MVの物理属性について

自由に雑談できるトピックです。
豆大福
記事: 10
登録日時: 2016年6月08日(水) 22:37

MVの物理属性について

投稿記事by 豆大福 » 2016年9月03日(土) 10:58

皆さま、こんにちは。

一応質問ではあるのですが、解答を求めるというよりは、皆さまの作品ではどのようにしているのかというご意見や案をお聞きしたいという観点から雑談トピックの方に記載させていただきました。

本題:
MVの属性にデフォルトで「物理」がありますが、こちらをどのように取り扱っておりますでしょうか?
具体的には、炎など他の属性を持つ物理攻撃の扱い方、特徴>>特殊能力値の「物理ダメージ率」との使い分けなどをどのようにしているかお聞かせいただけたらと思っています。

私の場合、炎など各属性を持つ物理攻撃と魔法攻撃の両方があるので
物理攻撃が効きにくい敵には「物理ダメージ率」で調整しています。
そして、属性の「物理」を消して、代わりに「無」属性としています。

また、スキルでは特定の属性を持たない物理攻撃は「通常攻撃」としています。

「自分の作品の場合は○○だから○○にしている。」「○○のように機能に違いがあるので○○として使い分けている。」などございましたら皆さまのご意見をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします<m(__)m>

アルツール
記事: 64
登録日時: 2016年4月10日(日) 23:15

Re: MVの物理属性について

投稿記事by アルツール » 2016年9月04日(日) 22:28

自分の場合ですが、攻撃力・防御力依存の攻撃は一括で物理属性扱い、
魔法力・魔法防御依存の攻撃は各属性(魔法)扱いにしています(普通ですな・・・)

凝り性の方は恐らく、物理を斬・突・打あたりに分けたり
斬&炎みたいな複合属性を考えたりすると思いますが、
今の自分の構想時点ではあまり必要性を感じないという事もあって、割り切ろうと考えています。
エンチャント的なスキルも用意しますが、その場合も「炎属性を武器に付加する」ではなく
「純粋な炎属性の別の攻撃に変化させる」といった内容になると思います。
一応、純属性にこだわる理由は別にあるのですが、チラシの裏ゆえここでは割愛します。

ダメージ率特性は、主に防御系強化・弱体ステート用に使う想定です。
個人的には強化・弱体スキルにも個性を出したいので、デフォにある強化弱体は使用しません。

お望みの答えになっていますでしょうか・・・?(なっていなかったら申し訳ないです)
アバター
ホノルメイド
記事: 371
登録日時: 2015年11月10日(火) 15:24
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年9月04日(日) 22:52

私の場合は基本的に物理は無属性と扱っていますね。
無属性攻撃として扱い、それで組んでいます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
画像戦う理由は見つかったか? 相棒
という事でよろしくお願いします。
HP:HPとか連絡とかもここに集約されています。
連絡はお問い合わせのところでどうぞ。
アバにしている画像は描いてもらったものです。
※サイン、アイコンに使われている画像は無断保存や転載は禁止です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
豆大福
記事: 10
登録日時: 2016年6月08日(水) 22:37

投稿記事by 豆大福 » 2016年9月05日(月) 23:17

アルツールさん、荒野ほのる@星界神話サムエルファンさん、
ご返信いただき、ありがとうございます!
他の方のご意見すごく参考になります<m(__)m>

“雑談” へ戻る