つぶやきトピック

自由に雑談できるトピックです。
アバター
framenoir
記事: 9
登録日時: 2016年5月03日(火) 00:50
お住まい: にっぽん

Re: つぶやきトピック

投稿記事by framenoir » 2016年7月14日(木) 23:29

エディタ、キャラ生成とテスト用MAPの作成くらいでしかほぼ触れてないことに気付く。
基礎設定とメインのあらすじの一つがまとまったら、やっとデータベースをさわれる予定。
もう少し頑張ろうか、俺。

※ニックネームを開発名義と同じものへ変更しました。
-----------------------------------------------------------------------------------------
ライトでスタンダードなRPG、Destiny of the SWORD鋭意制作中。
エクセトラ
記事: 110
登録日時: 2016年1月29日(金) 00:49

投稿記事by エクセトラ » 2016年7月14日(木) 23:54

torenas さんが書きました:エディタ、キャラ生成とテスト用MAPの作成くらいでしかほぼ触れてないことに気付く。
基礎設定とメインのあらすじの一つがまとまったら、やっとデータベースをさわれる予定。

データベースならこちらのサイトとか参考になるですよ。
幻想図書館 ファンタジー用語アイディア集 樣
http://cocodoco.chu.jp/fantasy_library/
コトノハ様
こんなに面白いダメージ計算式の世界
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=9
アバター
framenoir
記事: 9
登録日時: 2016年5月03日(火) 00:50
お住まい: にっぽん

投稿記事by framenoir » 2016年7月15日(金) 00:34

エクセトラ さんが書きました:
torenas さんが書きました:エディタ、キャラ生成とテスト用MAPの作成くらいでしかほぼ触れてないことに気付く。

データベースならこちらのサイトとか参考になるですよ。
幻想図書館 ファンタジー用語アイディア集 樣
http://cocodoco.chu.jp/fantasy_library/
コトノハ様
こんなに面白いダメージ計算式の世界
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=9

オーソドックスなファンタジー作品を目指す自分にはありがたいサイトのご紹介、感謝します!
数がかさむとアイテムやら装備品やらスキル名やらはネタ切れを起こしやすいので
紹介してくれたところはありがたく参考にさせていただきます!
ダメージ計算は特に目から鱗でした。
今回は初めて複数主人公の作品に挑戦しているので
設定以外でキャラクタの特色を出すのにも重宝しそうです。
※ニックネームを開発名義と同じものへ変更しました。
-----------------------------------------------------------------------------------------
ライトでスタンダードなRPG、Destiny of the SWORD鋭意制作中。
アバター
ホノルメイド
記事: 371
登録日時: 2015年11月10日(火) 15:24
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年7月15日(金) 17:59

ボイコレ1stをPLiCyのコンテストにも出してみる・・・。
規約に引っかからないっぽいので。

ただ、景品くらいはいけると思う、かな?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
画像戦う理由は見つかったか? 相棒
という事でよろしくお願いします。
HP:HPとか連絡とかもここに集約されています。
連絡はお問い合わせのところでどうぞ。
アバにしている画像は描いてもらったものです。
※サイン、アイコンに使われている画像は無断保存や転載は禁止です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アバター
ごうぞう
記事: 65
登録日時: 2016年3月01日(火) 20:29

投稿記事by ごうぞう » 2016年7月18日(月) 02:50

yanfly氏のプラグインを使用している環境で
戦闘時のボイスを追加してくれる「BattleVoice」という準公式プラグインを入れたのですが、
どうやらyanfly氏側の「Victory_Aftermath」とは勝利画面で競合しているらしく、
ロード順をBattleVoiceを上にした場合は勝利ボイスは流れず、
Victory_Aftermathを上にした場合は勝利ボイスが大量に絶え間なく流れて耳を崩壊させかねない状態になりました。
(念の為に記しますが、それ以外のボイスは問題なく流れました)
yanfly氏製プラグインは他の同様のプラグインとは共存しにくいという話をよく聞きますが、
どうにか解決されたらなあ・・・
アバター
yamachan
記事: 107
登録日時: 2016年6月19日(日) 22:34

投稿記事by yamachan » 2016年7月18日(月) 03:26

ごうぞうさん、こんばんは! :D

戦闘終了後だけ競合するのであれば、BattleVoice.js を後で導入して、、、
BattleVoice.js の最後の BattleManager.processVictory 定義部分 (たぶん154~160行) をコメントアウトしてみたらどうでしょうか。
BattleVoice.js の戦闘勝利時のボイスは流れなくなりますが、とりあえず競合はしなくなるのではないかと。

