つぶやきトピック

自由に雑談できるトピックです。
htsmh
記事: 47
登録日時: 2016年3月15日(火) 18:43

Re: つぶやきトピック

投稿記事by htsmh » 2016年3月24日(木) 19:56

個人的に考えてるヒーラーなのですが、単純に回復技の補正が高く回復量が大きい。とかならすぐ考えれますがHP再生率〇%のステート付与技でターン事に回復させる。
その技の効果ターンを1ターンにしてHP再生率の割合を増やせばば遅延回復みたいにできて差別化が出来ますよ。
ヒーラーが医術師的な職業なら状態異常耐性が上がる技とかもありだと思います。
ドラクエみたいに純粋なヒーラーだけザオリクやベホマズンを覚えられるとか。

アバター
ホノルメイド
記事: 371
登録日時: 2015年11月10日(火) 15:24
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年3月28日(月) 14:11

テストプレイヤー等の募集の場が出来たみたい。
管理人さんありがとうございます。

後は習作のMV作品はネタに走り過ぎててふりーむに出すのためらった。
まだ慣れてないので・・・ね?
これから慣らしてからいい作品作ろうかな?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
画像戦う理由は見つかったか? 相棒
という事でよろしくお願いします。
HP:HPとか連絡とかもここに集約されています。
連絡はお問い合わせのところでどうぞ。
アバにしている画像は描いてもらったものです。
※サイン、アイコンに使われている画像は無断保存や転載は禁止です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
逢坂 なつき
記事: 35
登録日時: 2016年2月04日(木) 00:18
連絡を取る:

投稿記事by 逢坂 なつき » 2016年3月29日(火) 01:32

お互いにテストプレイし合えると、助かりますね!

私はプレイヤー様からエラー報告を頂き、あわてて作り直したことがあります。
その方は、エラー修正の確認までして下さって、本当に感激しました。

が、出来れば発表前に極力エラーを少なくしたいです。凡ミスは恥ずかしい……。

「チーム・ツクマテ」みたいな感じで、キャラクター生成データの共有なども、
出来たら楽しそう。

今後、どうなっていくのか、本当に楽しみです!
逢坂なつき(自由気ままに時々出没・時々不在)
ブログ http://ameblo.jp/natuki-ousaka/  
※いつも有難うございます。何かございましたら、ブログまでご連絡下さい。
アバター
子供戦車
登録日時: 2016年1月13日(水) 22:11
連絡を取る:

投稿記事by 子供戦車 » 2016年4月02日(土) 19:26

mikirihasshap さんが書きました:「ヒーラー」の扱いって難しいなと思います。

ヒーラーに限ったことではありませんが、差別化の例を。

1:ステータス面での差別化
 例えば、ヒーラーAは「HPや防御が高めのタンクタイプ、なかなか落とされないが素早さが低いので回復が後手になりがち」、
 ヒーラーBは「魔力と素早さ高めの速回復タイプ、緊急時に回復をさせやすいが防御面が低く落とされやすい」
 など…。

2:装備面での差別化
 ヒーラーAは「大型盾や板金鎧のような重量のある防具を多く装備できるためが、魔力アップ系の武器は装備できない」、
 ヒーラーBは「魔力アップの杖やアクセサリーを多く装備できるが、非力なので布などの軽量装備しかできない」
 など…。

3:取得スキルでの差別化
 ヒーラーAは「味方の防御アップや敵の攻撃ダウンなど、受けるダメージを減らすことに特化したスキルを覚える」、
 ヒーラーBは「継続的なHP回復や状態異常の防止など、長期戦向きの支援スキルを覚える」
 など…。

4:キャラクター設定での差別化
 ヒーラーAは「ガタイがいい熟練のおっさん騎士で、前線に出て味方を守ることに生き甲斐を感じている。けど汗臭い」、
 ヒーラーBは「華奢でかわいらしい女の子で、魔法の研究にとても熱心。でも料理は下手くそでよく黒い物体を作る」
 など…。

また、差別化とはちょっと違うかもしれませんが、
MOTHER2のように「そもそも仲間になるキャラが少なく、必然的に固定化される」というのもいいかもしれません。
そうすれば、必然的に役割分担ができるようになるかと。
* い し の な か *
エターナること早数年、
MVで復帰し創作意欲を
燃やす挙動のおかしい
ザコキャラ。
アバター
ホノルメイド
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年4月02日(土) 19:52

子供戦車 さんが書きました:ヒーラーに限ったことではありませんが、差別化の例を。

1:ステータス面での差別化
 例えば、ヒーラーAは「HPや防御が高めのタンクタイプ、なかなか落とされないが素早さが低いので回復が後手になりがち」、
 ヒーラーBは「魔力と素早さ高めの速回復タイプ、緊急時に回復をさせやすいが防御面が低く落とされやすい」
 など…。

2:装備面での差別化
 ヒーラーAは「大型盾や板金鎧のような重量のある防具を多く装備できるためが、魔力アップ系の武器は装備できない」、
 ヒーラーBは「魔力アップの杖やアクセサリーを多く装備できるが、非力なので布などの軽量装備しかできない」
 など…。

3:取得スキルでの差別化
 ヒーラーAは「味方の防御アップや敵の攻撃ダウンなど、受けるダメージを減らすことに特化したスキルを覚える」、
 ヒーラーBは「継続的なHP回復や状態異常の防止など、長期戦向きの支援スキルを覚える」
 など…。

