つぶやきトピック

自由に雑談できるトピックです。
じぃじぃ
記事: 196
登録日時: 2016年2月08日(月) 20:36

Re: つぶやきトピック

投稿記事by じぃじぃ » 2016年4月09日(土) 11:58

jaja さんが書きました:項目欄がウインドウ外に飛び出し下の方がみえなくなります。私だけでしょうか。

自分のところでもなります。
最初は、プロジェクトの表示サイズの問題かと思ったのですが、
ウィンドウモードでもフルスクリーンでも
プルダウンメニューが切れて見えなくなりますね……
地味に不便なので、次回更新あたりで改善されたらいいなぁと思っています

プログラミング初心者マン
ツクマテでは画像素材投稿してます  by G.G
jaja
記事: 148
登録日時: 2015年12月30日(水) 17:47

投稿記事by jaja » 2016年4月09日(土) 12:29

なりますよね。めちゃくちゃ不便です。早期改善をのぞんでます。
mao
記事: 8
登録日時: 2016年2月28日(日) 17:30
連絡を取る:

投稿記事by mao » 2016年4月09日(土) 15:35

しゅう さんが書きました:ガチャプラグインって面白そうではあるんですけど、実装してもどのぐらい機能するんだろうと思ったりします。

たとえば1枚だけあるスーパーレアの確率を1%にしようが5%にしようが、プレイヤーはまず間違いなくセーブ&ロードを
繰り返すので、1回のガチャで目的のものを入手します。
そうすると、確率を低くすると、「どうせ出るまでセーブ&ロードするのに確率を変に低くするなよ」という不満が出ると
思うのですよ。少なくとも、自分ならそういう感想を抱いてしまいます。

これがモンスターのレアアイテムだったら、一度しか戦えない相手でもない限り、経験値と金という報酬はあるはずなので、
目当てのものが出なくてもまったくの無駄ではないのですが。

自分はその辺気にしないですね。
今私が作ってるゲームはキャラクターガチャがありますが、回し続ければいずれは全てのキャラクターが入手できるようにはしています。
キャラ被りは3回までにし、それ以降は必ず違うキャラが出ますし、被っても相応の特典が存在するのでハズレ感を軽減できてると思います。
装備・スキル系のガチャでもボックスガチャのシステムにすれば回数回せば最高レア度が入手可能なので、そんな感じに変えても良いかなーと思います。
とはいえリセマラするしないもプレイヤー次第なので、1%のSRがなければ詰むようなバランスでなければ良いと思います。
設定や全体のバランス次第で良くも悪くもなるのがガチャだと思いますよー。
ESブログ
RPGツクールVXaceにて【Einherjar Saga(エインヘリヤル サーガ)】というゲームを製作しています。
アバター
子供戦車
記事: 47
登録日時: 2016年1月13日(水) 22:11
連絡を取る:

投稿記事by 子供戦車 » 2016年4月09日(土) 19:37

しゅう さんが書きました:ガチャプラグインって面白そうではあるんですけど、実装してもどのぐらい機能するんだろうと思ったりします。

たとえば1枚だけあるスーパーレアの確率を1%にしようが5%にしようが、プレイヤーはまず間違いなくセーブ&ロードを
繰り返すので、1回のガチャで目的のものを入手します。
そうすると、確率を低くすると、「どうせ出るまでセーブ&ロードするのに確率を変に低くするなよ」という不満が出ると
思うのですよ。少なくとも、自分ならそういう感想を抱いてしまいます。

これがモンスターのレアアイテムだったら、一度しか戦えない相手でもない限り、経験値と金という報酬はあるはずなので、
目当てのものが出なくてもまったくの無駄ではないのですが。

強制セーブや重複枚数の上限など、有用な案はすでに出ていらっしゃるようなので、別の切り口から。

とあるゲームのレアリティとそのキャラクター性能の設定なのですが、
「使い勝手がよく汎用性が高いキャラ」ほどコモンに集中しており、
レアリティが高いキャラは「使い勝手はあまりよくない、ネタ要因及びコレクション用」という具合になっていました。

こんな具合に、「ガチャコンプはおまけ要素」程度に設定すれば、
ガチャを回す側もそこまでアツくなりにくいので無難な感じに落ち着くんじゃないかなー、と。
* い し の な か *
エターナること早数年、
MVで復帰し創作意欲を
燃やす挙動のおかしい
ザコキャラ。
* い し の な か *
アバター
ホノルメイド
記事: 371
登録日時: 2015年11月10日(火) 15:24
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年4月11日(月) 11:58

勢いに乗って2ルート作ることになりましたが、ルートでわかりやすくするのは難しいですね。
今のところこんな感じになっています。
分岐路とそのルートです。
Screenshot_2016048_155839.png

