武器の特徴(イメージ)について

自由に雑談できるトピックです。
ぽるんが
記事: 26
登録日時: 2016年8月13日(土) 17:27

武器の特徴(イメージ)について

投稿記事by ぽるんが » 2016年12月31日(土) 00:20

みなさんこんにちは。

今回は武器の特徴(イメージ)について意見が聞きたくてトピックを立てさせていただきました。

具体的に言いますとそれぞれの武器の威力や特徴、装備できる職業など勝手なイメージで良いので教えてください。
例えば自分のイメージですが…

剣 威力A~B オーソドックスな昔ながらの主人公(勇者)武器 扱いやすい為装備できる者も多く特に戦士などの前衛職に向いている 魔法との関連性も高く魔法剣など火を纏ったりして攻撃するなど見た目的にも性能的にも優遇されることが多い

とまぁこんな感じですがイメージでなくとも自分の今製作中のゲームの設定ではこうしているなどの意見もできればお聞きしたいと思います。

武器についてはどんなものでも構いませんが一応参考として一般的によくあるものを挙げてみます。
剣 槍 斧 短剣 弓 杖 鈍器 爪 鞭 刀
他にもいろいろあるとは思いますが特にお聞きしたいのは↑の武器の威力の順位や魔法の関連性、付加価値など参考にさせて頂ければと思います。

それではみなさんよろしくお願い致します。

アルツール
記事: 64
登録日時: 2016年4月10日(日) 23:15

Re: 武器の特徴(イメージ)について

投稿記事by アルツール » 2016年12月31日(土) 12:18

面白そうなので乗っからせてもらいます。
リアルな考察はすっ飛ばして、一般的なファンタジーRPGにおける個人的なイメージです。

剣…[威力B]
主に騎士階級が用いる武器。盾を併用しての攻防一体、
味方の魔法や打撃との連携において威力を最大限に発揮する。

槍…[威力A]
リーチを生かしたヒットアンドアウェイ戦法を信条とする。
本来は一般兵士の集団戦用の武器だが、豪胆な戦士が好んで使う事も。

斧…[威力A]
腕力と重力を最大限に生かして叩き斬る、重戦士御用達の武器。
前線における派手な大立ち回りにより、敵の注目を集めやすい。

短剣…[威力C]
主に毒との併用や、死角からの一撃で致命傷を狙う。
盗賊や暗殺者が用いる他、戦士クラスの補助武器としても重用される。

弓…[威力B]
狩人や斥候といった役どころが好んで用いるレンジ武器。
毒矢や弾幕によるかく乱、時間差攻撃による畳みかけに長ける。

杖…[威力C]
武器と言うよりは、魔法力を様々な事象として具現化する為の媒体と
いった立ち位置であり、魔法使いは実質これが無いと話にならない。

鈍器…[威力B]
主に宗教上の理由で刃物を扱えない聖職者の為の武器。とは言え
熟練者の振るうメイスやフレイルは、並の武器をゆうに凌ぐ。

爪…[威力B]
格闘家然としたキャラが使用する。その手足から繰り出される
絶え間ない連撃によって、確実に標的を追い詰めにかかる。

鞭…[威力C]
直接的な殺傷力には乏しいが、手足や武器を絡め取ったり
痛覚を刺激したりして行動を阻害する。斥候が主に使用。

刀…[威力A]
異国の剣士によりもたらされた、独自の技術体系を持つ武器。、
極限まで研ぎ澄まされた達人の一撃は、あらゆるものを一刀両断する。
アバター
ネコタ
記事: 173
登録日時: 2016年7月10日(日) 18:35
連絡を取る:

Re: 武器の特徴(イメージ)について

投稿記事by ネコタ » 2016年12月31日(土) 15:03

こんにちは。

私のゲームでは、片手武器と両手持ち(二刀流)で設定値を分けています。
各キャラクターで片手、両手を選択できるようにして、自由度を高める方針です。


【片手用武器】
威力がそこそこで、基準となる武器。同時に盾を装備できるため、結果としては防御面で少し優遇される。
(盾は全員が装備可能)

【両手用武器】
威力が高く、攻撃特化の傾向がある。盾を装備できなくなるため、防御面ではやや劣りがち。
両手持ちと二刀流があり、両手持ち武器は片手用と比べて攻撃面が大きく上昇する。一方で、二刀流武器は異なる種類の武器を組み合わせることで、付加効果(攻撃時の属性や特殊異常)を重ねることができる(ただし、複数属性を持たせると一般的な攻撃面では見劣りする。同一武器の二刀流であれば、両手持ちとほぼ同等の攻撃力となる)。


【片手用武器の種類】
剣、ボウガン(弓銃)、斧、フレイル(連接棍)、杖、鞭

【両手用武器の種類】
両手持ち(盾装備不可):大剣、弓、宝玉、槍
二刀流:爪、短剣、銃


ほぼ各キャラクター専用での装備タイプとなっているため、攻撃力の順位はあまり意識していません。
一応、各種武器で攻撃力重視だったり魔法力重視だったりで多少バランスを調整してはいますが。

現在制作中のゲームでは、武器タイプや職業をキャラ固有のものとしているため、ジョブチェンジもありません。
そのため、装備品での比較はあまりせずに、キャラの特徴づけという意識で付加価値を多少持たせる程度にとどめています。
猫民のんたんのアトリエ
http://nekotaminontan.blog.fc2.com/
ぽるんが
記事: 26
登録日時: 2016年8月13日(土) 17:27

Re: 武器の特徴(イメージ)について

投稿記事by ぽるんが » 2017年1月01日(日) 10:46

みなさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そしてアルツールさんこんにちは。
自分の中でもそれぞれ武器の威力は同じ感じに考えていたので安心しました。
剣と槍でどちらが強いか少し悩んでいたのですがやはり威力だけでいうなら槍にしようと思います。
そのかわり剣は魔法との相性をよくして使えるスキルも使いやすいようにしようかと。

