プラグイン作成について

自由に雑談できるトピックです。
風代利紅
記事: 2
登録日時: 2017年5月29日(月) 01:21

プラグイン作成について

投稿記事by 風代利紅 » 2017年5月29日(月) 01:25

始めまして、風代利紅と申します。

早速質問なのですが、ツクールMVで自作ゲーム用のプラグインを自分で書いている方は、Java Scriptをどの程度勉強してから着手しているのでしょうか?
私はJava Scriptの理解がほぼない素人です。
ある程度勉強してからが望ましいのかもしれませんが、色んな人の考えが聞きたいので、答えていただけると幸いです。

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: プラグイン作成について

投稿記事by フトコロ » 2017年5月30日(火) 22:27

こんにちは。

私もプラグインの作成を始めたころは、JavaScriptは名前だけ知っていた状態でした。
一応、プログラミングの知識としては、C/C+は触ったことがありましたが。

私の場合は、JavaScriptの勉強というよりも、自分が作りたいプラグインと似たような機能を持ったプラグインを探してその中身の記述を理解することから始めました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
風代利紅
記事: 2
登録日時: 2017年5月29日(月) 01:21

Re: プラグイン作成について

投稿記事by 風代利紅 » 2017年5月30日(火) 23:42

始めまして、返信ありがとうございます。

実はプログラム経験については自分も似たようなものです。
しかも、フトコロさんと似たようなスタンスで始めていくことも考えていたので、経験者がいると参考になります。
同じように少しずつ進めていくことも考えさせていただきますね。
ありがとうございます。

“雑談” へ戻る