ、高性能な分できる範囲は広いけど、安定性が欠けるの最大のネックになってる。

まぁツクールMVはポテンシャルの高さがウリで、どこまでプラグインや画像素材を追求できるのが今後の課題だと思う。
アバター
seea
記事: 37
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

Re: ニコニコ百科におけるRPGツクールMVの評価

投稿記事by seea » 2017年7月09日(日) 15:32

そもそも「ゲーム」ではなく「制作ツール」なので、仮にどれほどダメなソフトであっても
クソゲーには該当しようもないという純朴な指摘もしたいところですが
それはさておき。

大百科の記事を拝見しましたが、クソゲー扱いとする部分は、ドコにも見当たらないような……?

素材の数はこれからといったところでしょうか。

PC向けとしては、実行モジュール本体の安定性は高いです。
Windows10と、高速なCPUと十分なメモリを必要としますが、これは他のゲームでも要求されるものです。
ゲーマーは普通に準備してきますので、ゲームのPCにかかる負荷という面では特に問題はないかと。
制作者が気に留めるほどのことではありません。
逆に Windows 7 や、昔のPCのスペックをターゲットとして最適化する場合は、MV よりも VX Ace が向いています。
ガルゴロン
記事: 24
登録日時: 2017年3月01日(水) 18:33

Re: ニコニコ百科におけるRPGツクールMVの評価

投稿記事by ガルゴロン » 2017年7月09日(日) 18:22

お二方の意見を聞く限り、Win7の人達が重たいと連呼していたのね。
私自身、アツマールで投稿したさいに「この場面でフリーズした」と報告があったけど、あれも確かWin7だったな。

あと、割引セールのせいで定価で買った人が損しているというのもあって、それに対しての文句があったりする。

それと百科のレス248番をはじめとする愚痴どう思う?
正直、これらの愚痴見ないほうがツクールライフが保てる。
アバター
seea
記事: 37
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

Re: ニコニコ百科におけるRPGツクールMVの評価

投稿記事by seea » 2017年7月09日(日) 20:03

割引セールはMVに限らず色々な商品にありますので、仕方ないですね。

大百科を拝見しましたが、レスを付けている方は、私の見立てでは
古典的な属性のツンデレの方ではないかと思います。
MVに強い興味と関心を持って下さっています。

あまり愚痴には見えませんでしたが、制作に差し障りがあるようでしたら読まないように
したほうが良さそうですね。
私などは積極的に取り込んで、町のNPCの性格付けの資料にしていますが……。

背景や設定に合わせて、雰囲気そのままで話題を加工します。
自分の想像だけで全台詞を捻り出すのに比べると、よりリアルに、バリエーション豊かなものになります。

レスが沢山あると、資料が多いということになり個人的には満足です。
これからも多くの方が多様なレスを付けていってほしいと願っています。

“雑談” へ戻る