もしくはyanfly氏のプラグイン側の都合で上記の関数が何度も呼ばれてしまっていると仮定して、以下のように無理やり1度目しか実行できなくしてしまうとか。
この場合は、コメントアウトするかわりに、以下の感じのコードをいれます。

コード: 全て選択

var _flag;

var _BattleManager_startBattle = BattleManager.startBattle;
  BattleManager.startBattle = function() {
    _BattleManager_startBattle.call(this);
    _flag = true;
  };

var _BattleManager_processVictory = BattleManager.processVictory;
  BattleManager.processVictory = function() {
    if (_flag) {
      var index = Math.randomInt($gameParty.aliveMembers().length);
      var actor = $gameParty.aliveMembers()[index].actor();
      SoundManager.playActorVoice(actor, 'victory');
      _flag = false;
    }
    _BattleManager_processVictory.call(this);
  };

yanfly氏のプラグインを使用していないので実際には試せず、勘でしゃべってます。
動かなかったり、外してたら、ごめんなさい。

ではでは。
Toshio Yamashita (yamachan)
Plugin https://github.com/yamachan/jgss-hack/blob/master/README.ja.md
Twitter https://twitter.com/yamachan360

私が作成して本サイトに投稿したコードは著作権を放棄し、利用・改変・配布など全て自由です。
ただし同じ投降内に制限を明記している場合はそちらが優先します。
アバター
ホノルメイド
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年7月18日(月) 13:09

SnapCrab_NoName_2016-7-18_13-6-34_No-00.png
!?

何か幅が広がったように見える・・・の私だけ?
見やすさはありそうだけど・・・。

他もこうなってるからどういうこっちゃ状態。
edgeでも、Firefoxでもこうなりました。
Chromeはまだ試してません
※サイン、アイコンに使われている画像は無断保存や転載は禁止です。
アバター
ごうぞう
記事: 65
登録日時: 2016年3月01日(火) 20:29

投稿記事by ごうぞう » 2016年7月18日(月) 16:45

yamachanさんこんばんは、メッセージありがとうございます。
yamachanさんの書いた通りのコードを加えたところ、
勝利ボイスが正常に作動するようになりました。
本当にありがとうございます。
引き続きゲーム制作も頑張っていきます。

yamachan さんが書きました:ごうぞうさん、こんばんは! :D

戦闘終了後だけ競合するのであれば、BattleVoice.js を後で導入して、、、
BattleVoice.js の最後の BattleManager.processVictory 定義部分 (たぶん154~160行) をコメントアウトしてみたらどうでしょうか。
BattleVoice.js の戦闘勝利時のボイスは流れなくなりますが、とりあえず競合はしなくなるのではないかと。

もしくはyanfly氏のプラグイン側の都合で上記の関数が何度も呼ばれてしまっていると仮定して、以下のように無理やり1度目しか実行できなくしてしまうとか。
この場合は、コメントアウトするかわりに、以下の感じのコードをいれます。

コード: 全て選択

var _flag;

var _BattleManager_startBattle = BattleManager.startBattle;
  BattleManager.startBattle = function() {
    _BattleManager_startBattle.call(this);
    _flag = true;
  };

var _BattleManager_processVictory = BattleManager.processVictory;
  BattleManager.processVictory = function() {
    if (_flag) {
      var index = Math.randomInt($gameParty.aliveMembers().length);
      var actor = $gameParty.aliveMembers()[index].actor();
      SoundManager.playActorVoice(actor, 'victory');
      _flag = false;
    }
    _BattleManager_processVictory.call(this);
  };

yanfly氏のプラグインを使用していないので実際には試せず、勘でしゃべってます。
動かなかったり、外してたら、ごめんなさい。

ではでは。
エクセトラ
記事: 110
登録日時: 2016年1月29日(金) 00:49

投稿記事by エクセトラ » 2016年7月18日(月) 20:08

荒野ほのる@星界神話サムエルファン さんが書きました:SnapCrab_NoName_2016-7-18_13-6-34_No-00.png

自分のは変化無しです。
もしかしたらフォントかも?
アバター
ホノルメイド
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年7月18日(月) 21:09

エクセトラ さんが書きました:
荒野ほのる@星界神話サムエルファン さんが書きました:SnapCrab_NoName_2016-7-18_13-6-34_No-00.png

自分のは変化無しです。
もしかしたらフォントかも?

あー、フォントか・・・。
游ゴシックでのバグかしら・・・?わからないけど、色々いじってみますか。

“雑談” へ戻る