アクション戦闘なら槍とか弓の後方攻撃なんかを表現しやすいんですけど普通のターン性の戦闘となると他の武器との差別化が難しいところです。

斧…[威力A]
腕力と重力を最大限に生かして叩き斬る、重戦士御用達の武器。
前線における派手な大立ち回りにより、敵の注目を集めやすい。
↑の説明を見て思ったのですが武器によって狙われやすさを変えるのもいいですね。
逆に短剣なんかは狙われやすさが下がるとかにすれば差別化できそうです。


ネコタさんこんにちは。

片手(両手)武器や二刀流にはだいぶ悩みました。
盾を装備できるけど威力は落ちるとか差別化するにはなかなか良さそうなのですが自分の製作中のゲームでは他の武器に変えたときに盾が外れたりするといろいろと不都合がある為武器は武器、防具は防具ではっきりと分けてますね。

もしくはどんな武器を装備していても盾を装備できるけど武器によっては盾の性能を半減にするとかにしようかなと。設定がめんどくさそうですが笑

自分の場合キャラによって装備できる武器は決まっているけど3つくらいは他の武器に変えられるようにしようと思ってます。(ドラクエ8みたいな感じ)

ただこの場合せっかく覚えた武器専用スキルが他の武器に変えた途端使えなくなってしまうのが難点ですが…
自由にいろんな武器を使用したいが為に自由にスキルを使えない矛盾…
アバター
サウンドクリエイター葛葉
記事: 131
登録日時: 2017年2月16日(木) 20:25
お住まい: ソブンガルデ
連絡を取る:

Re: 武器の特徴(イメージ)について

投稿記事by サウンドクリエイター葛葉 » 2017年3月13日(月) 19:44

ちょっと武器の特徴のトピックと変わるかもしれませんが、
打撃・斬撃・刺突・射撃という物理系の4属性の概念があるとして、個人的な考えを纏めてみます。

例1:装備カテゴリ
打撃武器:片手槌・両手槌・短棍棒・長棍棒・拳・鞭・短杖・長杖 + etc
斬撃武器:片手剣・両手剣・片手斧・両手斧・短刀・長刀・爪 + etc
刺突武器:槍・細剣・短剣・杭 + etc
射撃武器:短弓・和弓・弩弓・銃器 + etc

例2:キャラクター1のメイン(初期)装備は片手剣で、サブウェポンが弓と槍だ!!となると、
戦術がまるっきり変化するので、しっかりと鍛錬して精通していないと若いキャラクターが様々な武器を扱えるというのは違和感やチグハグだなと感じてしまいます。
更には、全ての装備を扱える俺TUEEEな若者キャラというのは相当な年月を費やして
戦い方と武器の扱い方に長けた存在(若くない)
になっていなければおかしいので、これもまた違和感がある。
片手剣スキルだから他の武器に装備を変えたら使えない!!という事にはならないと思うんですよね。
カテゴリは別だったとしても、同じような形状の武器があると思います。
つまり、キャラクター1のメイン装備は片手剣。ではサブウェポンに同じように扱えるものは?と考える。

例3:キャラクター1のメイン(初期)装備は片手剣で、サブウェポンは短棍棒+短刀!!
となると、あまり違和感なく共有スキルが扱えるのでは?という感じです。

武器とスキルの共通化・共有化できるものとできないものは必ずあると思うので、そこらへんの設定をしっかりできれば良いかなとおもうので参考になればどぞって感じです。_(┐「ε:)_
                                      
Twitter:@kz_Creations
Enty:https://enty.jp/kz_Creations
SoundCloud:https://soundcloud.com/kmhbb-r-kuzunohap
HP:http://kz24house.wixsite.com/kzmusiclab
最近MVを弄ってる。
曲作ったりしてますヾ(:3ノシヾ)ノシ
投稿している素材等公開されている音源等を使用するという方は
コメント残していってね_(┐「ε:)_<くずのはさんとの約束だZo★
青猫_
記事: 42
登録日時: 2017年11月07日(火) 22:47

Re: 武器の特徴(イメージ)について

投稿記事by 青猫_ » 2018年1月04日(木) 05:28

ちょっと話は反れますが、昔「グローランサー」というSRPGで弓の立ち位置が二転三転してたのが印象深いですね。
3だと超射程距離に加えて一撃の威力が高い代わりに、攻撃頻度が遅く、結果低DPS武器、
装備者が魔法使いという事もあり、攻撃は後方の魔術師を仕留めたい時だけのオマケみたいな扱いでしたが、
4だと超射程距離はそのまま威力が低く、攻撃頻度は普通、結果やや低DPSの広範囲武器でした。
遠距離の敵を手早く倒すのはもちろん、前衛の火力支援や妨害スキルを使っての足止めと威力以外優秀な援護武器でした。

その煽りを受けていたのが投剣(投げナイフ)で
3だと、中~長射程、高攻撃頻度の良DPS、ただしキャラクターが魔術師以下の紙装甲。
4だと、中射程、高威力、低攻撃頻度のやや低DPS、キャラクターが万能バランス型、と真逆の変更を加えられています。
武器自体の先行イメージも大切ですが、類似武器の差別化からくるシステム的なイメージの方が受け入れやすいかも知れません。

他にも「世界樹の迷宮」なんかだと、ガンナーが使う銃は高火力、低命中率、低速、物理・属性攻撃特化。
アーチャーが使う弓は中火力、高命中率、高速、状態異常特化。なんて差別化が図られてましたね。

“雑談” へ戻る