Screenshot_20160410_141704.png

まだまだ出来が悪いんですが・・・。
分岐するときはこんな感じで良いかなと思ってやっています。
ルート分岐の時、どのルートに居るかわかるようにする方法がこれしか思いつきませんが。
「○ルート:▲▲』みたいな感じ。
視覚的にわかるようにするの難しいっ・・・
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
画像戦う理由は見つかったか? 相棒
という事でよろしくお願いします。
HP:HPとか連絡とかもここに集約されています。
連絡はお問い合わせのところでどうぞ。
アバにしている画像は描いてもらったものです。
※サイン、アイコンに使われている画像は無断保存や転載は禁止です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
エクセトラ
記事: 110
登録日時: 2016年1月29日(金) 00:49

投稿記事by エクセトラ » 2016年4月14日(木) 22:55

MVのアップデート来週来るみたいですね。
メモリ問題だろうけど追加素材来るかな?
アバター
ホノルメイド
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年4月14日(木) 22:57

エクセトラ さんが書きました:MVのアップデート来週来るみたいですね。

分かりませんな・・・。

余談:今日超強い地震があったようです。
熊本県で震度7・・・。
大丈夫かホントに・・・。
※サイン、アイコンに使われている画像は無断保存や転載は禁止です。
逢坂 なつき
記事: 35
登録日時: 2016年2月04日(木) 00:18
連絡を取る:

投稿記事by 逢坂 なつき » 2016年4月15日(金) 16:08

荒野ほのる@星界神話サムエルファン さんが書きました:
エクセトラ さんが書きました:MVのアップデート来週来るみたいですね。

分かりませんな・・・。

余談:今日超強い地震があったようです。
熊本県で震度7・・・。
大丈夫かホントに・・・。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/

アップデート、メモリ問題だといいです。そんな古いPCでもないのですが、MV使うとキリキリ言います。
追加データはあったら嬉しいですね。ジェネレーターは統合させるのが大変ですが……

余談:被災地に友人がいるのですが、道路が分断されたりして大変な様子です。
何か出来る事があればいいのですが……。
テレビでは衝撃的な映像が流れ続けています。
映像を見続けると、優しい方々、以前震災に見舞われた方々は強いストレスを感じたりしますので、
被災地の方は勿論、それ以外の地域にお住まいの方もお気をつけ下さい。
逢坂なつき(自由気ままに時々出没・時々不在)
ブログ http://ameblo.jp/natuki-ousaka/  
※いつも有難うございます。何かございましたら、ブログまでご連絡下さい。
アバター
ホノルメイド
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年4月16日(土) 10:19

予定アップデートにこんなのがあったので引用します。
デジカ様の情報からです。
《主なアップデート》
■素材管理ツールで複数のファイルの一括処理が可能に。
■素材管理で「DLC」ボタンを追加。(Steam版のみ使用可能)
■イベントコマンド[ピクチャの回転]で反時計回りの機能を追加。
■[ツール]に[オプション]を追加。
 ・[オプション]では、透明色の設定とマップのグリッドの設定が可能。
 ・UIでダークとデフォルトが選択可能。
■Windows版でエディタDPIスケーリング機能を追加。
■マウスホイール操作でマップの拡大縮小機能を追加。
■プラグイン管理に[更新]を追加。
■タイルセット[B]の[通行]の左上のタイルを「☆」に固定。
■プラグインのVerアップデート (15種類 別途配布)

《バグ対応》

・タイルスプライトのメモリリークの修正
・Editorのヒントが複数モニタの場合の表示箇所がおかしかった問題の修正
・アニメーションのバグ修正:正しくないターゲットを隠す問題
・ペースト後に日本語入力ができなくなった問題の修正
・リソース管理の修正:ファイルが上書きできるように修正

プラグイン検索出来るようにならなかったか・・・。
だが、メモリリーク修正が来ているので、今後が楽しみです♪
確かに四番目はあったな・・・。
今回は素材が増えるとは不明っぽいが、プラグインアプデが来るっぽいですぞ。
じぃじぃ
記事: 196
登録日時: 2016年2月08日(月) 20:36

投稿記事by じぃじぃ » 2016年4月18日(月) 00:55

自分自身のゲーム製作に本腰を入れ始めたため
「画像素材のリクエスト」フォーラムでの出現頻度が減ります
息抜きがてら、ツクラー仲間さんのお役に立てればと
改変画像を中心に出没させて頂いておりましたが
しばらくは自分のゲームに専念したいと思います 8-)

投稿済の素材に関するご質問などあれば
引用返信していただければ通知が来るはずなので
何かあったときはそうして頂けると助かります

製作が一段落したら、ツクマテさんの中で
テストプレイヤーさんの募集をさせて頂こうと
思っているので、その時はまたよろしくお願い致します

プログラミング初心者マン
ツクマテでは画像素材投稿してます  by G.G

“雑談” へ戻る