4:キャラクター設定での差別化
 ヒーラーAは「ガタイがいい熟練のおっさん騎士で、前線に出て味方を守ることに生き甲斐を感じている。けど汗臭い」、
 ヒーラーBは「華奢でかわいらしい女の子で、魔法の研究にとても熱心。でも料理は下手くそでよく黒い物体を作る」
 など…。

また、差別化とはちょっと違うかもしれませんが、
MOTHER2のように「そもそも仲間になるキャラが少なく、必然的に固定化される」というのもいいかもしれません。
そうすれば、必然的に役割分担ができるようになるかと。

ACEだとその辺は分けられてますね。
MVだとそのまま未設定な感じが見受けられてしょぼんしている私です。
回復後手は良さそうですね。
これ参考にしてみてもいいですか?
※サイン、アイコンに使われている画像は無断保存や転載は禁止です。
アバター
子供戦車
登録日時: 2016年1月13日(水) 22:11
連絡を取る:

投稿記事by 子供戦車 » 2016年4月02日(土) 20:30

荒野ほのる@星界神話サムエルファン さんが書きました:これ参考にしてみてもいいですか?

どうぞご自由に!

キャラ設定って、特徴の組み合わせ次第でかなり幅が広がるんで、いろいろイメージが湧くんですよねぇ。
「ステータスは低い」 が 「スキルが多い」 「戦士系キャラ」 とか、
「取得スキルは少ない」 が 「重要度が高いものが多い」 「盗賊系キャラ」 、
「攻撃・支援・回復など多芸」 だが 「器用貧乏」 、おまけに 「MPが低く管理が大変」 な 「魔法使いキャラ」、
「仲間キャラ扱い」 だが 「戦闘の邪魔をしてくる」 「迷惑キャラ」、
「一時的に仲間になる」 、 「戦闘では何の役には立たない」 「護衛対象」…などなど。

それぞれの特徴を区切って別のパーツにしてつなぎ合わせると、それっぽいキャラができてしまいます。
ストーリー重視の作品なんかだと、そこをキャラクターの性格やストーリー展開に絡めるとより面白い作品になるのかと。
エターナること早数年、
MVで復帰し創作意欲を
燃やす挙動のおかしい
ザコキャラ。
不良品
記事: 45
登録日時: 2016年1月17日(日) 16:11

投稿記事by 不良品 » 2016年4月03日(日) 13:35

久しぶりに浮上します。
ゲーム製作は用事の合間をぬって良い方向にツクれてます。

スクショはある回想シーンです。
文章数が多くなるとか予想外デス\(^0^)/ナンテコッタイ

今年中に完成したい…orz
添付ファイル
seisakukeika.png
seisakukeika.png (965 バイト) 閲覧数: 5281 回
ゲーム作ってる人。
しゅう
記事: 17
登録日時: 2016年3月14日(月) 14:23

投稿記事by しゅう » 2016年4月06日(水) 16:13

ガチャプラグインって面白そうではあるんですけど、実装してもどのぐらい機能するんだろうと思ったりします。

たとえば1枚だけあるスーパーレアの確率を1%にしようが5%にしようが、プレイヤーはまず間違いなくセーブ&ロードを
繰り返すので、1回のガチャで目的のものを入手します。
そうすると、確率を低くすると、「どうせ出るまでセーブ&ロードするのに確率を変に低くするなよ」という不満が出ると
思うのですよ。少なくとも、自分ならそういう感想を抱いてしまいます。

これがモンスターのレアアイテムだったら、一度しか戦えない相手でもない限り、経験値と金という報酬はあるはずなので、
目当てのものが出なくてもまったくの無駄ではないのですが。
アバター
ホノルメイド
連絡を取る:

投稿記事by ホノルメイド » 2016年4月08日(金) 15:45

しゅう さんが書きました:ガチャプラグインって面白そうではあるんですけど、実装してもどのぐらい機能するんだろうと思ったりします。

たとえば1枚だけあるスーパーレアの確率を1%にしようが5%にしようが、プレイヤーはまず間違いなくセーブ&ロードを
繰り返すので、1回のガチャで目的のものを入手します。
そうすると、確率を低くすると、「どうせ出るまでセーブ&ロードするのに確率を変に低くするなよ」という不満が出ると
思うのですよ。少なくとも、自分ならそういう感想を抱いてしまいます。

これがモンスターのレアアイテムだったら、一度しか戦えない相手でもない限り、経験値と金という報酬はあるはずなので、
目当てのものが出なくてもまったくの無駄ではないのですが。

ガチャプラグイン実行時にセーブするとかすると、セーブ&ロードを繰り返せなくなるんじゃないかと思いますが、人によりますね。
でも、確かにレアアイテムはなんどでも挑みたくなりますね・・・。
jaja
記事: 148
登録日時: 2015年12月30日(水) 17:47

投稿記事by jaja » 2016年4月08日(金) 17:27

ツクールを起動しマップを作ってて左下のマップタイトルを右クリックすると
編集とか削除、画像として保存とかの項目欄が出てきますが、
あの時、項目欄がウインドウ外に飛び出し下の方がみえなくなります。私だけでしょうか。
起動直後はいいんですが、なんか作業を続けてると、見えなくなります。
特に最下部のマップタイトルなんかを右クリックすると、編集新規ロードぐらいしかみえなくなりまして。

“雑談” へ戻る